新幹線の検索結果:75件ヒットしました
検索ページに戻る
更新時刻:2017.12.06 11:26
※このページは定期的に更新されアドレスが変更されてしまうのでリンク不可です
2017.11.22:「残念な」新幹線駅10選、4時間近く列車が停まらない駅も
2017.11.05:2017年のコンテンツその8:シン・ゴジラ
2017.10.20:各駅停車「新幹線こだま」特急料金は妥当か 通過待ちばかり、所要時間長く本数も少ない
2017.09.28:電車とかバスとかがどこを走っているのかをリアルタイムでマップ表示する試み。その1
2017.09.25:東海道新幹線の車内でタブレットから発煙して10分間停止
2017.09.25:大胆試算「リニア新幹線」はどこまで儲かるか
2017.06.12:今秋から、東海道、山陽新幹線でネット予約しSuicaで乗車可能に!
2017.05.29:秋田新幹線こまち1号、クマと衝突し遅延
2017.03.09:JR東日本レンタカー、「E5系はやぶさ」「E6系こまち」「E3系つばさ」「E4系とき」「E7系あさま」など全5種デザインの「新幹線ラッピングレンタカー」を盛岡、秋田、山形などの営業所に1台ずつ設置
2017.03.09:JRが7月21日〜7月31日限定で使えるJR東日本3日間乗り放題13000円の切符を発売
2017.02.27:寝台特急カシオペア、道内ラストラン。ファンら惜しむ
2017.01.27:「超豪華夜行バス」東京〜大阪間に続々、新幹線を脅かす!?
2017.01.02:2016年7月〜12月に紹介した記事の個人的リマインダー35記事
2016.06.17:外国人に新幹線の一区間乗車が人気、1000円台で乗車可能
2016.06.01:九州新幹線から見えた熊本の情況
2016.05.27:羽田から飛行機飛ばず
2016.04.26:4月27日に九州新幹線全線復旧へ
2016.04.19:愛知知事「自粛より熊本の酒で宴会を」と
2016.04.08:JR西日本が全長150mのロングレールを導入
2016.03.25:この中に鉄ちゃんな人いませんか?
2016.02.25:北海道新幹線の終着駅、新函館北斗駅に、ケンシロウの銅像設置
2016.02.09:札幌雪祭りの新幹線プロジェションマッピング動画
2016.01.03:北海道新幹線に「貨物新幹線」の導入を国交省など検討
2015.11.11:北陸新幹線でゴー、富山県で「全国コロッケフェスティバル」11月22日開催。28団体
2015.07.23:ついに新幹線もラッピング広告導入。しかもエヴァ初号機かよ
2015.02.13:JR東日本の50歳以上向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符「大人の休日」があまりのお得ぶりに若者から不平が
2014.11.30:リニア新幹線がついに着工、いよいよ土地買収交渉へ 地権者5000人
2014.09.30:話題のタイムラプス動画で東京→大阪を3分に縮めて3大キャリアの東海道新幹線でのつながりやすさを比べた動画
2014.09.09:ついに新幹線から充電可能に!スマホ一回分を悠々供給
2014.08.25:東海道新幹線50周年キャンペーン、21日前までの予約で東京〜新大阪が5400円
2014.08.04:大阪の外国人観光客数が急増数、前年度比30%増
2014.05.31:東海道新幹線の中で無線LANを使ったコンテンツサービスの実証実験開始、マンガなどが読める
2013.11.19:イギリスでロンドン←→マンチェスターの所要時間を半分に短縮する高速鉄道が2017年着工。日本の新幹線とリニア採用の可能性についての記事
2013.09.13:京都の祇園祭を東京五輪の期間中に開催。日本文化の祭典をオール京都で計画
2013.06.02:日本の新幹線が一目で分かる素敵なインフォグラフィックス。他にも旅行関係のインフォグラフィックス多数。
2012.05.07:ウィルコム無線LANオプションによるN700系新幹線で、5月31日より動画、大容量ダウンロードの速度を制限
2012.02.03:これは面白い評価。山手線を通話しっぱなしで一周するとauは2回切断。ソフトバンクは28回切断
2011.04.30:東北新幹線が全線で復旧、新青森→鹿児島中央まで新幹線のみで11時間44分、42110円
2011.04.12:今回の災害を機に日本が取り組むことを考えてみた。
2011.04.02:九州新幹線全線開業CM180秒のフルバージョン(youtube)
2011.03.31:色々なモノの電気代一覧
2011.03.27:関東脱出しないといけない時はどうするか
2011.02.28:JRの広報課長54歳に感動した
2011.02.12:
2010.07.18:東静岡ガンダムのかっちょいい動画
2010.06.18:「〜だけど質問ある?」が多数リスト化されているページ
2010.05.24:日立マクセルの巨大な事業場へのウィルコムW-VPN導入事例
2010.05.24:HYBRID W-ZERO3(WS027SH)付属のRX430AL(黒耳)は再契約不可。オークションで落札してもダメ(WILLCOM NEWSさん)
2010.03.19:ついにリメイク版プレデター「Predators(プレデターズ)」予告編ムービー登場、今夏に劇場公開予定(GIGAZINE)
2010.02.14:本日より「モバイルSuica」対応ウィルコム電話機によるEX-ICサービス(チケットレス新幹線乗車サービス)開始
2010.01.20:ウィルコムのおサイフケータイ対応2機種で新幹線のチケットレスサービスが利用可能に
2009.12.24:お台場のガンダムはJR東静岡駅前に移設
2009.06.18:WILLCOM NS(WS026T)最新ソフトウェア更新、「ウィルコム無線LANオプション、エクスプレスエリア」に対応(東芝)
2009.03.12:ウィルコム無線LANオプションに1年間3000円で新幹線無線LAN使い放題のオプション登場(ウィルコムお知らせ)
2009.01.22:「ウィルコム無線LANオプション」が追加料金なしでN700系新幹線車内などで利用可能に
2009.01.05:リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?(nikkei)
2008.11.19:ドコモのスマートフォンおわた
2008.06.13:東海道新幹線、16両あたり9個のPHSアンテナを設置し無線デジタル化〜安全性向上へ
2008.05.26:「次世代PHS」サービスブランドネームが「WILLCOM CORE」に決定
2008.01.20:新幹線に無線LAN 総務省、周波数割り当てへ(asahi)
2007.12.26:JR東海、2025年を目処に自社予算で名古屋ー東京のリニア新幹線建設することを発表
2007.12.24:新幹線のトンネルで快適に通信できる日は来るのかをウィルコムに聞いてみた(GIGAZINE)
2007.04.27:ドコモが「ドコモPHSユーザーのウィルコムへの移行を検討中」であることを発表
2007.04.06:
2007.03.30:
2006.12.21:京ぽん2(WX310K)最新ファーム公開
2006.07.27:JR東日本とSCEがタイアップ〜東北新幹線でPSPの無料レンタルサービス(ソニ☆モバさん)
2006.04.10:
2005.08.04:
2005.06.25:次世代新幹線はネコ耳だった
2004.11.11:
2017.07.05:2017年の物欲その36:新幹線「E7系北陸新幹線かがやき」の立体ケーキ
2016.09.30:かっぱ寿司の一部店舗で導入されている新幹線で寿司が運ばれてくる「すし特急」が息子をとりこにしそう
2016.06.16:このオーダーケーキ屋さんが気合い入っている
2010.05.21:ぷろばんすぅ♪

