fireの検索結果:83件ヒットしました
検索ページに戻る
更新時刻:2017.12.06 09:31
※このページは定期的に更新されアドレスが変更されてしまうのでリンク不可です
2017.10.02:水槽上部にDIYした収納ボックスが燃えやすそうな気がしたので、アルミ板で防火対策
2017.09.27:フラクタル、らきすたなどの監督を務めた山本寛氏が社会的に終了な事をブログに書く
2017.09.05:「ヒアリ」は大群でイカダになって巨大ハリケーンの生み出す洪水の中を生き残る映像
2017.08.23:Netflixが2018年にコンテンツ制作に費やす予算は8000億円で、コンテンツ1時間あたりの費用は日本のテレビ局の10倍以上
2017.07.31:1000人で人工衛星を打ち上げるクラウドファンディング「ドリームサテライトプロジェクト」
2017.07.14:爆風スランプのドラマーファンキー末吉さんがJASRACとの死闘を執筆へ「言えなかった全ての事柄」を自費出版するべく支援を募集中
2017.06.04:富士総合火力演習2017の申し込み開始、応募受付〜7月2日
2017.05.16:眞子さま 同級生とご婚約へ
2017.05.08:Web運営で偉い人教えて
2017.01.24:日本初!もしも電車で痴漢に間違われた時に冤罪防止をサポートしてくれるスマホアプリ
2017.01.20:こんなにあったのか、日本のクラウドファンディングサイト一覧114サイト、18禁専用も
2017.01.17:「消火器内蔵のバッテリー」が考案される
2017.01.05:2016年の物欲まとめ:収支50万8630円(購入84品55万8639円、売却4品55000円)
2016.12.24:日本には「失火法」ってあって、出火元には賠償責任無いらしい
2016.09.20:近未来や宇宙に思いを馳せるおすすめSF漫画15作品
2016.07.06:2016年の物欲その15:Amazon FireTV stick続報2〜kodiインストールして快適メディアサーバー化
2016.03.29:おもしろいアニメ!大人が見てもおもしろいアニメ20選
2016.03.24:2016年の物欲その17「ALTESIMO(アルテシモ)の10型消火器SA10EALリサイクルシール付」
2016.03.14:2016年の物欲その15:Amazon Fire TV stick。これは快適!もっと早く買えば良かった。
2016.03.14:写真を送るとパンツ一丁の自分フィギュアを送ってくれるサービスFIREBOXの「Nudee」
2016.03.12:火事に投げ込むと「爆発!」して消火する新しい消火剤「ELIDE FIRE」
2015.11.14:Android端末でOSインストール無しでFirefox OSを体験出来るプレビューアプリ
2015.10.24:Amazon Fire TVレビュー
2015.10.06:Amazonの4980円タブレット『Fire』にGoogle Playストア限定アプリをインストールする方法
2015.09.25:Amazon fire TV Stickを買おうと思う
2015.02.24:家の外側の工事と火災保険をどうするか
2014.12.24:ギーク向けに特化したFirefox OSスマホ「Fx0」がauから誕生
2014.10.03:香港のデモで、インターネットを介さずBluetoothとWi-Fiでグリッドネットワークを形成するチャットアプリ「FireChat」の利用者が急増
2014.07.14:3Dプリンター出力用のわいせつデータ販売で逮捕者。
2014.06.19:Amazonがスマートフォン「Fire Phone」発表。顔追跡UI、実世界認識機能Firefly搭載
2014.04.17:ネット接続無しでBluetooth経由で近距離の人とチャット出来るiOSアプリ「FireChat」
2013.05.26:日本版KICKSTARTERなクラウドファウンディング「キャンプファイアー(CAMPFIRE)」
2013.02.10:中国で今年中にAXGPの導入可否を判断とか何とか
2013.02.01:「日本人は気軽に上からモノを言い過ぎている」と弁護士警告
2013.01.19:中古のソフトバンクiPhone4Sを脱獄無しでSIMロック解除してドコモMVNOの月額945円SIMで運用する方法
2013.01.14:Kindle Fire HDをroot化してGoogle Playを使用可能にする方法(前編)
2012.12.09:先週金曜日の地震でのNHK報道がものすごい緊迫感だったらしい。の動画
2012.10.04:10月13日(土)に2つの花火大会。荒川河川敷と江ノ島
2012.10.02:国内に5000万本。回収が進んでいない“凶器”と化す老朽「消火器」
2012.09.07:AmazonがKindle Fire HDを発表。199ドルで7インチHDモデルと299ドル8.9inchフルHDモデル
2012.08.31:9月6日にAmazonの新Kindle、9月12日ぐらいにAppleの小型iPad、ドコモの秋モデル防水Androidタブレットは9月1日発売
2012.01.31:Amazonの電子書籍日本参入は4月との噂、Kindle Fireもその時発売か?
2011.09.29:超安な上に超速!アマゾン「Kindle Fire」実働シーン(動画)
2011.09.12:来週の日曜日に辻堂海浜公園で行われる「みんなでつくる花火大会」の募金額は現在370万
2011.08.20:Optimus Pad購入3ヶ月目感想
2011.05.15:Optimus Padメモ3(購入4日目)
2011.03.01:日本のあちこちでオリジナルデザインの原付ナンバープレートが誕生している。
2011.01.12:クリエイターが個人のプロジェクトを立ち上げる時、ファンから1000円程度の少額援助を集められるサービス「CAMPFIRE」(cnet)
2010.11.22:ソニエリ社長、ゲームケータイの開発をほぼ肯定(MoCellさん)
2010.10.26:オープンWi-FiでTwitter、Facebook、Dropbox、Evernoteにアクセスした人のログイン情報を盗み取るFirfoxアドオン登場(TechCrunch)
2010.06.28:富士総合火力演習(8月29日)の応募は7月7日まで
2010.03.25:JavaScriptで作るスクロール地図最小セット
2010.03.16:2chのdat落ちしたスレを右クリックで即座に蘇生させられるFirefoxアドオン「fire2chDat」
2010.02.02:パソコンのFirefoxとスマートフォン版を同期するアドオンが公開(ライフハッカー)
2009.01.29:Windows Mobile用FireFox(Fennec)は来週登場?(WIRELESS AND MOBILE NEWS)
2008.08.12:オリンピックの特殊効果もARっすか!(47news)
2008.01.30:Windows Mobile向けフル機能のFlash閲覧可なブラウザ「skyfire」(29a todayさん)
2007.11.15:トップページのコメントシステム改良
2005.12.11:OperaはFlashとJavascriptの連携をセキュリティーホールとみなしているので連携不可能(2chスレ)
2011.06.28:メスの浮気しやすさは父親から遺伝する。そしてメスにとっても浮気には生存競争におけるメリットがある。
2010.06.11:第3世代、遺伝子シークエンシングテクノロジーが登場
2017.11.15:Firefox 57(Firefox Quantum)が正式公開、6カ月前と比べて2倍以上に高速化
2017.07.04:このソフト実行して1秒でFirefoxが死ぬほど軽くなったw
2016.05.17:FirefoxがIEのシェアを抜く。しかしChromeの独走続く
2016.03.10:Firefoxのプラグインmouseoverdictionaryが公式アドインとしてfirefoxアドインサイトに登録
2015.12.16:FireFox用のGoogle Bookmarkプラグイン「Fess Google Bookmark Extension」が使える感じ
2014.01.24:見ているページ全体をワンクリックでPDF保存するFirefoxアドイン「Print pages to Pdf」
2013.11.28:自宅のメインパソコンをWindows XP→Windows8に移行中
2013.03.22:6月公開のFirefox22がJavaScriptがネイティブアプリに近い実行速度まで高速化。ベンチマーク記事
2013.03.14:RAMディスク不要。FirefoxのキャッシュをDISK上では無くRAM上に作る方法
2011.11.17:マウスオーバー辞書まとめ
2011.06.25:Firefox用プラグインgmarksの不具合修正バージョンが公開されている
2010.09.27:ウィルコムのエリアが妙に充実していた慶良間諸島の阿嘉(あか)島に行ってきた
2010.02.04:Firefox3.6でMouseoverDictionaryを使う方法
2009.12.28:2009年のFirefoxアドオン番付(ライフハカー)
2009.09.29:“Google ドキュメント”を介して複数PCで内容を同期できるメモ帳「Nocs」(impress)
2009.07.16:最速で辞書が引けるアドオン「FireDictionary」が便利すぎる(ライフハッカー)
2006.10.26:“英辞郎”の辞書データをマウスオーバー検索できる「Firefox」v2専用拡張機能
2006.05.27:FireBugというFirefoxのアドインがJavaScriptデバッガがついていて便利すぎるらしい(IT戦記さん)
2017.08.29:人工肉プロジェクトShojinmeat(精進ミート)の定例ミーティングに参加してきた。高校生からオッサンまでバイオハッカーが集合!
2017.06.21:自宅で燃料や食料生産可能?ゲノム編集CRISPR/Cas9を用いて藻類「ナンノクロロプシス(Nannochloropsis gaditana)」の油生産量を1m四方あたり1日5グラムに高めることに成功
2017.03.27:Shojinmeatの「家庭用卓上純肉培養装置」プロジェクトに出資したらパトロン限定の進捗情報が見れるようになった
2017.03.17:自宅で培養肉を作る「家庭用卓上純肉培養装置」開発を目指しShojinmeat Projectがクラウドファンディングで出資者募集開始。月500円からOK。

