石垣の検索結果:37件ヒットしました
検索ページに戻る
更新時刻:2017/04/17 21:04
※このページは定期的に更新されアドレスが変更されてしまうのでリンク不可です
2016/10/26:ANA、明日から限定2週間で羽田〜石垣が1万円以下になる「旅割X」設定
2016/02/10:小笠原でカカオの量産に目処、東京産カカオのチョコ発売へ。
2015/10/25:DJI Osmoで浅草を擬似空撮した動画
2015/07/28:ETC2.0登場。駐車場払いやドライブスルー決済、渋滞情報のビッグデータ収集など
2015/07/18:石垣島なう
2015/02/28:石垣島(竹富島)の男おひとり様リア充旅行プランが登場、ボルダリングやスパ、縄編みとビン玉づくりなどセット
2015/01/01:あけおめことよろ。今年の抱負
2014/08/24:すごく気に入ったので布教!石垣島で作られている「ドラゴンペッパー」を4名様プレゼント!
2014/08/12:今欲しいモノリスト2014年8月
2014/08/10:GoPro Hero3+ Silver Editionでスキューバダイビング撮影。壊れた動画の直し方
2014/07/27:石垣島でゲットした「ドラゴンペッパー」がすげー旨い!!!
2014/07/23:訪日外国人の9割が東京の夏は「自国より暑い」と回答
2014/07/08:石垣島オススメ情報求む
2013/10/27:来年4月出発。横浜出発→石垣→台湾→那覇→静岡→横浜(9日間)の客船クルーズが10万円+3万5千円(チップ+税金ほか)から
2012/12/21:北海道のチョコ菓子メーカー「ロイズ」が「石垣島ロイズ」という会社を作り国産カカオ豆生産に向けて着々と準備中
2012/12/13:ウィルコム沖縄が加入者10万人突破記念で「ありがとうキャンペーン」実施。10000名がプレゼントを受け取る
2012/11/10:石垣島マラソンがランナー募集中。全都道府県制覇に足りないのは「山形県」「福井県」鳥取県」「高知県」のランナー
2011/11/25:ソフトバンクホークス優勝おめキャンペーン、ウィルコム沖縄では「加入者7万人突破記念キャンペーン」として実施
2011/09/11:ウィルコム沖縄のCM「ついてくる石垣島編」
2011/04/19:ウィルコム沖縄イメージガール選考会で特別賞、石垣島の八重山商工高校で生徒会長だった仲盛友里恵さんの写真。
2011/04/15:ウィルコム沖縄の新イメージガールに真玉橋さやさん(16)、400人の応募者から選ばれる(琉球新報)
2010/12/18:2010年12月17日現在のウィルコムサポート拠点は337カ所
2010/11/13:石垣島に「ウィルコムカウンター」が初オープン、本日、ウィルコム沖縄のイメージキャラクター「ヒガリノ」のサイン会&握手会
2010/05/25:JALケータイが6月1日開始、KDDIのMVNOで最大100円で7マイル貯まる。(nikkei)
2010/01/25:JALが3年ぶりにバースデー割引を復活(JAL)
2008/08/01:ウィルコムのエリア調査2008年7月「ここはアンテナが必要だろエリア」が106カ所→105カ所に減少
2008/03/03:2008年2月のウィルコムアンテナ設置状況
2007/07/21:東京国際マラソン2008参加者受付中
2004/12/30:津波の知識
2016/09/25:与論島に行ってきました(6)〜グルメとかかった費用まとめ
2016/08/24:与論島に行ってきました(2)〜沖縄本島から船で行ける唯一のサンゴで出来た島?
2014/08/05:石垣島一人旅メモ(4日目(完結編))レンタカーで石垣島探検
2014/07/30:石垣島一人旅メモ(3日目)波照間島探検ほか
2014/07/28:石垣島一人旅メモ(2日目)ダイビング3本→北西部の川平へ
2014/07/27:石垣島一人旅メモ(1日目)家から初日の宿まで
2011/05/07:ハワイ島に来てます。
2009/10/04:宮古島ログ、2009年9月

2016/10/26(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の766)

ANA、明日から限定2週間で羽田〜石垣が1万円以下になる「旅割X」設定

あ〜、南国に行きたい。。。。けど泳げる南国に行きたいな。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2016/02/10(食欲の神様♪♪♪&酒(food)の718)

小笠原でカカオの量産に目処、東京産カカオのチョコ発売へ。

今年0.5トン、来年2トン出荷予定。板チョコ7万枚分。

石垣島産はどうなった?