2017.11.22(車・乗り物・車載ガジェット(car)の808)

「残念な」新幹線駅10選、4時間近く列車が停まらない駅も↑BTW

1位が来週初利用する予定の駅だったw。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.11.05(映画・舞台(entertainment-movie)の312)

2017年のコンテンツその8:シン・ゴジラ↑BTW

1年以上前に劇場で見た以来の2回目の視聴。

あれ?これって「君の名は。」より良い映画じゃね?

4歳の息子もくぎ付け。。。。しかし途中でツマに教育に良くないと止めらたので、自室で続きを見ることに。あぁ、新幹線爆弾まで見せたかったのに。。。。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.10.20(車・乗り物・車載ガジェット(car)の794)

各駅停車「新幹線こだま」特急料金は妥当か 通過待ちばかり、所要時間長く本数も少ない↑BTW

こだまの本数は残念だね。
ただ、少ない本数でも混み合っているかと言うとそうでもないので、リニアができて、こだまが、増えるとしても、値段を下げて活用促す必要が有りそう。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.09.28(位置情報・GPS・地図(place)の204)

電車とかバスとかがどこを走っているのかをリアルタイムでマップ表示する試み。その1↑BTW


うちの子も新幹線大好きで、休日になると「新幹線を見に連れて行ってくれないと俺はう○こを漏らす!」的な事を言うので、最寄りの新幹線の線路まで行って5分に一度ぐらい通過する新幹線を30分ほど眺めて帰ってくるということがよくあります。

しかし、いつ来るのか分からない新幹線を待つのも疲れるし、来ても一瞬で通り過ぎるのでリアルタイムでいつ通過するのか知ることが出来れば良いなと上記画像のようなのを作りました。下記からアクセス出来ます。

データ入力が面倒っす、今のところ曜日、日付にかかわらず運行している「のぞみ」の情報しか入力しておりません。タイムテーブルは↓
新横浜から名古屋への経路情報はです。読みこんでいるファイルはこの2つのみです。処理内容はリンク先のソースコードを見て下さい。全処理がJavaScriptで書かれています。外部ファイルはありません。
処理内容としては
step.1 route.txtから経路情報を読み込む、ファイル逆から読んで逆経路としても活用、今回はこのへんのサイトを使い、新横浜ー名古屋間から適当に60ポイント程度の経緯度を調べて60区間としてroute.txtに入力してあります。読み込み時にそれぞれの区間距離を算出。最後に全区間の距離を保存。
step.2 timetable.txtから情報読み取り1つ1つ、現在時刻と比較し、走行中か判断
step.3 走行中の新幹線に関し、step.1で読み取った経路のうち、時刻的にどの区間を走っているか算出し、該当区間の両端の経緯度から現在位置を算出

 実用上の大きな問題点として、今のところ加速、減速時間を計算していないところです。完全に正確には計算不可能ですが、なるべく実際に近づけるように今後、改造したいです。

 しかし、久しぶりのJavaScriptで苦労しました。変数宣言後にいきなり数字足そうとすると何でもundefined、変数に足す表現が「+」しか無いので、数字同士足しているのに文字の連結だと思われたり、何なのこのクソ言語。普段PerlとかPythonとかコンニャク的な言語しか触ってないせいでしょうかw、あと、ハッシュ(連想配列)それぞれの値を配列化する書き方が分からなかったので「:」でつないだ文字列をキーにして擬似的に二次元連想配列みたいにして使っています。なんか美しくない。

もしこのhtmlを何か他の事に流用したい人がいたら、htmlには俺の取得したGoogle APIのkeyが含まれているので、keyを消すか、書き換えてから使って下さい。

この後、個人的にはよく見に行かされる「江ノ電版」と「湘南モノレール版」を作る予定。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.09.25(車・乗り物・車載ガジェット(car)の782)

東海道新幹線の車内でタブレットから発煙して10分間停止↑BTW

う〜ん、寝ている間に充電するの止めようかな(^^;

こういうのカバンに忍ばせておくと消火出来るかな?↓

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.09.25(車・乗り物・車載ガジェット(car)の781)

大胆試算「リニア新幹線」はどこまで儲かるか↑BTW

JRも「利益目的で作るものではない」と言っているね。
日本はこういう目先の採算度外視して夢のある話が少ないから応援したい。国の援助を拒否ってるのがまた良い!