2017.10.02(初心者の海水魚飼育日記(fish)の69)

水槽上部にDIYした収納ボックスが燃えやすそうな気がしたので、アルミ板で防火対策↑BTW



先日、海水水槽の上部に収納&照明スタンドとなるボックスをDIYしました。↓

 ふむ、なかなかの出来映え!!!と思っていたもの、何か違和感が、、、、、この木製のボックス、照明ユニットがくすぶったら大炎上じゃね?(汗)、BBQする時に、使うイージー火付けボックスと同じ構造だw

 ほとんど金属&難燃プラで構成されていて、低キャパシティのブレーカーまで設置しているとはいえ、コードとかがショートでくすぶった程度でも引火しかねない構造かと。

そこで防火の意味合いでアルミ板を木製ボックスと照明ユニットの間に設置することにしました。

 素材をアルミを選んだ理由としては、スチールだと水槽が海水だし錆びそうなので×、ステンレスとアルミが選択肢に残りましたが、たとえ発火しても燃えるモノが無いのでたいした火力にならないことを考えると、断熱もいいけど放熱性の優れた構造にして、発火温度まで上げない方がいいかなとの妄想によりアルミになりました。まあ一長一短か。

↓購入したのは1.5mm厚のアルミ板。45cm×90cmで4000円ぐらい。高くて年末が近づき物欲予算が尽きつつある情況では痛い。。。。。。0.6mmぐらいでも良いかなと思うけど、まあ厚い方が良いかなと。これ以上厚いと切断が大変だし重いので、1.5mmに決定。




この程度のアルミ板は、100円ショップで売ってる普通の紙を切るカッターで両面を深く傷付けてちょっとずつ折り曲げれば綺麗に折ることが出来ます。

↓設置前の状態。


↓設置後の状態。アルミ板はそれなりの重量ですので、4隅と、中央部分をネジ10カ所ぐらいで止めています。


うむ、満足。しかし設置前よりは安心になったはずですが、なんか余計に不安になってきたw。もう1つぐらい何か工夫がしたいな。温度センサーで100度超えると電源カットするか?

まあ、これを怖がっていたら、天井に設置してある照明器具なんて怖すぎだけどねぇ。。。。。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.09.27(アニメ・マンガ・ヲタク(entertainment-anime)の688)

フラクタル、らきすたなどの監督を務めた山本寛氏が社会的に終了な事をブログに書く↑BTW

もし、本人なら何か嫌なことでもあったのか?
クリエイター人生終わるぞ。

クラウドファンディングで出資した1225人に自分を「オタク」と誇っている人が何人いるか想像したことあるのか?
そもそも世の中の自分をオタクを自負している人がどれぐらい多くて、その人達を超絶不快にする発言ってことが分かってないのかね?

まあ、彼もフラクタルが超絶つまらなくて、生きてる価値無いとか言われまくっていたから、おあいこか。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.09.05(未分類(nocategory)の539)

「ヒアリ」は大群でイカダになって巨大ハリケーンの生み出す洪水の中を生き残る映像↑BTW

すげー、自然界で生存に必須な機能だったのかねぇ。
そのままカキアゲにしたい。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.08.23(テレビ・ラジオ(entertainment-tv)の416)

Netflixが2018年にコンテンツ制作に費やす予算は8000億円で、コンテンツ1時間あたりの費用は日本のテレビ局の10倍以上↑BTW

日本のテレビ局の予算はNHKが5000億円ぐらい、民放が1000億円ぐらいらしい。

最近、加入したいと思う話ばかり。Amazon fire TV stickで快適にNetflix楽しめるかな?

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.07.31(宇宙(science-cosmo)の175)

1000人で人工衛星を打ち上げるクラウドファンディング「ドリームサテライトプロジェクト」↑BTW

飲み屋で「俺、クラウドファンディングで人工衛星に出資してるんだ!」と言いたい人にオススメ!

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.07.14(芸能・音楽(entertainment-music)の132)

爆風スランプのドラマーファンキー末吉さんがJASRACとの死闘を執筆へ「言えなかった全ての事柄」を自費出版するべく支援を募集中↑BTW

JASRACの「包括契約のブラックボックス」に対しての戦いを始める資金を募集しています。
3000円の出資で本が1冊もらえる。カスラック死ねと思っている人はぜひ。

音楽と言えば最近Spotifyに興味。テレビも見ない、ラジオも聞かない、街にも出ないだと新しい音楽を知る機会が一切無いぞ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.06.04(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の852)

富士総合火力演習2017の申し込み開始、応募受付〜7月2日↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.05.16(社会(society)の496)

眞子さま 同級生とご婚約へ↑BTW

結婚相手の25才若造の写真はこちら↓にあるはず、サーバー落ちていて見れないけど
大学時代の同級生で、三菱東京UFJ丸の内支店勤務とのこと。
結婚したら公務続けないんだよね?ちょっと残念。若造、養子になれ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.05.08(usePocket運営関連(unei)の102)

Web運営で偉い人教えて↑BTW

うちのサイトをGoogleで検索すると「KamoTOWN」ってサイトのように表示されてしまうんですけど何ででしょう?↓どこの情報を拾ってるんでしょうか?

確かにこの場所は10年以上前に「KamoTOWN」として使っていた場所はありますが、その痕跡はどこにも無いはずなのですが・・・・

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.01.24(Android/iOSアプリ(mobileapp)の40)

日本初!もしも電車で痴漢に間違われた時に冤罪防止をサポートしてくれるスマホアプリ↑BTW

痴漢常習犯が集まりそうなクラウドファンディングだなw

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.01.20(ビジネス・教育・ライフハック(study)の584)

こんなにあったのか、日本のクラウドファンディングサイト一覧114サイト、18禁専用も↑BTW

複数のクラウドファンディングをまとめて検索するサービス
こんなプロジェクト発見w
18禁専用クラウドファンディングだって

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.01.17(科学・技術(science)の390)

「消火器内蔵のバッテリー」が考案される↑BTW

熱で溶けて消火成分が出てくるらしい。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.01.05(物欲予算まとめ(budget)の12)

2016年の物欲まとめ:収支50万8630円(購入84品55万8639円、売却4品55000円)↑BTW

月額予算4万(年間48万円)なので28630円の赤字。何やら年々増えているような。来年こそは予算厳守で望みます(毎年言っているけどw)、良かった品、悪かった品の紹介は↓です。

 金額的にはたいしたことありませんが、書籍などの有料コンテンツを多く購入した1年でした(13500円)。昨年に引き続きDIYに走っております。今年は3Dプリンター買ったのでかなりの出費額(12万1120円)。モバイル関係はアクションカメラ2台も買ってサーモグラフィーも買った関係で品数は少ないですが金額はかなりの高額に(15万8200円)。
 バイオハッカー活動で大きな買い物をしたため支出が多くなっています(13万5460円)。ハウジング関係は昨年で買い尽くしたかと思いましたがそれなりに金がかかっています(10万5400円)。

●書籍、電子書籍、コンテンツ、アプリ:13500円
英語リスニングの本、妻を社長にしなさい、COSMOS、火星の人、モバイルスキャナアプリ、スマホの本、サイボーグ化するペット、君の名は

●DIY:12万1120円
I2C電流センサー、ソーラーパネル、4端子コネクタ、テーブルソー、CO2センサー、アクリル板、締め付けバンド、シリコンチューブ、ドリル、高光度LED、ホールソー、黒シリコンチューブ、5Vファン、ヒューズ、5Vポンプ×2、屋外ケーブル、Raspberry Pi×2,RaspPi用microSD、WiFiドングル、USBヘッドセット、リレー、3Dプリンタ、フィラメント×2、ヒートシンク、12Vファン

●モバイル関係:15万8200円
モバイルバッテリー、アクションカメラHDR-AS50、雲台、microSD、三脚、レンズだけデジカメ、サーモグラフィー、アクションカメラHDR-AS300、アクションカメラ修理

●パソコンまわり:3万1100円
USBメモリ、Google Cardboard、Amazon fire tv stick、プリンタインク、ディスプレイアーム、WiFiルーターカードリーダー、スティックPC、ワイヤレスキーボードマウス

●バイオハッカー:13万5460円
電子てんびん、RS-232Cケーブル、USB-シリアルケーブル、Bento Lab(家庭用PCR装置、電気泳動装置)、1mLピペットマンとチップ、電源ユニット(電気泳動用)

●食べ物、酒:2300円
ワイン

●文房具、デスク周り:3050円
フリクションボール、エアざぶとん

●ハウジング、子育て:10万5400円
電熱線コンロ(燻製用)、防犯カメラ、消火器、プランター、セメント、BBQ小型コンロ、インターロッキング、水やり機、でかい鉢×3、温室を作るための木材、ビニールシート、静電気ボード×2、ダクトファン、花壇のブロック、自動水やり用ホース、エアコンウォッシャー、表札、海のぞくバケツ、モーター(プラレール修理用)