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2015/10/25(デジカメ・カメラ・ビデオカメラ(camera)の370)

DJI Osmoで浅草を擬似空撮した動画

良い感じ♪
色合いがちょっと地味だけど、GoProは彩度設定上げてあるだけだからなぁ

この前の石垣島旅行はデジタル一眼と自撮り棒+GoProで良い感じだった。DJI osmoには大変興味!

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2015/07/28(車・乗り物・車載ガジェット(car)の492)

ETC2.0登場。駐車場払いやドライブスルー決済、渋滞情報のビッグデータ収集など

石垣島で借りたレンタカーがETCカードが刺さってないとうるさかった

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2015/07/18(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の630)

石垣島なう

昨年、1人で行って不評だったので今年はツマと子供を連れて来てます。波照間島で泡波100mL小瓶×5本ゲット。1本380円。今、ツマが「私、水割りとかどんどん酔いが醒めていくの」とか名言吐いているところ。

子供(ジャスト2歳)にルートビア飲ませたところ、おかしなテンションになったんだけど変な成分でも入っている??



明日、初石垣のツマの意向で石垣ドライブなんですが、お勧めスポットとかあったら教えてください。俺的には島に行きたいんだけど。。。。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2015/02/28(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の590)

石垣島(竹富島)の男おひとり様リア充旅行プランが登場、ボルダリングやスパ、縄編みとビン玉づくりなどセット

2泊3日で14万8500円〜。

遊び方を知らないおひとり様男にぴったりの旅行プランかも!

去年俺が1人で石垣島行った時の旅行記はこちら↓
Yタンとは帰ってきてから一度も会ってません。俺偉い!

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2015/01/01(usePocket運営関連(unei)の86)

あけおめことよろ。今年の抱負

皆様、あけましておめでとうございます。2015年に突入しました。この文章は鹿児島のツマの実家でAndroid8インチタブレットとBluetoothキーボード、雑誌の付録のプリペイドSIMによるテザリングで書いてます。スーツケースにドローン忍ばせてきているので明日は妻の親族に白い目で見られながら無邪気に遊ぶ予定です。

昨年は1歳に突入した息子の世話に費やした1年となりました。いやぁ、自分の時間の取れなさ加減と言ったら厳しいですねぇ。子供が出来る前は1日2時間ぐらいは自分の時間を確保していたように思いますが、今年からは1日2時間ほど子供の世話に取られており、結果としてほとんど自分の時間がとれない感じです。む〜、来年は勤務時間をちょっと減らすかぁww、何かガジェット買っても紹介する時間がないありさまです。また、週に1時間はネット関連でニュースを書く以外に費やしたいです。ニュースシステムの改良とか、また週に1時間はDIYバイオに費やしたいな。

1年前に書いた抱負を見てみると、本サイトは今年、useWill.comからusePocketへと改名しました。基本は変わりませんがもっと独自コンテンツを増やしたいですね。ケータイ・スマホは実につまらなくなってしまったのでドローンとか3DプリンタとかArduinoとか次のはやりの面白いガジェットを追いかけていきたいですね。運営1年半が過ぎたDIYバイオサイト「バイオハッカージャパン」は順調に読者を増やしておりFacebookいいね数160を突破しております。今年中には自宅で遺伝子診断を実現してみせるつもりです(去年も言っていたけど)。Amrit不老不死研究所はこれまでのスタイルでは更新時間がとれないのでおもしろライフサイエンスニュースも含めたライトなバイオニュースをお伝えする予定です。

英語学習は毎年言ってますが今年こそ気合を入れて頑張りたいです。今みたいに80%理解で英語会議なんかやっていたらいつか大変なミスをおかしそうです。もうおかしてるかも。とはいえ短期間で英語能力を向上させる方法がないのは分かっているので1日1時間以上英語に触れるを目標に地道に頑張りたいです。

昨年の目標だった体重5kg減らすどころか、去年の正月太りを解消しないまま1年が経過してしまいました。毎年言っていますが今年こそは本気でダイエットしたいです。orz、つか自分の代謝の落ちっぷりにはショックです。これが老化か・・・・南国マラソン出場を果たせませんでしたが毎週末走っており、年間で550km走りました。平均速度も時速10kmはコンスタントに上回るようになっています。この調子で今年も頑張ります。今年は筋トレもやってみようかな。