リンク先の文章でリニアの乗車券は新幹線+1000円程度でほとんどの客をリニアに逃がして、新幹線の路線は各駅停車を増やすってのがまた面白いね。途中駅が少し活性化するかな?

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.06.12(車・乗り物・車載ガジェット(car)の738)

今秋から、東海道、山陽新幹線でネット予約しSuicaで乗車可能に!↑BTW

素晴らしい!

あとは早くSuicaで在来線で熱海を超えられるようにしやがれ

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.05.29(車・乗り物・車載ガジェット(car)の734)

秋田新幹線こまち1号、クマと衝突し遅延↑BTW

クマはその場を立ち去り安否不明、動物保護団体立ち上がれ!

英語で「bear collision」らしい

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.03.09(車・乗り物・車載ガジェット(car)の701)

JR東日本レンタカー、「E5系はやぶさ」「E6系こまち」「E3系つばさ」「E4系とき」「E7系あさま」など全5種デザインの「新幹線ラッピングレンタカー」を盛岡、秋田、山形などの営業所に1台ずつ設置↑BTW

これ走ってたら、うちの息子が狂喜乱舞して、飛び出して交通事故しかねない。

俺、鉄道オタクでも何でも無いのに、息子がエンドレスでyoutubeしてプラレールで遊ぶのので、今やE?系の名称を全て分かるようになっちゃったよ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.03.09(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の805)

JRが7月21日〜7月31日限定で使えるJR東日本3日間乗り放題13000円の切符を発売↑BTW

新幹線も乗車券分は含まれるらしい。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.02.27(車・乗り物・車載ガジェット(car)の697)

寝台特急カシオペア、道内ラストラン。ファンら惜しむ↑BTW

最近になって寝台列車に興味が出てきた管理人ですが、時既に遅しな感じ。

カシオペアは昨年3月に定期運行収量、その後もツアー用の運行は続いていたけど、青函トンネルでのダイヤぐりが難しく北海道への乗り入れは終了らしい。

今後、本州でのツアー向け利用は継続されるみたいだけど残念。北海道新幹線なんか廃止してしまえ、飛行機で良いよ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.01.27(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の794)

「超豪華夜行バス」東京〜大阪間に続々、新幹線を脅かす!?↑BTW

ちょっと興味。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.01.02(usePocket運営関連(unei)の100)

2016年7月〜12月に紹介した記事の個人的リマインダー35記事↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.06.17(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の736)

外国人に新幹線の一区間乗車が人気、1000円台で乗車可能↑BTW

他に名古屋〜三河安城、東京〜上野、東京ー品川、新大阪〜新神戸、大宮〜熊谷、東京〜新横浜などが1000円台らしい。

その距離だと加速しきれなさそう。

この前、新幹線で新横浜から博多まで行くという悲惨な体験したけど、新幹線自体はどこもトンネル多すぎて車窓楽しめないよなぁ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.06.01(未分類(nocategory)の467)

九州新幹線から見えた熊本の情況↑BTW


ブルーシートがいっぱい。福岡から鹿児島まで新幹線で移動しましたが熊本で徐行する関係で通常よりも30分強到着が遅い感じでした。

疑問なのだが、なぜ一般的なこの手のシートは青いのか?こういう場合、被害箇所が分かりやすくて良いけど、もう少し目立たない色のシートで覆いたい人もいるのでは?技術的理由?あと、春のお花見の時とかに青は景観的によろしくない気がする。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.05.27(車・乗り物・車載ガジェット(car)の590)

羽田から飛行機飛ばず↑BTW

滑走路で燃えた飛行機があったせいで羽田からの出発便がほぼ全便欠航状態。
迷惑すぎる。そして羽田空港弱すぎだろ。Flightradar24見ると着陸便でいっぱいいっぱい?



そして可哀想な俺は新幹線で九州に移動中。着くのは夜11時。orz

追記

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.04.26(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の724)

4月27日に九州新幹線全線復旧へ↑BTW

良かった良かった。地震以来13日で復旧とのこと。
5月末に家族で佐賀で結婚式に参加→鹿児島のツマの実家まで利用予定。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.04.19(社会(society)の372)

愛知知事「自粛より熊本の酒で宴会を」と↑BTW

あとはクマモングッズを買い漁るとかどうだろう。

5月下旬に親戚の結婚式&帰省で九州新幹線乗る予定だったんだけど無理かねぇ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.04.08(車・乗り物・車載ガジェット(car)の561)

JR西日本が全長150mのロングレールを導入↑BTW

どうやって運ぶんだよ!と思ったら線路沿いに鉄道で運ぶのか。工場からまっすぐなのかな?

理由はメンテナンスの手間を軽減するためとのこと。溶接ってそんなに手間なのか?

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.25(車・乗り物・車載ガジェット(car)の554)

この中に鉄ちゃんな人いませんか?↑BTW

うちの息子(2才)が電車か新幹線の「連結」が見たくてしょうがないそうです。
どこか行ったら見れるスポット知りませんか?