●水槽:9200円
水槽LED

■月別支出
1月27450円9品
2月21500円7品
3月189390円16品
4月28790円8品
5月13900円4品
6月72900円11品
7月68600円6品
8月15100円4品
9月32900円9品
10月66500円4品
11月12600円4品
12月9000円2品

■売却:4品:55000円
GoPro HERO3、HDR-AS50、レンズだけデジカメ、タブレット

来年も引き続き月額予算4万円(うちバイオ関係に月5000円)で行こうと思います。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.12.24(社会(society)の451)

日本には「失火法」ってあって、出火元には賠償責任無いらしい↑BTW

へ〜。自分でしっかりと火災保険に入りましょう。って事だね。

新潟でデカい火災があったそうだね。

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.09.20(アニメ・マンガ・ヲタク(entertainment-anime)の594)

近未来や宇宙に思いを馳せるおすすめSF漫画15作品↑BTW

他に

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.07.06(商品購入レビュー(get)の147)

2016年の物欲その15:Amazon FireTV stick続報2〜kodiインストールして快適メディアサーバー化↑BTW



3月に購入したAmazon FireTV stickですが今では無くてはならないものになりました。

 一番のユーザーは3歳の息子で、Youtubeでエンドレスで電車と飛行機とプラレールの動画の視聴です。すっかり絵本に興味が無くなり少し心配ですが、動画見て言葉覚えているみたいなので良いかな。最近「kodi」というAndroidアプリを入れてメディアサーバー化したところ、さらに便利になりました。このアプリはLANにつながっている共有フォルダ中の動画を再生出来るメディアサーバー的アプリです。同じことはAmazonのAppストアにあるVLC Playerと同じですが、kodiでのみBlu-Rayをデータ化したような大容量mkvファイルもスムーズに再生可能でした。字幕、音声の切り替えも自由に出来ます。

 購入して3ヶ月ですが一度トラブルがありました。Fire TV stick中のOSが壊れたのか表示がメチャクチャになってしまい、リモコンの右ボタンが押せなくなるという謎な障害でしたが、かろうじてAndroidにインストールしたリモコンアプリから操作とPINコードの入力が出来たため「工場出荷時にリセットする」機能で復旧させることが出来ました。

 他の不満としては動作が少し遅いなと思います。もうワンランク上の「Amazon Fire TV」は高速CPU搭載で早いらしいのでそちらにしておけば良かったかもしれませんが、値段差を考えるとFire TV stickで満足です。またYoutubeアプリにかなり不満があります。Amazonの動画コンテンツと競合しているせいかどうか知りませんが、お気に入りに追加する機能が無かったり、スマホのリモコンアプリから文字入力出来ず、十字キーを使って文字入力しないといけなかったりと使い勝手が悪いです。

そういえば7月12日はAmazonプライム会員が美味しい思いをする年に一度のPrimeデーらしいですよ。


最初に述べたAmazon Appストアに無いAndroidアプリのインストール方法ですが、Amazon FireTVはAmazonのAppストアに登録されているアプリしか登録出来ないようにしてありますが、中身はAndroidだそうで少しマニアックな手順をふむことでAndroid用アプリを自由にインストールすることが出来ます。

参考にしたのは下記のサイトです。

↓Amazon Fire TV stickの設定で「ADBデバッグ」と「不明なソースからのインストール」を許可します。


↓LANにつながったWindowsパソコンからadbFire(今はadbLinkって名前?)というフリーソフトを入れ、アプリのapkファイルを使ってリモートでインストールします。リモートコントロールに必要なAmazon Fire TV stickのIPアドレスは「バージョン情報」→「ネットワーク」から表示出来ます。


↓kodiのアイコンが表示されたところ。

↓人気アプリだけあってシンプルで快適な操作性です。


   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.29(アニメ・マンガ・ヲタク(entertainment-anime)の559)

おもしろいアニメ!大人が見てもおもしろいアニメ20選↑BTW

個人的メモ
今、コンクリートレボルティオってアニメを見てるんだけど、なかなか熱くてイイ!

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.24(商品購入レビュー(get)の141)

2016年の物欲その17「ALTESIMO(アルテシモ)の10型消火器SA10EALリサイクルシール付」↑BTW



Amazonベストセラー1位なのでこれを選びました。スペックはよく分からない。

こんなにデカイのに4000円かよ。安いね。アルミ製容器で20%軽く、設計寿命は10年。

子供がイタズラしない置き場所が難しい・・・・・・・




ユーザー登録しておくと、家が燃えた時にお見舞い金30万円くれるらしい↓

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.14(商品購入レビュー(get)の138)

2016年の物欲その15:Amazon Fire TV stick。これは快適!もっと早く買えば良かった。↑BTW



↓Amazonでポチって18時間ぐらいで届きましたw。送料込み4980円。片手でコンテンツ選んで再生出来るって楽だわぁ。

 Google Nexus PlayerとApple TVとAmazon Fire TVのStickじゃないタイプと悩みました。Apple TVは高すぎて却下、Google Nexus Playerはポテンシャルは高そうだけどあまり力が入って無くて色々と作り込みが足りないとのネット上の噂が気になりました。

 今回Amazon Fire Stickを買って、良い感じだったので、高い方の「Fire TV」にしておけば良かったかなと思っています。↓高い方のFire TVは有線LAN接続が可能で、別売りのリモコンに音声を飛ばして、イヤホンジャックを挿して使えるらしい。また4Kコンテンツを再生可能とのこと。
 もしくは、もう1500円出して音声認識付きのバージョン↓にすれば良かったかな、Youtubeの検索とか音声認識でやれば便利そう。
 本体は自分のAmazon IDが登録された状態で届きます、TVに接続してWifiを選択してパスワードを入れると、「ようこそXXX様」みたいな画面が表示されます。

↓外箱


↓中身。


↓PINコード入力画面。リモコンで選んでいくだけで有料コンテンツも楽しめる作りですが、アプリの新規インストー(無料アプリも含む)や、有料コンテンツの購入時に4桁の数字パスワードを求めるように設定可能です。


↓メニュー画面。基本的には十字キーの上下左右で選んでいくだけ。Amazonプライム関連のコンテンツがメインで表示されるので、Amazonプライムに入会したくなるワナになってます。


★アプリの追加について
とりあえず無料アプリの中から、TED視聴アプリと、VLC Playerとニコニコ動画プレイヤーとYoutubeアプリを入れました。他にも有料無料とりまぜて、ウィーンのオペラ劇場をライブストリーミングしているアプリとか、天気予報をひたすら流しているアプリとか山ほどアプリあり。

TED視聴アプリには「ランダムで再生する」という暇つぶしに良さそうな機能もあり、字幕表示機能もあり。VLC Playerは単体でLAN内のNASにアクセス出来ますので自前ライブラリーの動画を再生出来ます。

VLC Playerで再生出来るファイルですが、Blu-Rayを変換したような10GBを超えるようなmkvファイルは再生出来ませんでした。残念。ファイルサイズに上限でもあるのでしょうか?。

うちのTVは37インチのフルHDじゃないプラズマテレビですが、1時間あたり800MB程度に圧縮したH264映像では、クオリティーに不満を感じるね。

そのうち、専用のゲームコントローラー買ってみる予定↓

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.14(★物欲の神様♪(iwant)の1899)

写真を送るとパンツ一丁の自分フィギュアを送ってくれるサービスFIREBOXの「Nudee」↑BTW

210ドル。フィギュアの大きさは20cm、首から下は写真を送る必要は無く3タイプを選択。
これ、記事の中では男のフィギュアのみ書かれているけど、女性も注文可能!↓
これは気になるあの娘の顔写真を使って、むふふっなフィギュアを作れるんじゃ!w、自分の顔を女体にすることも可能ww

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.12(★物欲の神様♪(iwant)の1898)

火事に投げ込むと「爆発!」して消火する新しい消火剤「ELIDE FIRE」↑BTW

お、Amazon.comで打っている。1個229ドル。
残念ながら日本への発送は不可。

そういえば、うちには消火器無いんだけど、1つぐらい買っておいた方がいいかねぇ

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.11.14(Android・Google(android)の588)

Android端末でOSインストール無しでFirefox OSを体験出来るプレビューアプリ↑BTW

Firefox OSは↓の機種にはインストール出来るらしい

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.10.24(★物欲の神様♪(iwant)の1836)

Amazon Fire TVレビュー↑BTW

日本未発売のRoku 3という類似のストリーミングプレイヤーと比較したレビューです。
Roku3の方が良いらしい。
俺は近いうちにStickタイプのやつを購入予定。

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.10.06(Android・Google(android)の584)

Amazonの4980円タブレット『Fire』にGoogle Playストア限定アプリをインストールする方法↑BTW

ESファイルエクスプローラーにはインストールされているアプリを.apkファイル化する機能があり、それで作ったインストールファイルをAmazonタブレットにインストールするという簡単な方法で可能らしい。

ただしIngressのようにプレイにGoogleアカウントが必要なアプリや、課金が必要なアプリは無理とのこと。

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.09.25(★物欲の神様♪(iwant)の1822)