 南国マラソンには出ていませんが昨年は一人で石垣島旅行に行き、一人旅行の楽しさを知った一年でした。いろんな意味で楽しかった。うひひ、今年もどうにか行きたい。あと子育てに時間を取られた弊害としてすっかり飲みに行く回数が減ってしまいました。特に都内に飲みに行く機会が激減。今年はせっせと人と会いたいです。とはいえ矛盾しますが本当は子供がもう一人欲しい。娘が欲しい!!!そのためにはツマの育児を手伝い、もう一人産んでもいいかな〜と思わせなければいけません。むー

皆さんは今年の抱負ありますか?
今年もよろしくおねがいします。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/08/24(usePocket運営関連(unei)の80)

すごく気に入ったので布教!石垣島で作られている「ドラゴンペッパー」を4名様プレゼント!


これすごく気に入りました。唐辛子+ハーブって感じで、麺類とかカレーとか何にでも合います。勝手に宣伝。

応募は当サイトFacebookページの該当記事に「応募します!」などと書き込んでください。抽選で4名様を選びこちらから連絡します。(※Facebookページの名前はuseWill.comとなっています。Facebookページ内の記事は元記事が出来てから30分程度で表示されます)

締切は今週水曜日いっぱい。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/08/12(★物欲の神様♪(iwant)の1598)

今欲しいモノリスト2014年8月

2か月前のリストはこちら

とてつもない高額な買い物をするかもしれず、また、石垣島で大出費したので動きにくいところではありますが。

住宅ローン減税あるので最初の10年はほぼ無利子って理解でOK?
つか、ローン審査で初期0.775%って言われたんだけど、住宅ローン減税1%ってことは、借りれば借りるほどおトクって事?????繰り上げ返済は10年待ってからした方が良いのか?

諸経費で300万円超えるのかー。むー。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/08/10(デジカメ・カメラ・ビデオカメラ(camera)の299)

GoPro Hero3+ Silver Editionでスキューバダイビング撮影。壊れた動画の直し方

 スキューバダイビングの時、水中へのエントリー前から動画撮影しっぱなしにした動画です(10分間)。特に何が写っているわけでも無い動画ですが、スキューバダイビングやった事無い人は、こんな感じなんだー。と見てください。つか丸2年ぶりのダイビングだったので挙動不審かもしれませんw

 場所は石垣島。GoPro Hero3+ Silver Editionでヘッドマウントを使用して撮影。本当は1080p 60fpsで撮影してありますが、なぜかそのままではYoutubeへの投稿がうまくいかなかったのでHandbrakeで30fpsに再エンコードしなおしてから投稿してます。残念ながら元動画と比べるとずいぶん画質が落ちている。60fpsのぬるぬる感をお伝えするはずだったのですが何がダメなんだろう・・・・

 ちなみに手持ちの8.3インチAndroidタブレットLG G Pad 8.3でもフルHD 60fps動画が引っかかってしまい綺麗に再生出来ませんでした、タブレットを使い人に見せるには30fpsに再エンコードする必要あり。残念。ぬるぬる見て欲しいのに



 しかも実はこの動画はファイルが壊れて再生出来なくなっていたのを後日にパソコン上で修復して再生可能に戻しています。方法は下記のサイトに従いました。

 無料ソフトであるVLC Media Playerでは今回は修復出来なかったので「Video Repair Software」という修復専用ソフトウェアを使っています。このソフトの使い方は修復したいファイルと、参考にする正常な動画(同じカメラで撮影した動画)を指定して「SCAN」ボタンを押すだけです。

 無料版ではファイルの前半50%まで修復出来ます。100%修復するには動画5個あたり25ユーロの有料ライセンスを購入する必要あり、しかしリンク先にも書かれていますが、動画をcopy /b 1.mp4+2.mp4 3.mp4みたいな感じで2倍の長さに水増しして修復かけるという悪の作戦で100%直せるらしい(^^;

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/07/27(食欲の神様♪♪♪&酒(food)の583)

石垣島でゲットした「ドラゴンペッパー」がすげー旨い!!!