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.02.25(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の703)

北海道新幹線の終着駅、新函館北斗駅に、ケンシロウの銅像設置↑BTW

3月26日の開業初日に銅像のお披露目式典らしいw。

かっこ良さそう。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.02.09(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の696)

札幌雪祭りの新幹線プロジェションマッピング動画↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.01.03(車・乗り物・車載ガジェット(car)の528)

北海道新幹線に「貨物新幹線」の導入を国交省など検討↑BTW

ただし140km/hの減速運転らしい

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.11.11(食欲の神様♪♪♪&酒(food)の694)

北陸新幹線でゴー、富山県で「全国コロッケフェスティバル」11月22日開催。28団体↑BTW

第3回だそうです。

日本コロッケ協会のサイトは↓
ポテト部門、クリーム部門、メンチカツ部門、バラエティー部門みたいな分類らしい。桃が入ったコロッケもあるらしい

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.07.23(車・乗り物・車載ガジェット(car)の491)

ついに新幹線もラッピング広告導入。しかもエヴァ初号機かよ↑BTW

進撃の巨人は怖すぎて無理かなw

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.02.13(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の584)

JR東日本の50歳以上向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符「大人の休日」があまりのお得ぶりに若者から不平が↑BTW

15000円で4日間新幹線乗り放題らしい。

青春18切符がシニアでも買える事を引き合いに出してますw

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.11.30(お金・マネー・不動産(money)の359)

リニア新幹線がついに着工、いよいよ土地買収交渉へ 地権者5000人↑BTW

これ、1人でも応じなければ開通出来ないって事?5000人いれば1人ぐらいプライスレスな行動する変人いるだろ。相場の10倍ぐらいふっかけてくる人とかいくらでもいる気がするんだけど。

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.09.30(日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(ketai)の835)

話題のタイムラプス動画で東京→大阪を3分に縮めて3大キャリアの東海道新幹線でのつながりやすさを比べた動画↑BTW

なんて良レビュー!!!分かりやすい!!!!

 Keyword:タイムラプス/18
   コメント書き込み・記事単独表示



2014.09.09(★物欲の神様♪(iwant)の1620)

ついに新幹線から充電可能に!スマホ一回分を悠々供給↑BTW

くっ、予想の斜め真横だった。

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.08.25(車・乗り物・車載ガジェット(car)の402)

東海道新幹線50周年キャンペーン、21日前までの予約で東京〜新大阪が5400円↑BTW

利用期間は9月24日から10月9日まで。エクスプレス会員限定。

馬鹿安!!!!

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.08.04(社会(society)の196)

大阪の外国人観光客数が急増数、前年度比30%増↑BTW

全国平均でも前年度比24%増だそうだけど。他にも関空に就航したLCC効果とUSJのハリーポッター効果もあるらしい。

関西は京都、大阪、神戸と3カ所楽しめるしね。そいえば新幹線で新京都から笠をかぶったまま乗ってくる外国人観光客をよく見かける。

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.05.31(車・乗り物・車載ガジェット(car)の384)

東海道新幹線の中で無線LANを使ったコンテンツサービスの実証実験開始、マンガなどが読める↑BTW

 Keyword:新幹線/41
   コメント書き込み・記事単独表示



2013.11.19(車・乗り物・車載ガジェット(car)の350)

イギリスでロンドン←→マンチェスターの所要時間を半分に短縮する高速鉄道が2017年着工。日本の新幹線とリニア採用の可能性についての記事↑BTW

面白い記事です。新幹線は可能性はあるがリニアは高すぎて無理。技術的難易度やチャイナリスク、途中駅の経済効果まで国外の視点の一端を知ることが出来ます。

 Keyword:リニア/7
   コメント書き込み・記事単独表示



2013.09.13(スポーツ・2020年オリンピック(society-sports)の66)

京都の祇園祭を東京五輪の期間中に開催。日本文化の祭典をオール京都で計画↑BTW

いいねぇ。選手や観光客を大会終了後も1ヶ月ぐらい日本に足止めするプランを練ろうぜw

「メダル取得選手は日本全国で大会終了1週間後まで新幹線、ホテル宿泊無料!」ってのはどうだろう?

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.06.02(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の371)

日本の新幹線が一目で分かる素敵なインフォグラフィックス。他にも旅行関係のインフォグラフィックス多数。↑BTW

これはいい感じ

この他にも多数の旅行関係のインフォグラフィックスが公開されていますよ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2012.05.07(ウィルコム#willcom(willcom)の844)

ウィルコム無線LANオプションによるN700系新幹線で、5月31日より動画、大容量ダウンロードの速度を制限↑BTW

「コンテンツ制限」では無く「速度制限」なので大きな影響は無いかな?

パラオのホテル無線LANが激しく遅かった。パラオはダイビングの聖地なんだけど、夕食時などにレストランの机の上を見ると撮影した画像をネットに片っ端からアップロードしている人が多数いたみたい。

さっき受け取った友人から来たメールに「彼女はあれで騎乗な人なので・・・」と書いてあったが、つっこめなくて苦しい・・・・

追記
ウィルコムだけでなく全社とも制限らしい

   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ



2012.02.03(日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(ketai)の747)

これは面白い評価。山手線を通話しっぱなしで一周するとauは2回切断。ソフトバンクは28回切断↑BTW

ドコモとウィルコムでも試して欲しい。

後は東海道新幹線で東京ー新大阪間でダウンロード出来るファイルサイズとか調べると面白いかと

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.04.30(車・乗り物・車載ガジェット(car)の182)

東北新幹線が全線で復旧、新青森→鹿児島中央まで新幹線のみで11時間44分、42110円↑BTW

Yahooの乗り換え検索で朝始発で新青森を出た場合を検索してみた。
朝6時30分に新青森を出ると夕方の6時14分に鹿児島中央に着きます。移動距離2177km

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.04.12(2011大地震・原発 #jishin(society-quake2011)の137)