Amazon fire TV Stickを買おうと思う↑BTW

買いたい理由

  • リモコンが付いているのが良い!
  • HuluもNetflixも見れる。
  • 子供に「踏み切り」とか「電車」のYoutubeビデオ見せるのに使えそう
  • 飽きたら実家に設置してAmazon Cloud経由で子供の写真を祖父母に見せるのに使えそう
問題は買い方
定価4980円だけど、明日までにAmazonプライム(年間費3900円)に加入すると、4000円のクーポンが出て、合わせて4880円でAmazonプライムまで付いてくる(1年以内に解約するとクーポンキャンセルというワナあり)。


Fire TV Stick(amazon)

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.02.24(木造2階建ての屋上に20畳のルーフテラスを付けるぞ!(home)の33)

家の外側の工事と火災保険をどうするか
How do I do on my new house exterior & fire insurance.↑BTW

あと1ヶ月で引っ越しです。

 建築会社からいくつか外構(家の外側の工事)の見積もりが来て居るんだけど、駐車場部分をコンクリで固めて、周囲にフェンスを設置して、オリーブの木を1本植えて、玄関まわりをちょっと綺麗なタイル貼って、表札を付けられる支柱を建てて50〜100万みたいな感じ。

 高いよ〜。駐車場部分の広い面積を平らに綺麗にコンクリートで固めるのは難易度高そうだけど、コンクリは熱かったことあるし、ホームセンターに色々な資材売ってるし、もったいないから自分でやろうかな。無謀かねぇ。

 火災保険は2社(富士火災海上と三井住友海上)に見積もりとって、地震保険以外で、だいたい20年の長期もので1年あたり12000円〜30000円まで様々。水害はまず無い場所だし、どこまでオプション付けるべきか。家財保険はつけるべきか?

 つか、地震保険が1年で2万円以上する。地震保険いるのかな?思い切って無しもあり?

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.12.24(モバイルギア・スマホ(mobile)の138)

ギーク向けに特化したFirefox OSスマホ「Fx0」がauから誕生↑BTW

スケルトンボディはいいね!
本体にWebサーバが搭載されており端末同士でアクセスしあったり出来るらしい。

しかし、ギーク向けって言うならソニーみたいにAndroid端末のブートローダーのアンロック方法を自ら公表する方が喜ばれるかもよ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.10.03(Android/iOSアプリ(mobileapp)の10)

香港のデモで、インターネットを介さずBluetoothとWi-Fiでグリッドネットワークを形成するチャットアプリ「FireChat」の利用者が急増↑BTW

開発者は「ネットは経由してないけど、通信は暗号化されてないから気をつけてね☆」とコメントしています(^^;

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.07.14(バーチャルリアリティー、HMD、Oculus Rift、3D認識技術(vr)の34)

3Dプリンター出力用のわいせつデータ販売で逮捕者。↑BTW

3Dプリンター後進国のはずの日本ですが、ヘンタイ分野では時代の最先端のようです。3Dプリンターで出力する女体の3Dデータを販売した自称芸術家が逮捕されました。容疑者は「ろくでなし子」の名前で、女性器をテーマにした創作活動で有名だそうです。

追記
なんだ本当にアーティストじゃないか。

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.06.19(モバイルギア・スマホ(mobile)の126)

Amazonがスマートフォン「Fire Phone」発表。顔追跡UI、実世界認識機能Firefly搭載↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.04.17(iPhone・iPad・アップル(iphone)の294)

ネット接続無しでBluetooth経由で近距離の人とチャット出来るiOSアプリ「FireChat」↑BTW

Bluetoothってペアリング無しで通信出来るモードあるんだ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.05.26(インターネット(internet)の397)

日本版KICKSTARTERなクラウドファウンディング「キャンプファイアー(CAMPFIRE)」↑BTW

おぉ素晴らしい!!と思ったけど
KICKSTARTERの手数料が5%なのに、後発のこのサイトの手数料20%ってなめてるのか?w

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.02.10(WCP社、AXGP、TD-LTE、WiMax(axgp)の257)

中国で今年中にAXGPの導入可否を判断とか何とか↑BTW

読めないがなんとなく

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.02.01(ビジネス・教育・ライフハック(study)の135)

「日本人は気軽に上からモノを言い過ぎている」と弁護士警告↑BTW

最近、NHKの「実践ビジネス英会話」の文章がへたな自己啓発本よりも参考になる感じ。

Being kind to waitstaff is one of the first-date rules my mother taught me. she would remind me that behaving rudely to people like servers in a restaurant was a surefire way of torpedoing any chance of a second date.(レストランのウエイターに親切にすることは母が教えてくれた最初のデートで重要な事の1つです。そうしないと確実に2度目のデートは無いでしょう)
とか
My dad sald the best indicator of a person's character how he treats people who can't do him any good or who can't fight back.(人間の性質の最も分かりやすい指標は自分に何のメリットも無い人や、言い返すことが出来ない人にどう接するかです)
とかね。

アメリカの子供は毎年2ヶ月のサマーキャンプに参加し人生に大切な事を学ぶらしい。これは良い制度だと思うなー。親も楽だしw

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.01.19(iPhone・iPad・アップル(iphone)の235)

中古のソフトバンクiPhone4Sを脱獄無しでSIMロック解除してドコモMVNOの月額945円SIMで運用する方法↑BTW

連載記事です。余っている人はいいけどiPhone4Sの中古価格はまだまだ高い。iPhone4の16GBソフトバンク白ロムとかなら138000円(楽天)で手に入るので。低速回線で遊ぶならこれぐらいでもいいかも。

以下、参考

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.01.14(Android・Google(android)の378)

Kindle Fire HDをroot化してGoogle Playを使用可能にする方法(前編)↑BTW

メモ

   コメント書き込み・記事単独表示



2012.12.09(写真・動画(entertainment-photo)の200)

先週金曜日の地震でのNHK報道がものすごい緊迫感だったらしい。の動画

2分30秒ぐらいから。凄い緊迫感。

NHKにはエヴァンゲリオン風のエマージェンシー画面を作って欲しいな。萌え萌えな熱中症予報流しているNHKならイケル!。


2012.10.04(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の317)

10月13日(土)に2つの花火大会。荒川河川敷と江ノ島
Two fireworks festival at 13th October in Arakawa river bed and Enoshima.↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2012.10.02(社会(society)の88)

国内に5000万本。回収が進んでいない“凶器”と化す老朽「消火器」
There are 50 milion fire extinguishers in Japan which get older too much and may cause accident.↑BTW

こわっ

   コメント書き込み・記事単独表示



2012.09.07(タブレットPC・電子書籍VIEW(tablet)の19)

AmazonがKindle Fire HDを発表。199ドルで7インチHDモデルと299ドル8.9inchフルHDモデル↑BTW

3G/LTE搭載モデル(499ドル)は年間50ドルで毎月200MByteのデータ通信可能(米国では)他に電子インクモデルのニューモデル発表。白がいつもより白いKindle PaperWhite。最安モデルは69ドル

   コメント書き込み・記事単独表示



2012.08.31(タブレットPC・電子書籍VIEW(tablet)の18)

9月6日にAmazonの新Kindle、9月12日ぐらいにAppleの小型iPad、ドコモの秋モデル防水Androidタブレットは9月1日発売↑BTW

今月はタブレット月間か?

今、毎日持ち歩いているOptimus Pad、気に入っているんだよね。不自由無い。最近このサイトの記事の半分ぐらいはタブレットから投稿しています。ソファーに寝っ転がって。

   コメント書き込み・記事単独表示



2012.01.31(電子書籍(ebook)の11)

Amazonの電子書籍日本参入は4月との噂、Kindle Fireもその時発売か?↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.09.29(Android・Google(android)の256)

超安な上に超速!アマゾン「Kindle Fire」実働シーン(動画)↑BTW

後で見るようにメモ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.09.12(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の247)

来週の日曜日に辻堂海浜公園で行われる「みんなでつくる花火大会」の募金額は現在370万↑BTW

The donation for private-fireworks festival planed to take place at Tsujido reached 3.7 million yen.
8月20日に紹介した時から120万円増加。
俺はちょっと募金したのに、当日見に行けず。orz

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.08.20(Androidタブレット・OptimusPad(L-06C)まとめ(android-l06c)の13)