お勧めします。夏バテを乗り切れる感じ。ピザ、パスタ、カレー、うどんなど何にかけても旨いです。
入っているのは胡椒、島唐辛子、プリッキーヌ、バジル、にんにく、玉ねぎ、ミント、ハラペーニョ、オレガノ、ハバネロ、ローレル


沖縄から発送なのもあって送料高めですが、それでもおススメしたい。
石垣島ではあちこちに売ってましたが、沖縄本島で売っているかは不明です。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/07/23(海外・国際・軍事(society-foreign)の176)

訪日外国人の9割が東京の夏は「自国より暑い」と回答

外国人の46%が「日傘」にびっくりしているそうです(笑)

石垣島帰りとしては東京の日差しはカスみたいなもんだけど、体感温度は圧倒的に東京の方が暑い!

↑BTW
   レッツ炎上、吠えよ主観的意見!!!!コメントをどうぞ。


2014/07/08(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の507)

石垣島オススメ情報求む

3泊の予定で1日はダイビング予約済み。1日は波照間島に行きたいなぁ

1泊目はフェリーターミナルの近くに宿泊→ダイビング。2泊目3泊目は北の方の川平地区に宿泊です(ここしか宿が取れなかった)。レンタカーを借りない予定なんだけど、バスでどうにかなりますかねぇ?

レンタサイクルでフェリー乗り場、川平地区移動は無謀?20kmぐらいなら2時間かからないと思うんだけど。
タクシーは呼んだらすぐ来ますかね?

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2013/10/27(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の408)

来年4月出発。横浜出発→石垣→台湾→那覇→静岡→横浜(9日間)の客船クルーズが10万円+3万5千円(チップ+税金ほか)から

格安クルーズが出てきたねぇ。海が見える部屋は+25000円〜
引きこもって何かをしたい人にはいいんじゃないか?(笑)インターネット通じるのかな?(^−^;
10月31日まで早期割引適用。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2012/12/21(食欲の神様♪♪♪&酒(food)の423)

北海道のチョコ菓子メーカー「ロイズ」が「石垣島ロイズ」という会社を作り国産カカオ豆生産に向けて着々と準備中

これは面白い!
試験栽培を始めてから今年で6年。収穫できたのは昨年に引き続き2回目だそうです。

2012/12/13(ウィルコム#willcom(willcom)の1048)

ウィルコム沖縄が加入者10万人突破記念で「ありがとうキャンペーン」実施。10000名がプレゼントを受け取る

加入者の100人に一人にプレゼントとは!。
石垣牛食いたい。

あぁ、暖かいところに行きたい。寒いよ・・・・・

2012/11/10(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の328)

石垣島マラソンがランナー募集中。全都道府県制覇に足りないのは「山形県」「福井県」鳥取県」「高知県」のランナー

10kmコースもあるよ。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2011/11/25(ウィルコム#willcom(willcom)の770)

ソフトバンクホークス優勝おめキャンペーン、ウィルコム沖縄では「加入者7万人突破記念キャンペーン」として実施

そっか、一応別会社だもんね。ちなみに沖縄の人口は140万人

来週末は那覇マラソンですよ。今年も申し込まなかったなぁ。石垣マラソンも申し込み終了している。やまねこマラソンはまだ申し込み受付中。来年こそは。

でもマウイマラソンも気になるw。

↑BTW
   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ


2011/09/11(ウィルコム#willcom(willcom)の729)

ウィルコム沖縄のCM「ついてくる石垣島編」

The new TV commercial of WILLCOM Okinawa, "TSUITEKURU - Ishigaki island version"

前回の竹富島編に続き、石垣島編が流れているらしい。

来週から本島に行くよ♪

↑BTW
   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ


2011/04/19(ウィルコム#willcom(willcom)の634)

ウィルコム沖縄イメージガール選考会で特別賞、石垣島の八重山商工高校で生徒会長だった仲盛友里恵さんの写真。

日本最南端の高校らしい。

あぁ、沖縄いきてー。

↑BTW
 Keyword:ウィルコム沖縄/9
   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ


2011/04/15(ウィルコム#willcom(willcom)の628)

ウィルコム沖縄の新イメージガールに真玉橋さやさん(16)、400人の応募者から選ばれる(琉球新報)

沖縄市出身の高校2年生。明日16日午後3時から那覇市のイオン那覇店で発表会&握手会とヒガリノさんの卒業式。くー、飛行機飛び乗って握手してもらいに行くか。本日夜10時55分羽田発、那覇行き片道19800円まだ空席あり(スカイマーク)

県外や先島地域からも応募もあり、発表会では石垣島出身者を含む2人の特別賞受賞者も発表。
沖縄でのCMや新聞広告は16日から新イメージガールに切り替わるそうです。

↑BTW
   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ


2010/12/18(ウィルコム#willcom(willcom)の566)