今回の災害を機に日本が取り組むことを考えてみた。↑BTW

だって、それは良いかもね。
まだまだ、直近に対応しないことは多数あるが、それが終わった後、今回の災害を機に日本が取り組むことを考えてみた。
単純に元通りに復旧させてもしょうがない。災害が起こってしまったからには改善のためのきっかけにしなきゃ。
  • 1.東北被災エリアの復興に国をあげて本気で取り組み10年で元通り以上にする。被災者への雇用提供と復興資金の援助(景気刺激のための公共事業のつもりでOK)
  • 2.原発の安全性再点検。全原発をM9地震、20メートル津波、飛行機が突っ込んでもOKにする。(安全)
  • 3.原子力発電所の新規着工を禁止、2030年運転停止を目指す。(方向性)
  • 4.脱石油、脱原発を日本の生きる道と考え、官民あげて取り組むための施策、予算配分(方向性)
  • 5.国民のナンバリングし、緊急時の安否確認、指示の仕組み作り(便乗)
  • 6.緊急時の避難所開設・運営マニュアルの作成
  • 7.自衛隊を危機対策に着眼し増強、再編成。国策の実行部隊的役割を担わせる。(行動力のある実行部隊が必要。)(便乗)
  • 8.全国の全地域で20m津波が来た時の浸水予想、避難場所を設置。(安全)
  • 9.夜間のネオン・照明の最大照度制限の導入(一番明るい部分を減らせば目は暗さに慣れるはず)(景観改善&エコ)
  • 10.日本を危機に陥れるような政府が二度と出来ないようにするための政治の仕組み根本改革。(勘違いしないで欲しいが、今回の災害は政府のせいじゃない。それ以前の問題)
問題は震災前から抱えている国の財政問題との兼ね合いかな。税金ばらまいて復興ってのだけは避けてほしい。まあそうなるだろうけどw

関係ないけど、東海道新幹線少しゆがんでない?いつも窓際にケータイ立てていて倒れないんだけど、今日は倒れるぞ。今ナウ小田原。気のせいかも。

   しない善より、する偽善、レッツ復興!コメントをどうぞ



2011.04.02(車・乗り物・車載ガジェット(car)の177)

九州新幹線全線開業CM180秒のフルバージョン(youtube)(情報元:石川温さんのTwitter)↑BTW

がんばろう日本!

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.03.31(電力・エネルギー(science-electro)の24)

色々なモノの電気代一覧↑BTW

面白い!。新幹線の東京ー新大阪は13000円の電気で動くらしい。
ウワサのディズニーランドの電気代もあり。

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.03.27(2011大地震・原発 #jishin(society-quake2011)の87)

関東脱出しないといけない時はどうするか↑BTW

今は逃げる必要は無いけど、逃げる必要が出てくる可能性はゼロでは無いと思っているので準備および脳内シミュレーションはしておく。

★どのタイミングで逃げるか
環境放射能でいくと、1µSv/hを越えたらツマを逃がし、5µSv/hを越えたら俺も逃げるぐらいかな。現在は環境放射能は0.085µSv/hって感じで徐々に減少中。ただ、水道水の値が徐々にあがっているのがイヤンな感じ。うちに水道を供給している寒川浄水場の入り口調査では、22日に70Bq/kgまで行った後は減少して検出されなくなっている。この違いは何だろう・・・・、まあ双方の実家から大量に水が送られてきたので飲むことはほとんど無いけど。ウォシュレットももともと怖くて使えない人なので、ア●ル被爆も無いw。
仕事をどうするかなぁ。会社をほっぽり出していくのもデメリットがあるが、上記数値になるようだったら安全にクソうるさいメーカーなのでなんらかのアクションがあるはずと期待している。幸い、本社は東京だ。

★逃げる手段
逃亡先は鳥取の実家だな。
車か、自転車か。
神奈川中央部に住んでいるので関東脱出に関してはかなり有利だが。パニックになってタイミングを逃すと西に向かうルートが完全麻痺しそうな気がする。ルートとしては、東名、中央、246号、1号の4択って感じか。1号で箱根渋滞怖いので、246か東名が現実的か。そちらも混みそうだな。いや、自分でも言っていた気がするがそこまで急いで逃げないといけない事態には絶対ならないはずだ。数日後になっても新幹線や飛行機の指定席が賢い選択肢かもしれない。

ツマには一応、自転車に逃げることも想定してくれと言ってあるw。チャリ最強伝説!。俺一人なら1日150kmは走って1週間もあれば鳥取まで逃げる自信あるけど。ツマと一緒なら無理だな。自転車での逃亡は選択しない方が良さそう。

★準備しておく事。
・車のガソリンを満タンに保つ。俺の車は40リットルタンクで渋滞無しの高速道だと満タンで600kmぐらい走るけど、渋滞とかすると最悪200mぐらいしか進めないこともあるかもしれない。ガソリン携行容器でも買って入れておくか。楽天で20リットルタンクが4000円ぐらいどちらにしても大渋滞とかになったら給油しないと鳥取までは行けそうに無いな。関東がパニック起きていたら途中での給油は厳しそうな気もする。
・ドカンと来たらとりあえず飛行機の予約を入れる。
・食料および水の準備。水は水槽水換え用の20リットルタンクが3つあるので大丈夫だが、車に積み込む食料が無いな。朝食用シリアル10袋と精神安定剤用に魚肉ソーセージ30本ぐらい準備しておくか。
・携帯用テレビ。よく考えたら夫婦そろってワンセグ見れる装置を持っていないぞ。あ、車でアナログTVは見れた。そういえば、どう考えてもアナログTV停波は延期だろう。
・通信回線。現在PHS回線とソフトバンク回線がパケ放題であるので大丈夫。
・携帯トイレ。俺は1日2回行けばいいし、どこでも出来るけど、ツマはもっと行くからなぁ・・・・使ったことも無いし想像付かないけど、楽天でおしっこ用が9個セットで2500円。大もイケるやつは無いのか?