Optimus Pad購入3ヶ月目感想↑BTW

白ロムで購入しWILLCOM CORE 3GのSIMで使用しているOptimus Padの感想、メモです。3ヶ月前までは初代iPadを使っていた人の感想です。

  • ここ3ヶ月で各種アプリのアップデートが進んで日に日にAndroidタブレットの使い勝手が向上していて楽しいです。現在インストールしているアプリは100弱ぐらいですが、1週間サボると要アップデートが20ぐらい溜まります。アップデートって楽しいよね(^−^;
  • SNS関連はmixiがTkMixiViewer、FacebookがFriend Me、TwitterがTwidroydを使ってます。GREEは使ってないけどオフィシャルアプリが良い出来。その他のお気に入りアプリはTED Air、Dictionary.com、iSEED(楽天証券のアプリ)、親筆、Google Skyマップ、Image Shrink Lite、LockScreenCalendar、世界天気時計、ジョルテのウィジェット機能
  • VNCはRemote VNC ProとMocha VNC Liteを使ってます。
  • ゲームでハマったのはプラントvs.ゾンビ、Tank Hero、Angry Birdsシリーズ、ZENONIA3
  • ウイルスソフトはAVGのAntivirusっての入れてます。パソコンのAVGのウイルスソフトはイマイチなの知っているのでこのアプリで良いか疑問を持っている。
上記はいずれも無料アプリです。
困っている事
  • 先日配信されたAndroid3.1にアップデートして動かなくなったアプリが動くようになったり、ウィジェットによってはホーム画面でサイズが変更出来るようになったりと色々変化があったが、なぜかWebブラウザーの「ブラウザ」「Dolphin Browser」とも不具合が。具体的には言いにくいんだけど、よく落ちるようになったのと、フォームへの入力画面で非常に負荷が大きくなった感じで入力位置のカーソルが見えなくなる。あと自分で作って使っている電子単語帳のJavaScriptアプリを使っているとブラウザが落ちる。なんでー。プログラムに何か行儀の悪いところがあるのか・・・・。仕方ないのでその時だけFirefox使っているけどAndroidのfirefoxは重たいので常用したくないんだよね。
  • 大量のデータを扱う時に色々な不具合があります。熱暴走か、バグか。FTPでもSambaでも2ギガとか3ギガのファイルを転送するとアプリが強制終了します。アプリ側の不具合か?
  • USBホスト機能が不完全です。USBメモリでもSDカードリーダーでも大量(500Mbite程度)の画像のあるフォルダを読ませると、メディアを認識しなくなります。これが今一番残念。また、メディアをアンマウントする方法が無いので別のUSBメモリなどを読み込ませる時には再起動が必要なのはどうにかして欲しい。デジタル一眼で撮影した画像をAndroidに移すことが出来ない。困った、新しいダイレクトモードのついたEye-Fi買うしかないのか・・・・
  • 日本語入力が微妙にレスポンス悪くて少しストレス。iPadがサクサクだったので不満です。
  • まともなWebDAVアプリが無料アプリの中には見つからない・・・・。
ものすごい勢いで各種アプリのアップデートが進んでいるので3ヶ月後にはまったく違うこと言っていると思われます。

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.05.15(Androidタブレット・OptimusPad(L-06C)まとめ(android-l06c)の4)

Optimus Padメモ3(購入4日目)↑BTW

  • ブラウザは「DolphinBrowser」が良いという意見を聞く、しかし「firefox4」と「ブラウザ」とどれを常用使用か決めかねている。ちなみに、どのブラウザーをデフォルトで使うかは「設定」→「アプリケーション」→「各種ブラウザ」で「デフォルトでの起動」を解除することで変更出来る。
  • 「Bookmark to SD」というアプリが「ブラウザ」と「DolphinBrowser」両方のブックマークをGoogleブックマーク(Gmarks)と同期してくれて便利。ただしフォルダ分けをしてくれないのでちょっと微妙。
  • 充電はUSBケーブルでつないでもまったくされないみたい。iPadは「充電されていません」と表示されつつもちょっとずつ充電されるのを便利に使っていたので残念。
  • パソコンとUSB接続するとOptimus Padの中身がストレージとして表示される(一般的なマスストレージとは違うが)、ファイルを置いたり、パソコンに移したり出来て便利。転送速度は1GBファイルが3分ってところ。USB接続でパソコン側から見えるフォルダは本体の/mnt/sdcard/フォルダの中身のようだ。これを見るために適当にSimple Filerというアプリをダウンロード。
  • MUSICフォルダにフォルダごとMP3ファイルを置くと、端末の「音楽」アプリで普通に聞ける。Optimus Padはステレオスピーカー内蔵だ、これは音が良い!、ただし、MP3ファイル内情報の漢字が文字化けして表示されないぞ。どうにかならないものか。
  • MOVIEフォルダに色々な動画ファイルを置いてみた。動画再生ソフトはデフォルトではインストールされていないみたいなので、適当に検索して出来た「Rock Player Lite」をインストール。.mp4ファイルや.flvファイル(中身はH.264かな)を普通に再生可能。これは素晴らしい。PT2で録画した.TSファイルは再生出来ず。再生出来るソフト無いかな?
  • 電車で移動中にGPS受信をオフにして現在位置を表示させてみた。Wi-Fiスポットの登録先をきちんと登録していない基地局をつかむ事があるのか、場所が海外になったりめまぐるしく変わってしまう。iPadでは携帯の基地局情報のみが表示されていたのがおかしな場所を表示する事は無かった気がするが、Optimus Padのこの挙動は携帯基地局(この場合はドコモ)の情報が使えてないのかな?
  • 前のメモのコメント欄で教えてもらった「Robo Defence FREE」が気になる。
  • USBホストケーブルが付属していたので、USBメモリを接続するも認識せず。USBキーボードは普通に動作、USBマウスは動かない。USBには普通に給電されているようで、Optimus Padを使って他のUSB機器を充電出来そう。
ブラウザがパソコンと同じ画面で表示してくれるので、mixiもfaicebookもTwitterもアプリなんかいらないかも。と思い出した。なんか使いもせずにAndroidがカオスな世界だと思っている人が多いみたいだけど、Android3.0はしっかり作り込まれていてiPad並にデフォルト状態で快適に使用出来ます。それにホーム画面にウィジェット配置出来るのは圧倒的なiOSに対するメリットですね。スイッチオンで表示される画面によく使うアイコンと並んで「予定」と「メール」と「天気」と「メモ」が表示されるのはやはり便利です。
紹介したアプリ(注:オススメしているわけじゃないです。俺は素人)

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.03.01(車・乗り物・車載ガジェット(car)の174)

日本のあちこちでオリジナルデザインの原付ナンバープレートが誕生している。↑BTW

今のところ、暴走しちゃった自治体は見られないが、かなり良い感じ♪

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.01.12(ビジネス・法人向け(willcom-business)の90)

クリエイターが個人のプロジェクトを立ち上げる時、ファンから1000円程度の少額援助を集められるサービス「CAMPFIRE」(cnet)↑BTW

日本のサイトです。

面白いモノが生まれるといいにゃー

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.11.22(日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(ketai)の691)

ソニエリ社長、ゲームケータイの開発をほぼ肯定(MoCellさん)↑BTW

最近噂になっているコントローラが付いたスマートフォンについての質問に答えた記事がWSJに掲載されているそうです。
There's a lot of smoke and I tell you there must be a fire somewhere
とのこと。

ただいま、iPadのカオスヘッドノア(3000円)を買うか、Amazonで中古2914円で売っているXBOX360用買うかで悩み中。iPad用は1.4GB。XBOX360版は18禁指定だけど、エロじゃなくて暴力による指定らしいのでiPad版でいいかな・・・・

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.10.26(情報通信(network)の250)

オープンWi-FiでTwitter、Facebook、Dropbox、Evernoteにアクセスした人のログイン情報を盗み取るFirfoxアドオン登場(TechCrunch)↑BTW

個人的メモ。オープンWi-Fiではパスワード入力が必要なサイトだけでなく、アクセス自体しないほうがよい感じ。

日本では暗号化されていないWi-Fiはあまり見かけませんが海外旅行とか行った時は注意っすね。

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.06.28(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の173)

富士総合火力演習(8月29日)の応募は7月7日まで↑BTW

応募し続けて何年だ。当たらないなぁ・・・

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.03.25(位置情報・GPS・地図(place)の58)

JavaScriptで作るスクロール地図最小セット↑BTW

JavaScriptって面白いね。下記のマップをスクロールしてみてください。動く?プログラムはたったこれだけです。256×256pxで分割作成した日本地図をタイル状に表示して、スクロールがあった場合は足りない部分を補完して読み込んでいきます。コツはスクロール中に読み出すと重いので、ドラッグが終わった後に読み出す点かな。google mapも同じような動きだよね。

初めてJavaScriptいじったけど文法もperlとほとんど同じで困った点は整数化する時のintが無いぐらいでした。なんだよMath.roundって長いよ。



個人的メモ

  • JavaScriptは読み込む順番に注意。htmlのインラインに書いた内容と外部ファイルのスクリプトは並行して読み込まれ、関数などは読み込まれた時点で定義される。未定義のものを使おうとするとエラーになるが、読み込むスピードにはブラウザごとの差があり、firefoxではOKだけど、IEではエラーなんてことが起こりうるみたい。(参考)
  • IEで謎のエラーが起こるのでスクリプトファイルの文字コードはUTF8が無難。
参考にしたページ
最近、位置情報に特化したデータベースエンジン作ったところなので、このスクロールマップと組み合わせて、しばらく楽しめそう。

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.03.16(インターネット(internet)の286)

2chのdat落ちしたスレを右クリックで即座に蘇生させられるFirefoxアドオン「fire2chDat」↑BTW

 Keyword:Firefox/2
   コメント書き込み・記事単独表示



2010.02.02(Windows Mobile・Windows Phone(wm)の89)