2010年12月17日現在のウィルコムサポート拠点は337カ所

久しぶりにチェックしてみました。ウィルコムホームページの「ウィルコムプラザ・ウィルコムカウンター」ショップ検索に表示されるショップ数をカウントしています。
2008年12月28日時点:326箇所

2010年10月2日時点:302箇所

2010年12月17日時点:337箇所。
と推移しています。ちゃんと石垣島支店が登録されてますね♪

↑BTW
   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ


2010/11/13(ウィルコム#willcom(willcom)の530)

石垣島に「ウィルコムカウンター」が初オープン、本日、ウィルコム沖縄のイメージキャラクター「ヒガリノ」のサイン会&握手会

情報元:掲示板の匿名さん。

↑BTW
   ウィルコマーの魂のほとばしりを、コメントをどうぞ


2010/05/25(日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(ketai)の648)

JALケータイが6月1日開始、KDDIのMVNOで最大100円で7マイル貯まる。(nikkei)

上記のマイル加算は支払いをJALカードで行い月額の支払額が8000円以上の場合。ただし、端末購入代金、国際ローミング代金、国際通話は対象外。
JALカード利用時は
利用料金(月額)積算マイル
〜2999円100円ごとに3マイル
〜7999円100円ごとに5マイル
8000〜100円ごとに7マイル

JALのマイル制度は
国内線だと往復12000マイル〜、東京ー那覇15000マイル、東京ー宮古、石垣、20000マイル
ヨーロッパ、5万5千マイル。ハワイ3万マイル。って感じ。

金額換算で1マイル=2円って感じだから14%還元って感じだよ。年間10万円分ケータイの支払いがある人は毎年1万4千円分のマイルが取得出来る。

こりゃいいね!。残念ながら俺はANAマイラーなので微妙だけど、ANAケータイ出てきたら考えるなぁ。

ちなみに今回のヨーロッパ旅行はJALで行きましたよ、パリへの直行便、帰りはミラノからの直行便利用です。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2010/01/25(おでかけ情報・旅行・恋愛・結婚・夫婦(travel)の157)

JALが3年ぶりにバースデー割引を復活(JAL)(iza)

4月1日〜9月30日搭乗分。予約は搭乗日の2ヶ月前〜21日前。

俺、4月3日生まれ♪ぬぉ、東京ー石垣が片道2万円♪東京ー札幌が片道1万2千円。東京ー那覇が1万3千円♪

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2008/08/01(エリア・ホームアンテナ(willcom-area)の44)

ウィルコムのエリア調査2008年7月「ここはアンテナが必要だろエリア」が106カ所→105カ所に減少

2008年07月の1ヶ月間に確認出来たウィルコムのエリア拡大情報です。
先日開催したファンイベントでアンテナ君ことエリア企画のクニノブさんが「あれは厳しいよ〜」と言っていたのでこの調査はプレッシャーになっているようです(^−^;

2kmグリッドモデルにより計算した独自の人口カバー率(住居登録されている場所の2km以内にアンテナがある人口比率)は1ヶ月間で93.78%→93.79%0.01%(17692人)増加、2km以内に3本以上アンテナがある人の比率は10240人増加。周辺に5本以上の人は減少、10本以上アンテナがある人は16684人増加。

人口密度が500人/km2以上あるのにアンテナが半径2km以内に1つも無い地域の数は1カ所減って105カ所、人口密度が500人/km2以上あるのにアンテナが半径2km以内に3つ以下の地域は2箇所減って656カ所

画像は青色がウィルコムのエリア、緑がアンテナ数が増加した地域(339カ所)、赤色がアンテナ数が減少した地域(262カ所)。


今回も先月度と同じ傾向です。基地局の無い場所に新しく基地局を建ててエリア拡大しつつ、アンテナ密度が2〜3本のエリアは新しい基地局に入れ替えて集約、人口密集地ではさらにアンテナ密度増加。あ、石垣島でアンテナが増えている!