   しない善より、する偽善、レッツ復興!コメントをどうぞ



2011.02.28(未分類(nocategory)の257)

JRの広報課長54歳に感動した↑BTW

かっこいい!新幹線というより、サメに見えるが(^−^;

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.02.12(独り言(butsu2)の825)

もしかして、iPadって基地局を移る時のシームレスなデータ通信のハンドオーバー出来ない?
電車でSafari使っていると一定感覚ごとに「切断されました」表示が出て10秒程度通信不能になるんだけど。
以前、新幹線で全然使えないと書いた事があるけど、こういうことか?


2010.07.18(アニメ・マンガ・ヲタク(entertainment-anime)の176)

東静岡ガンダムのかっちょいい動画↑BTW

あと、新幹線からの見え方動画。情報元:ここ

はやぶさ2も良いが、150億円出すなら、国の予算でガンダムの稼働モデルを1台作って欲しい。いろんな意味で余裕で元は取れると思う。

歩けるだけで良いんだが、150億円じゃあ、予算が足りないかな。

それにしても実は軍事品作りまくっている三菱重工あたりに「いくらかかっても良いから、ガンダムを作れ。国からの命令です(キリッ)」とか言った時の技術者のハイテンションを見てみたいと思う妄想。

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.06.18(インターネット(internet)の299)

「〜だけど質問ある?」が多数リスト化されているページ↑BTW

今日、新幹線の中で2時間暇つぶしに使えた(^−^;

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.05.24(ビジネス・法人向け(willcom-business)の85)

日立マクセルの巨大な事業場へのウィルコムW-VPN導入事例↑BTW

一方、少ないながら課題もある。大坪氏が真っ先に上げたのは、ウィルコム端末が、新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」に対応していないことだ。出張社員に使用を推奨している同サービスが、携帯電話からしか利用できないことがW-VPN導入後に判明。総務部では今後、他拠点へのW-VPN の展開も検討していきたい考えだが、この点が障害になりそうだという。
なんて、この記事は「月刊テレコミュニケーション2009年5月号」からの転載。現在は対応しています。使ったこと無いけど(^−^;

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.05.24(HYBRID W-ZERO3 カスタマイズメモ&TIPS(hybridzeri3)の22)

HYBRID W-ZERO3(WS027SH)付属のRX430AL(黒耳)は再契約不可。オークションで落札してもダメ(WILLCOM NEWSさん)↑BTW

3GのFOMAカードとセットになっているそうです。ご注意。
今回の海外旅行ではGSMのW-SIMをゲットして試してみようとも思いましたが、新婚旅行ですし個人的お遊びは控えました。海外20カ国で使える1日1500円のモバイルルーターってのも気になったが、結局、ホテルのWi-Fiで十分でした。

ハワイもそうだったけど、海外だとクレジットカードでその場で契約出来るWi-Fiあるけど日本では見かけないねぇ。新幹線とかのWi-Fiもこの方式にすれば良いのに。

 Keyword:WS027SH/110 RX430AL/8
   コメント書き込み・記事単独表示



2010.03.19(映画・舞台(entertainment-movie)の69)

ついにリメイク版プレデター「Predators(プレデターズ)」予告編ムービー登場、今夏に劇場公開予定(GIGAZINE)↑BTW

なんかプレデターもエイリアンも好き♪
あとで見るようにメモ from 新幹線 using はいぶり

※GPSMANのTwitterオフィシャルの位置情報機能へのリンクがうまく働いていないようです。「!」マークが出ない・・・なんでだろう。週末調べます。

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.02.14(お金・マネー・不動産(money)の273)

本日より「モバイルSuica」対応ウィルコム電話機によるEX-ICサービス(チケットレス新幹線乗車サービス)開始↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.01.20(お金・マネー・不動産(money)の271)

ウィルコムのおサイフケータイ対応2機種で新幹線のチケットレスサービスが利用可能に↑BTW

2月14日のバレンタインデーから利用可能

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.12.24(アニメ・マンガ・ヲタク(entertainment-anime)の164)

お台場のガンダムはJR東静岡駅前に移設↑BTW

東海道新幹線から見えるらしい。いいねぇ〜

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.06.18(2009年ログ(willcom-2009)の76)

WILLCOM NS(WS026T)最新ソフトウェア更新、「ウィルコム無線LANオプション、エクスプレスエリア」に対応(東芝)↑BTW

「ウィルコム無線LANオプション、エクスプレスエリア」とは''東海道新幹線N700系車内と17駅のコンコース待合室、そのほかにも動作安定性向上も、アップデートには126MB以上の空き容量があるmicroSDカードが必要だそうです。バージョンアップによって、ダイヤルアップや無線LANの接続先情報が消去されるのはどうにかならんもんか?

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.03.12(データ端末・データ通信(AIR-EDGE etc)(willcom-airh_pro)の79)

ウィルコム無線LANオプションに1年間3000円で新幹線無線LAN使い放題のオプション登場(ウィルコムお知らせ)(impress)(rbbtoday)(itmedia)

これは良いかも!使用出来るのは
東京〜新大阪間を高速走行する東海道新幹線N700系車内および東海道新幹線の全17駅の待合室
です。鉄ヲタじゃないので、あまり車両の違いに目がいかないのですが、「のぞみ」の何%ぐらいがN700系なんでしょう?予約時にN700系かどうかって確認出来る?