パソコンのFirefoxとスマートフォン版を同期するアドオンが公開(ライフハッカー)↑BTW

現在

  • Windows Mobile用ver1.0α3
  • NOKIAのMaemo用ver1.0β5
が[公開https://wiki.mozilla.org/Fennec]]されています。
Windows Mobile版のα版インストールページはこちら。今後、Windows Mobile用のβ版が発表され、続いてAndroid版も公開されるそうです。

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.01.29(Windows Mobile・Windows Phone(wm)の39)

Windows Mobile用FireFox(Fennec)は来週登場?(WIRELESS AND MOBILE NEWS)



2008.08.12(メガネ型端末・Google Glass(coil)の29)

オリンピックの特殊効果もARっすか!(47news)(iza)(techcrunch)(/.jp)

どっかに動画無いですかね?
追記:ここに動画&検証記事あり


2008.01.30(W-ZERO3アプリ・ソフト(willcom-zero3-software)の286)

Windows Mobile向けフル機能のFlash閲覧可なブラウザ「skyfire」(29a todayさん)(engadget.jp)

サーバー変換でflashを変換することによりフル機能のFlashに対応しているそうです。
現在ベータ版配布中だが応募多数のため待ちの状態とのこと、申し込みには米国の電話番号が必要らしい。


2007.11.15(usePocket運営関連(unei)の18)

トップページのコメントシステム改良

やっと出来た?。しくしく、文字コードの混沌は俺にはムズカシすぎます。orz
でもがんばってOperaやfirefoxでもcookieの名前が文字化けしないようにしてみました
どうでしょうか?
なお、11月8日以前のコメント欄と以降のコメント欄はコードが違いますので、11月8日以前のコメント欄では文字化けしています。また8日以前のコメント欄に書き込みをすると8日以降のコメント欄が文字化けします。

具体的には保存、表示をJavascriptで言うとunescape系からdecodeURIComponent系に変えました。

不具合あったら環境等を教えてください。


2005.12.11(Flashコンテンツfor京ぽん2(willcom-flash)の14)

OperaはFlashとJavascriptの連携をセキュリティーホールとみなしているので連携不可能(2chスレ)

IEでもfirefoxでも出来るけどOperaだけ出来ないことらしい。
セキュリティーホールってありがたいこともあるのかも(^^;


2011.06.28((sex)の41)

メスの浮気しやすさは父親から遺伝する。そしてメスにとっても[[浮気]]には生存競争におけるメリットがある。↑BTW

この研究を行ったのはドイツ、Max Planck Institute for Ornithologyの研究者Wolfgang Forstmeierら

 人間を含め(一部を除く。今のところ(笑))多くの種で、固定した社会的な一夫一婦性のペアを作って子孫を残す行動が取られる。しかしながら、同時に多くの種で非常に多くの固定ペア以外の子孫が生まれている(いわゆる浮気)ことが分かっている。オスが固定ペア以外で子孫を作ることはオスの子孫の数を増やすため明らかにオスにはメリットがあると言えるが、この振る舞いがメスにメリットがあるのかは明確では無かった。加えて多くの種でメスは活発にペア以外との交配を望むことも知られており、この現象は進化生物学者にとって議論が続いていた。

 今回、研究らは一夫一婦制のペアを作る習慣のある鳥(ゼブラフィンチ(zebra finches),画像))を使い、8年間にわたり1500匹を追跡調査し、この謎に取り組んだ。研究者らはまず、最初にペアになっていないオスとメスを一緒にし、性的モチベーションリビドーを調べた。その後、多く個体のいる檻に移し、どのように一夫一婦になるかを調べ、生まれた子孫を追跡調査した。調査ではビデオを用い、また生まれた子孫をマイクロサテライト遺伝子を使った識別方法で親がどの個体なのかの追跡調査を行った。

 実験の結果、メスの浮気性がオス(すなわち父親)に由来する性質であることが明らかになった。メス(母親)の遺伝子との相関関係は無かった。メスにとって浮気性は次の世代の数の増加に結びつくかどうかは分からないが、浮気性を引き継ぐと生まれてきた子孫の浮気性が上がり、結果として子孫を増やすことが出来る効果があるのでは無いかと研究者らは考えている。すなわち、浮気はメスにもメリットがあると研究者らは結論づけている。

また、研究者らはこれが人間に当てはまるかどうかは更なる研究が必要と締めくくっている。

単語:Casanova・・・・浮気性、女たらし

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.06.11((gene)の26)

第3世代、遺伝子シークエンシングテクノロジーが登場↑BTW

  • 現在のヒトゲノム解読コストは53万円
  • 第2世代方式の「454シーケンサー」の発売から3年経過している
  • 最近の方式は酵素的操作と画像化の利用、DNAポリメラーゼのリアルタイム監視、ナノ細孔による解読。
  • 日本語解説記事
Third-generation sequencing fireworks at Marco Island
Nature Biotechnology 28,426-428 (2010)(URL)

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.11.15((windows)の577)

Firefox 57(Firefox Quantum)が正式公開、6カ月前と比べて2倍以上に高速化↑BTW

しかしアドオンの多数が動かなくなるらしい
MouseOverDicstionaryと、Fess Google Boookmark extentionが使えなくなったらFirefox止めるよ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.07.04((windows)の566)

このソフト実行して1秒でFirefoxが死ぬほど軽くなったw↑BTW

最近重いなぁと思って検索して↓を実行

なんじゃこりゃーってほど軽くなったw、何やら内臓のSQLデータベースが利用とともにぐちゃぐちゃになるらしい。Firefoxは何で自分で解決しないんだ?
調べたサイト

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.05.17((windows)の516)

FirefoxがIEのシェアを抜く。しかしChromeの独走続く↑BTW

俺はFirefox大好きっこ。ChromeってなぜGoogleブックマーク無視してるの?

   コメント書き込み・記事単独表示



2016.03.10((windows)の509)

Firefoxのプラグインmouseoverdictionaryが公式アドインとしてfirefoxアドインサイトに登録↑BTW

死ぬほどうれしい!現在バージョンは0.6.14

これで署名されていないアドオンを無効化する最新のFirefoxでも利用し続けることが出来る!!!!

作者のブログは↓らしい

   コメント書き込み・記事単独表示



2015.12.16((windows)の502)

FireFox用のGoogle Bookmarkプラグイン「Fess Google Bookmark Extension」が使える感じ↑BTW

ずっとGMarksってのを使っていたんだけどアップデートされず色々と不具合があって困っていて代わりになるプラグインを探していたのですがFess Google Bookmark Extensionってのが普通に使えそうです。バージョンは現在0.2.2.1-signed。

公式ページがロシア語で少しとっつきにくいですが、特に設定も必要無く使えます。

ただバグなのか、俺の環境では設定画面で選択した内容が「OK」を選ぶと消えます。選択後、ウィンドウの右上の×印で閉じると保存されるみたい。

   コメント書き込み・記事単独表示



2014.01.24((windows)の435)

見ているページ全体をワンクリックでPDF保存するFirefoxアドイン「Print pages to Pdf」↑BTW

いい感じでした。

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.11.28((windows)の428)

自宅のメインパソコンをWindows XP→Windows8に移行中↑BTW

先日、5000円でゲットしたWindows8をやっとインストールしました。XPからだと再インストールになっちゃうんだよね。せっかくなのでCドライブをフォーマットしてクリーンインストールしました。

行ったこと

  • Firefoxのインストール
  • Gmarksのインストール(firefoxプラグイン)
  • Tab Mix Plusインストール(firefoxプラグイン)
  • mouseoverdictionaryのインストール(firefoxプラグイン)
  • windows update
  • windows8.1proにアップデート(windows storeより)→おお、こっちの方がいいね
  • Windows update
  • 非SSLフォルダのBASIC認証を許可する。レジストリエディタで\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\WebClient\Parameters\BasicAuthLevelを2にする。
  • Flash Player11インストール
  • ActivePerl 5.16インストール
  • グラフィックカードの公式ドライバーインストール(NVIDIA GeForce)
  • moneylookのログイン管理マネージャーインストール、設定をインポート
  • Office2003インストール
  • ATOK13インストールインストール出来るけど不具合あるっぽい、さすがに古すぎかw。買い替えるかぁ・・・・
  • CANONのドキュメントスキャナDR-C125がうまく動かない。Webサイトにある最新ソフトもダメ・・・・ATOK13アンインストールしたらインストール出来た。こんなことあるんだ。
  • インテルSSD Tool boxインストール
  • VLC playerインストール
  • Classic Shellをインストール
  • RealVNCインストール
  • irfanviewインストール(互換モード必要)
  • PDF Xchange viewerインストール
今のところ良い感じ!!!!XPは良いOSだけど、やはり10年前のOSなんだね。

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.03.22((windows)の394)

6月公開のFirefox22がJavaScriptがネイティブアプリに近い実行速度まで高速化。ベンチマーク記事↑BTW

そろそろHTML5のWebアプリが流行ってきそう。最近見かけたのだとこのMindMapアプリが実用段階だと思った。

   コメント書き込み・記事単独表示



2013.03.14((windows)の393)