3月14日(土)からです。


2009.01.22(サービス・料金(willcom-service)の42)

「ウィルコム無線LANオプション」が追加料金なしでN700系新幹線車内などで利用可能に



2009.01.05(車・乗り物・車載ガジェット(car)の114)

リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?(nikkei)

鉄道系の趣味は無いけど、このプロジェクトには萌えるね!。JR東海がんばれ。

リニア中央新幹線ホームページなんてのが出来ているよ。


2008.11.19(データ端末・データ通信(AIR-EDGE etc)(willcom-airh_pro)の75)

ドコモのスマートフォンおわた

一接続(セッション)の通信で、大量なデータ通信(約20MB以上)を行った場合や長時間(約12時間以上)接続された場合は、その通信が中断されたりそれ以降一定時間接続できなくなる場合があります。
だそうです。

先日も言いましたが、うちの会社にはFOMA HIGH-SPEEDが支給されましたよ、会社の中でちょっと試した程度ですが、ウィルコムのW-OAM接続(200k)程度だね。こんなもんか?環境悪いのかな?(感覚的な話)。でも新幹線とかの高速移動時は快適なんだろうなぁ。実はうちの会社は先日まで64kbpsのウィルコム回線交換カードがたくさん存在していました。これって従量制だよね?。FOMAに乗り換える言い訳として「たくさん使う人はこっちの方が安いらしい」だって。もう愕然っすよ(^−^;。TypeGとかに乗り換えていたらキャリア変更が無かったのかなぁと考えると残念に思いますが、まあ仕方ない。でも、いったん変更したら何年かは使うだろうからWILLCOM COREが始まってどんなに性能が良くても当分採用されないんだろうな。


2008.06.13(ビジネス・法人向け(willcom-business)の48)

東海道新幹線、16両あたり9個のPHSアンテナを設置し無線デジタル化〜安全性向上へ

ついでにこのインフラで公衆PHSも繋がるようにしてくれ。
まあ、通話はご遠慮下さいだし、データ通信は東海道新幹線は全車両で無線LANが使えるように進めているので無いだろうけどね。

skypeなら快適に通話出来るかな。そろそろ新幹線のように座席の決まっている電車では座席での通話解禁してみては?声を張り上げないとかマナーを徹底すれば・・・・・無理だろうな。


2008.05.26(WCP社、AXGP、TD-LTE、WiMax(axgp)の104)

「次世代PHS」サービスブランドネームが「WILLCOM CORE」に決定

  • 参画企業は明日からのウィルコムフォーラム&エキスポで発表
  • 上下100Mbps超、時速300kmでも通信可能になるように開発中、将来的にはさらに2〜3倍の速度向上にむけて研究開発。
  • COREとはCommunication Of Revolution and Evolution(革命と進化のコミュニケーション)の略
  • ウィルコムは今後、全国16万局に設置した基地局を活用した動画ネットワークを構築する予定。
  • 携帯電話では実現出来ないもうひとつの未来を切り開きたい。


2008.01.20(情報通信(network)の139)

新幹線に無線LAN 総務省、周波数割り当てへ(asahi)

アドエスなどの人にも恩恵がありますね!!!

すでにJR東海が昨年2月から実験しており、今年春には東海道新幹線に導入、時期は未定だが東北新幹線にも導入するようです。

アメリカでは飛行中のネット接続実験が開始しています。日本でもいずれ始まるんでしょうね。


2007.12.26(車・乗り物・車載ガジェット(car)の92)

JR東海、2025年を目処に自社予算で名古屋ー東京のリニア新幹線建設することを発表

これは楽しみ!!!もう国に頼ってられないって感じでしょうか?アグレッシブで良いですな〜。JR東海がんばれ!

2007.12.24(エリア・ホームアンテナ(willcom-area)の20)

新幹線のトンネルで快適に通信できる日は来るのかをウィルコムに聞いてみた(GIGAZINE)

特に具体的な計画は無いようです。

次世代PHSのテストとか新幹線でやればいいのに。高速通信中とか、ハンドオーバーとか、非常に過酷な環境でのテストになる上に「東海道新幹線完全圏内」とか良い宣伝になると思いますよ。

JR東日本はKDDIのモバイルWiMaxに出資しているしるので強敵ですが、出資当時のコメントとしては
駅や電車内でモバイルWiMAXを利用した情報配信サービスを提供するほか、業務システムや車両等のメンテンナンスシステムにモバイルWiMAXを使いたい
と特にユーザーの一般通信利便性に関する発言はしていないようです。
JR東海と手を組んだりとか出来ないんだろうか?


2007.04.27(2007年ログ(ketai-2007)の71)

ドコモが「ドコモPHSユーザーのウィルコムへの移行を検討中」であることを発表(itmedia)(ウィルコムプレスリリース)

「ドコモPHSサービス終了のお知らせ」中に書かれています。並びに今年10月以降にFOMA回線を利用した64kbpsパケットサービスを開始することを発表、料金は4200円だそうです。微妙な値段。ドコモのPHSデータ通信サービス@Freedは回線交換の64kbpsなので最高速度はさらに低下するはず、パソコンでネットとかするにはかなりのストレスでしょうけど、最近、新幹線乗りまくりなので欲しいかも。

ただ地方などでは良いサービスかもしれませんが都内などで64kbpsパケット垂れ流し端末が溢れた日には全体のパケット通信速度にかなりの影響がありそう。そのへんはうまく制御出来るのかな?