RAMディスク不要。FirefoxのキャッシュをDISK上では無くRAM上に作る方法↑BTW

個人的メモ。

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.11.17((windows)の344)

マウスオーバー辞書まとめ↑BTW

個人的メモ。
俺はfirefox × mouseoverdictionary使っているが、こんなに種類があったのか。
PDF文章で同じこと出来るソフトが欲しいな。

   コメント書き込み・記事単独表示



2011.06.25((windows)の338)

Firefox用プラグインgmarksの不具合修正バージョンが公開されている↑BTW

firefox3.6以降でgmarksの動作がおかしくなる問題が解決されているバージョンが配布されています。

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.09.27((travel)の9)

ウィルコムのエリアが妙に充実していた慶良間諸島の阿嘉(あか)島に行ってきた ↑BTW

ダイビング&シュノーケル&休息しに慶良間諸島の阿嘉島に行ってました。
いやぁ〜、4日も更新してませんでした。まさかソフトバンク完全圏外ウィルコムバリ5な島とは思わず、所持品減らす為にiPadのみ持って行き、どこでもWi-Fiを家に置いていったため、更新出来ませんでした(^−^;天罰が下った感じ。
 ソフトバンクのCEOでウィルコム管財人代理やっている人も超近くにいたみたいだけど、困らないのかね。ちなみに阿嘉島のウィルコムエリア状況見るとアンテナが2本。wikipediaによると、この島の人口340名、お隣の慶留間島は人口81名でアンテナ1本あるぞ、そのお隣の外地島、人住んで無さそうだけどアンテナ1本あるぞぉ♪(^0^;


慶良間諸島の阿嘉島は沖縄本島の西30km(google map)にあります。フェリーで1時間程度。見たこと無いんですが、「マリリンに逢いたい」という映画の舞台になった島だそうです。この島に住む「シロ」が、3km離れたお隣の座間味島に住む「マリリン」って犬に逢いたくて海を泳いで渡っちゃったとか。写真は「シロ」の像です(2000年に亡くなったとか)。潮の流れが速いらしいですが、とても穏やかな感じなので泳いで渡れないことも無さそうです。ちなみに、座間味島と阿嘉島の内海は珊瑚礁に恵まれスキューバダイビングの名所です。ただ、最近はダイバーが多すぎて荒れまくったため、島に宿泊したダイバーしか潜っちゃダメというルールが出来たそうです。後述しますが、素晴らしい海でしたよ。


↓ニシバマビーチ、海の向こうが前述の座間味島です。このビーチは珊瑚礁が痛みすぎて3年間閉鎖されていたそうです。もうエメラルドグリーンの海には、そうそう驚かなくなった管理人ですが。ここはスゴイ。シュノーケルで珊瑚礁の海で遊べます。サンゴはオーソドックスな枝系から、ミドリイシ、テーブルサンゴ、ざっと見ても十種類以上。クマノミがイソギンチャクにスリスリしてたり、砂地を見るとヒラメがヒラヒラ、3原色ばりばりの魚がいます。黄色系の魚が多いのが印象的でした。あと、シャコ貝が豊富。ただしサンゴは大量の死んだサンゴの上に再生しつつある感じです。破壊された環境から再生しつつある光景が印象的でした。
 ビーチは田舎らしく遊泳可能区域が沖合100mぐらいまであり、地形が入り組んでいるので干潮でも満潮でも楽しめます。あと、このビーチではありませんが、体長1m弱のカメもいましたよ。シュノーケルでカメと出会ったのは初めてです!!!


↓たぶんシュノーケルで出会ったカメと同じカメ。港をうろついていたら、水面に顔を出していました。種類は何でしょう?体長70〜80cmぐらい。


↓島の市街地全体です。人気(ひとけ)のあるのは写っている地域で全て。民宿、ダイビングサービスが多いです。何やら悪質な民宿の噂がちらほらあったり、警察もいないし、名探偵コナンが泣いて喜びそうな環境です。昼ご飯は「パーラーみやま」で2日連続、夫婦で「ソーキソバ、三枚肉ソバ、タコライス」をぺろり。


↓島の夕暮れ、阿嘉島は前述した慶留間島、外地島と橋でつながっており、移動は1日1000円のレンタサイクルで十分な広さです。島には警察官は一人もいないそうで、原付でヘルメットかぶっていない人の方が多く、ダイビングの人がホテルまで軽トラで迎えに来て、「乗ってくださ〜い」と荷台に乗せられる感じ。夜は完全な闇で、月が無いと歩けないかも。反対に月が出ていると、空気が澄んでいてまわりが暗いのもあって月の明るさがまぶしいぐらいでした。


↓慶留間島と阿嘉島にかかる橋の上から撮影。この島にはシカがいます。夕暮れになると写真のあたりにシカの親子が遊ぶ姿が見られました。


↓島に2泊した間の生命線であった。民宿兼スーパーの「辰登城」。夜10時まで開いてます。ここにもウィルコムアンテナが!。島の物価は2リットルのお茶が350円、500mlペットボトルが160円。魚肉ソーセージが1本120円。夜に飲むにはつまみと泡盛の種類が少し乏しい。ちなみに管理人は島で唯一のホテル「シードルン」に泊まりました。快適でした。民宿って泊まったことないんだよね。一人で来たら出会いを求めて民宿に泊まろうかな。



↓自転車で行ける島の最南端「外地島」にある定期便の無い空港「慶良間空港」です。何時(いつ)使われるんでしょうか?ここにもウィルコムアンテナが!!!。自販機も無いので、がんばってここまで来たい人は飲み物持参で来ましょう。トイレは使えます。


↓前も見たこと有りますが、何やら模様が沖縄ちっくな蜘蛛。どう見ても沖縄です。


↓高速船(片道3000円)が1日2便、フェリー(片道2000円)が1日2便ぐらい、高速船は縦揺れ、フェリーは横揺れです。お好きな方でお越しください(^−^;




スキューバダイビングでは目に焼き付け事を優先しようと、あえてカメラを持っていかないポリシーを貫く予定ですが、シュノーケル用には防水のデジカメが欲しい今日この頃。今回の島ステイもシュノーケルばかりしていたので、写真があまりない・・・・

   コメント書き込み・記事単独表示



2010.02.04((windows)の284)

[[Firefox]]3.6でMouseoverDictionaryを使う方法↑BTW

情報元:牌語備忘録さん

うっかりバージョン上げたらMouseoverDictionaryが対応してなくて焦った。
リンク先の方法に従ってinstall.rdfの
<em:version>0.6.5</em:version>

<em:version>0.6.5.1</em:version>


<em:maxVersion>3.5.*</em:maxVersion>

<em:maxVersion>3.6.*</em:maxVersion>
に変更すると使用できるようになります。

ちなみにリンク先ではemacsとかってソフトで書き換えると書いてありますが。プラグインファイル(拡張子xpiファイル)は実際はzipファイルなので、拡張子をzipに書き換えると中身を普通の解凍ソフトとテキストエディタで編集出来ます。編集し終わったら拡張子をxpiに戻してFirefoxへドラッグ&ドロップ

もー、こういうの困るね。しかも3.6にしたらうちのサイトのアクセスカウンタが正常に表示されなくなった。と思ったらFirefoxのサイトを見たら。まだまだバグだらけじゃないか。オープンソースなのは分かるけどワンボタンでバージョンアップしちゃうようなバージョンでこんな感じでいいのか?

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.12.28((windows)の279)

2009年のFirefoxアドオン番付(ライフハカー)↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.09.29((windows)の263)

“Google ドキュメント”を介して複数PCで内容を同期できるメモ帳「Nocs」(impress)↑BTW

同じようにGoogleドキュメントを利用して複数パソコンのブックマークを同期するfirefoxのGMarksが便利過ぎるのでこれも便利そう。

   コメント書き込み・記事単独表示



2009.07.16((windows)の255)

最速で辞書が引けるアドオン「FireDictionary」が便利すぎる(ライフハッカー)↑BTW

Firefoxのアドオンです。

   コメント書き込み・記事単独表示



2006.10.26((windows)の129)

“英辞郎”の辞書データをマウスオーバー検索できる「Firefox」v2専用拡張機能↑BTW

まだ使ったことないけどFirefoxに興味が出てきた。バージョン2が出たらしいね。

   コメント書き込み・記事単独表示



2006.05.27((windows)の91)

FireBugというFirefoxのアドインがJavaScriptデバッガがついていて便利すぎるらしい(IT戦記さん)(FireFox)↑BTW

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.08.29((business)の9)

人工肉プロジェクトShojinmeat(精進ミート)の定例ミーティングに参加してきた。高校生からオッサンまでバイオハッカーが集合!↑BTW


 Shojinmeat projectは日本発の家畜に頼らず人工的に培養で「純肉」を作ろうとするプロジェクト。本プロジェクトでは誰でも参加出来るミーティングを定期的に開催しており、今回、東大本郷キャンパス近くのLabcafeで開催されたミーティングに参加してきました。当日参加したのは、Shojinmeatの中の人として活動している人を含め30名程度、年齢層は下は高校生から上はオッサンまで、バイオ系研究を職業とするガチの人もいれば、メディア関係、ニコニコ研究会関係、大学ではバイオ専攻だったけど実験しない仕事についてしまい実験したくてやってきた人、バイオアートがやりたくて来た人など様々でした。