2007.04.06(2007年ログ(butsu2-2007)の45)

新幹線寝過ごしたww

2007.03.30(2007年ログ(butsu2-2007)の41)

今、新幹線なんだけど隣のおっちゃんがesのスタイラス落としたので拾ってあげた♪

2006.12.21(WX310Kニュース(willcom-kyo_pon2-wx310k)の89)

京ぽん2(WX310K)最新ファーム公開(ascii24)

1. ファイル保存の最適化をしました。
2. 電源OFF時にバッテリーを外さないよう、注意文を表示するようにしました。

ファイル保存の最適化って何でしょう?
また込み合っているんでしょうか?俺は今、静岡です。というか新幹線の中なので無理ー


2006.07.27(SONYゲーム(game-psp)の98)

JR東日本とSCEがタイアップ〜東北新幹線でPSPの無料レンタルサービス(ソニ☆モバさん)



2006.04.10(2006年ログ(butsu2-2006)の61)

新幹線の中からおはよう♪京ぽん2でエロメール書きながら、W-ZERO3で仕事の書類見ながら紙の手帳にTODOリスト書いていて思うのだが、仕事に使える次世代の端末のあるべき姿として、意識せずに使えるオンラインデータシンクロ機能がぜひとも欲しい。データシンクロしたいパソコンが一つじゃない人は多いだろうし、なかなか自分のデスクに帰れない人も多いんじゃない?俺はデータは全部WEB上に置いているけど新幹線とか研究所の奥深くとか電波状態悪いと使いにくいし、レスポンス悪いし

そういえば昨日、上京してきていた地元の友達と飯食っている時に出てきた話なのですが、次にウィルコムが狙うべき戦略は「ブログ無料」だそうです。いいかも♪

W+BLOGあたりの運営費をウィルコムでサポートしてあげるというのはどうでしょう?そしたら無駄に画像張りまくりで重いのとか直るかもwww


2005.08.04(2005年ログ(butsu2-2005)の118)

今日、新幹線の中でサラリーマン風の男性が
うちのトップページを京ポンで見ているところを目撃!!!!
はじめて見ました♪ちょっと感動♪
しかしなぜかフルブラウザでパソコン用ページみているの(^^;
京ポン用ページの存在は知られていないんでしょうか(^^;


2005.06.25(写真・動画(entertainment-photo)の22)

次世代新幹線はネコ耳だった

空気抵抗を増やしてブレーキかける時に使うらしい

2004.11.11(2004年ログ(butsu2-2004)の13)

名古屋に来てます。国際会議場
が〜ん、雨降ってるよ。傘もってねー
シンポジウムが終わったらまた矢場とんに行こうと思っていたのに・・・
ところでJRのエクスプレスE予約使っている人います?
年間費1000円とられるみたいだけど、新幹線の割引とかで
元は取れそうだし加入しようかと思うんだけどどうでしょう?
繁盛期の料金もちゃんと割引されるのかな?

 Keyword:エクスプレスE予約/1



2017.07.05((childraising)の156)

2017年の物欲その36:新幹線「E7系北陸新幹線かがやき」の立体ケーキ↑BTW



良いクオリティです。冷凍で届くので型くずれ無しです。
見た目優先で、味はまあ普通レベル。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.09.30((childraising)の112)

かっぱ寿司の一部店舗で導入されている新幹線で寿司が運ばれてくる「すし特急」が息子をとりこにしそう↑BTW

こりゃ凄い!

情報元↓コメント欄
導入店舗はホットペッパーで「新幹線レーン」で検索すると分かるっぽい↓

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.06.16((childraising)の99)

このオーダーケーキ屋さんが気合い入っている↑BTW

息子の誕生日のケーキをどこに注文しようかなと。

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.05.21((travel-france2010)の5)

ぷろばんすぅ♪↑BTW

ヒュンダイはガンガン走っているし、家電はサムスンとLGだらけ。日本のネチズンは国内でヒュンダイ車見かけないからと言って馬鹿にしている場合じゃないかもしれない。iPhoneはあまり見かけないねぇ。別のタッチパネル式の端末とかブラックベリーっぽい端末をよく見かけます。街のあちこちに「iPad mai 28」の看板あり。
フランスでの日本の漫画人気のすごさを感じました。パリに限らずあちこちに漫画館があり、アヴィニヨンとかの小さな町にもメディアショップの片隅に「manga」コーナーがあって、入ってみると日本の有名漫画がフランス語版で大量に並んでいる。紙質高めで1冊7〜8ユーロと値段高め。イケメンのフランス人が立ち読みしていたり、ドラえもんとピカちゅーは誰でも知っているとか。エヴァの漫画版のなんか学園モノっぽい外伝みたいな漫画(日本語版はチェックしてないので良く分からん)のフランス語版が平積みしてあるぞ、日本人のみんな、知っているか?(^−^;

というわけでTGVに乗って南仏。プロバンス地方へ。TGVはとても快適。静寂性など新幹線とほぼ同じ感じ。


ゴルドーです。「親方!、空から女の子が降ってきたんだ」ってわけでラピュタのモデルとなった場所ですね。



アルルです。円形闘技場です。


フランスはパリ以外は田舎だなぁ。そろそろ牛丼とか恋しくなってきました。お店でワインを頼むとボトル1本3000円程度で外れが無いのがうれしい。英語がほぼ通じます。フランス語で使うのは、ボンジュールと、ボンソワールと、メルシー、セボンぐらい。

   コメント書き込み・記事単独表示




検索終了
更新時刻:2017.12.06 11:26