Shojinmeat Projectは2年前の活動開始初期に紹介してます↓


↑Shojinmeatの羽生雄毅氏による短期集中起業カリキュラム「Global Solution Program」の結果報告。これは米シンギュラリティー大学で行われた社会課題のソリューションをテーマとした約10週間のプログラムで、羽生氏は先日日本で初めて開催されたシンギュラリティ大学主催のコンペティション「Global Impact Challenge」で優勝し、このカリキュラムへの無償参加資格をゲットしています。このカリキュラムはほぼ招待者のみ約90名が参加し、会場提供はNASA、資金提供はGoogle、10週間にわたり凄まじい密度でリーダー教育がされ、羽生氏に言わせるとこの10週間の経験を消化するには10年はかかるだろうとのことでした。

 
 写真はミーティング参加2回目という三浦氏によるSingularity Universityの説明。彼女はShojinmeatの中の人では無いようですが、本定例ミーティングでは一般参加者のプレゼンも可能です。三浦氏は先日まで米国で開催されていたシンギュラリティ大学のサミットに参加していたとのこと、このイベントは全世界から1600人ぐらい参加者がありましたが、日本人の参加者が10名程度しかなく嘆いておられました。シンギュラリティ大学は日本での活動も行っており、先日は米国のDIYバイオスペースの創設者を招いて行われた講演会に参加しています。
また、今年9月6日〜8日に日本で初めてのサミットが開かれます。
 福本氏による研究報告、先日、Shojinmeat Projectのメンバーで肝臓細胞を1g培養して人工フォアグラを作り食べたそうです。1g作るのにプレート20枚に細胞を播種し、腕が痛くなるぐらい頑張る必要があるそうです。味に関する言及は有りませんでした(笑)、同プロジェクトでは映画「君の膵臓を食べたい」にライバル心を燃やし、「君の肝臓を食べたい」プロジェクトを計画したいとのこと。


 ミーティングはお菓子と飲み物を広げながら、ゆるい感じで進める形式。司会進行は、先日Maker Faire Tokyo 2017の出展時にも見かけた田中氏。Maker Faire Tokyo 2017での様子はこの記事の後半で紹介しています。本プロジェクトは遠隔地から参加している人もあるため、ニコニコ生放送などでの中継も行い進められていました。


 川島氏からの技術的報告、川島氏はガチの研究者で本プロジェクトのシニアアドバイザーです。写真は自宅で肉培養するための試作培養装置。これの本物は先日のMakere Faire Tokyo 2017で展示されていました。川島氏は培養システムの専門家であり、自宅で肉を培養するために、研究所などで使われている培養液・血清、抗生物質、サイトカインなどを使わずに培養可能にするための各種代替法について説明していました。


 図は将来的な培養肉製造プラントイメージ。Shojinmeat Projectでは巨大な工場での人工肉製造から、マンションの共通スペースでの肉シェア、自宅での個人的肉製造まで様々なスケールでの実現を検討しています。Shojinmeatでは今はまだ無い「人工肉」がどのような形で社会に実装されているのかの可能性を幅広く考察しながらプロジェクトを進めています。


 試作培養装置で自宅で肉培養してみた高校生バイオハッカー佐久間氏&中塚氏による結果報告。Shojinmeatプロジェクトに参加する高校生研究者の佐久間氏、中塚氏によるプレゼンです。二人はShojinmeat projectで開発された培養装置を自宅に持ち帰り人工肉の培養実験をしてみたそうです。


↑オチw。
 プロジェクトでの成果の実証実験として、研究の成果を生かし、IgYなど多数の抗菌成分が含まれる卵白や、代替培地を用いて培養してみましたが、コンタミ問題に悩まされているようです。今後、滅菌条件などの検討を進めていくとのことでした。

 肉を家畜に頼らず人工的に製造するという行為の実用化は、畜産業界のみならず社会システムそのものの変革を意味します。そのあたりの倫理的問題も含めて様々な取り込みが紹介されていました。またメガネ型端末の社会実装が「電脳コイル」を見ればわかり、VRの社会実装がSAOを見れば分かるようにラノベ、アニメなどを「人工肉」の社会実装の実現に取り入れることをShojinmeatでは考えているとのことでした。

ちなみにShojinmeat Projectは先日のMaker Faire Tokyo 2017にも出展していました。記事として紹介する前に本ミーティングの記事を書いてしまったので併せて紹介します。


↑私がブースに行った時に立っていたのは、今回のミーティングでも司会を務めていた田中氏。


↑卓上醤油入れの容器を活用した、「卓上酵母培養装置」とのことです。現在Shojinmeatでは肉の培養液として、効果な研究用の培養液を使わず、酵母培養液を使う方法を試しています。



↑自宅設置サイズの培養装置のコンセプトモデル。狭い自宅で巨大な肉を培養しようと考えた場合にこのような形状の培養装置が好ましいと考えているとのこと。

Shojinmeatプロジェクトでは資金援助してくれるパトロンを募集しています。月額500円からOK

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.06.21((nocategory)の76)

自宅で燃料や食料生産可能?ゲノム編集CRISPR/Cas9を用いて藻類「ナンノクロロプシス(Nannochloropsis gaditana)」の油生産量を1m四方あたり1日5グラムに高めることに成功↑BTW

Nannochloropsis gaditanaとはGoogleイメージ検索だと↓みたいなやつ、いわゆる「藻」です。ピコプランクトンと呼ばれ、大きさ2.5〜5μmと小さく、ユーグレナ/ミドリムシなどの大きさが10〜70μmなことを考えると遥かに小さく、自宅で使えるようなレベルの顕微鏡では見えません。

Nannochloropsis gaditanaは2012年に全ゲノムが解析され↓もともと光合成により脂質(油)を作る藻類であったためバイオ燃料生産のために改良が続けられてきましたが、油の生産量を増加させると藻類自体の生育が悪くなるため、なかなか商業生産できなかったそうです。
今回、この改良にゲノム編集技術CRISPR/Cas9を用いて、生育速度を落とすことなく光合成により1m四方面積あたり1日に5グラムの脂質を作り出すような改変に成功したそうです。少ないように感じるかもしれませんが、たとえば敷地30坪の家1軒分の面積で1日500gの脂質が得られます。

これは燃料としても十分使える量ですし、食用にすると多くのカロリーを得ることが出来ます(単純計算で4000キロカロリーぐらいに相当)。粉末にしたものが健康食品として高値で販売されています↓
こういった藻類の培養も実用的なバイオハックとして面白いかもしれません。

今日で当サイトは開設4周年です。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.03.27((tool)の33)

Shojinmeatの「家庭用卓上純肉培養装置」プロジェクトに出資したらパトロン限定の進捗情報が見れるようになった↑BTW


先週紹介したShojinmeat/インテグリカルチャー社の自宅で培養肉を作る「家庭用卓上純肉培養装置」クラウドファンディングに出資してみました。クレジットカードで簡単に出資出来ました。これは良いシステムですね。アイデアと能力があれば資金を調達出来る色々な可能性が開けています。今のところ9名から月間18000円の資金調達に成功しています。

そして知らなかったのですがパトロン(出資者)になった後は下記のようにパトロン限定の情報が表示されるようになりました。

※パトロン限定情報なので一部モザイクかけています(笑)、2017年3月23日、2017年3月25日と相次いで検討結果が公開されていました。

   コメント書き込み・記事単独表示



2017.03.17((project)の6)

自宅で培養肉を作る「家庭用卓上純肉培養装置」開発を目指しShojinmeat Projectがクラウドファンディングで出資者募集開始。月500円からOK。↑BTW


 先日紹介した動物を殺さずに肉を作る「Shojinmeat Project」ですが、前回紹介した時からリバネス社のアグリサイエンスグランプリで最優秀賞を受賞したり、米シンギュラリティ大学の主催しゅる「グローバル・インパクト・チャレンジ」で日本人初のシリコンバレー行きを決めたりとかなり注目されているようです。そして、今回、自宅で誰でも培養肉を作るための「家庭用卓上純肉培養装置」開発を目指しクラウドファンディングで出資を募集しています。

 目標は純肉を100gあたり60円で作る技術を開発し「動物を殺さない肉」を実現すること。設計図や方法はオープンソース化され、誰でも家庭菜園のごとく肉を育てられるようにすることを目指すとのことです。

 出資は「パトロン制」という方式で最小で月額500円から出資出来ます。出資者には各週で研究レポートが届くほか、月1万円のサポートで毎年、その時点で作られた「培養肉サンプル」がゲット出来るようです(ただし食べることは出来ないホルマリン漬けとのこと)。

 培養で肉を作るという行為は環境問題や技術の進歩に伴い将来必ず実用化されていく分野の一つだと考えています。俺もちょっと出資してみるか!。培養肉を自宅で自ら作るこのプロジェクトに今後も注目していきたいと思います。

   コメント書き込み・記事単独表示




検索終了
更新時刻:2017.12.06 09:31