アンテナ設置に関わる人、ご苦労さまっす!
※この調査はあくまでもウィルコムのエリア確認マップで先月「見つけた」だけなので、数ヶ月前に拡大したエリアの情報も含まれています。

2008/03/03(エリア・ホームアンテナ(willcom-area)の31)

2008年2月のウィルコムアンテナ設置状況

2008年2月1日〜29日にウィルコムエリア情報で確認された増加したエリアは485カ所、減少したエリアは180カ所、本島の上方に表示されているのは沖縄などです。都市圏でけっこう減っているのは効率の良いアンテナへの入れ替えが進んでいるためでしょうか?石垣島が毎月増えているのが良い♪
■エリア
■基地局が増加
■基地局が減少
1ピクセルは2km四方。先月の結果はこちら

2007/07/21(スポーツ・2020年オリンピック(society-sports)の22)

東京国際マラソン2008参加者受付中

あと、那覇マラソン(12月8日)とか、石垣マラソン(未定)とか気になる。
2004/12/30(科学・技術(science)の9)

津波の知識(情報元:BlackAshさん)

日本の津波の記録で一番すごいのは
1875年の石垣島で、高さ85mの津波が来たそうです。
世界記録は1958年のアラスカで高さ500mの津波(汗)

この前見た、某有料放送の影響じゃ無いですが
スーパープルームとか人類がサクっと滅びる要素は
まだいくらでも有るなぁと思う今日この頃

2016/09/25((travel-yoron216)の7)

与論島に行ってきました(6)〜グルメとかかった費用まとめ


これで最後です。上の写真は与論島版の変形すくガラス豆腐?ちょびっと右上にワサビがついている。死ぬほどうまかった。過去の記事↓

↓プリシアリゾート・与論の裏の「くねんぼ食堂」オススメ!。一番上の変形スクガラス豆腐もここの。座敷があるので予約してゲット出来れば魔の3歳児連れでも安心。

↓メニュー。もう1ページあります(撮り忘れ)

↓ナンバーワンメニューはこれ、もずく酢。死ぬほどうまい。普段はモズク嫌いだけど、これはいくらでも食べれる。

↓お決まりのグルクンのから揚げ。

↓プリシアリゾート世論からは遠いけど、メニューが豊富だった「居酒屋ひょうきん」


与論島は沖縄本島から北に20kmぐらいの「ほとんど沖縄」ですが、驚くべきことに食事は沖縄ではありません。泡盛も少しはおいてありますが基本的には焼酎で、ゴーヤチャンプルーや、ソーキソバが必ずあるわけではありません。沖縄フード何でも大好きな俺としてはこの点は残念でした。

●かかった費用(大人2人、3歳児1人)/行ったスケジュール2016年7月の海の日。3泊
★行きの交通費95620円+株主優待(ANA)3枚
羽田→那覇(ANA株主優待)24340×2+12190円(小児料金)=60870円
那覇→与論(RAC)13100×2+8550(小児料金)=34750円(特便割引1-タイプA)
★帰りの交通費107020円(JAL先特割引ータイプA+小児普通運賃)
与論→那覇(RAC)12450×2+8550(小児料金)=33450円
那覇→羽田(JTA)24690×2+24190円(小児料金)=73570円
★交通費その他
羽田の民間パーキング(サンパーキング):9500円
高速代(往復)2000円
ガソリン代:1000円
★宿泊費
プリシアリゾート与論、スタンダードコテージ(29m2)×3泊=10万円
★食事
初日の晩ご飯:9500円(プリシアリゾート内の居酒屋)
2日目の晩ご飯:8500円(くねんぼ食堂)
3日目の晩ご飯:7500円(居酒屋ひょうきん)
★その他
レンタサイクル:3600円
ダイビング:8600円
ビーチでの昼ご飯:4100円
エステ:10300円
部屋延長料:5000円
レンタカー:6500円
レンタカーのガソリン:800円
最終日の昼ご飯。晩ご飯:3400円
プリシアのコンビニ(忘れてきた海用のサンダル含む):5700円
計:86000円

★合計:388000円

たいへん高額になってしまいました。宮古島や石垣島に行ったのと変わらない。。。。。ホテルを普通のところにすれば3〜5万円は節約可能か?また那覇ー与論の飛行機代金がやはり高いです。往復で66000円かかっている。次に行く時は本部から出ている船を利用したい。1人あたり3000円なので往復2万円なので46000円節約可能。まあTime is moneyだけど。沖縄本島と組み合わせて1〜2泊だけ与論という旅行が良いかもしれない。

1か月前に息子が3歳になってしまったので確保しないといけない座席数が1.5倍になったのも痛い。仕方ないけど。今回3歳児の交通費で5万円以上かかっています。一つ覚えておかないといけないのは「早割」関連は小児割引がほとんど無いという点です。(※帰りの那覇ー羽田は大人と子供料金がほとんど同じ)。子供はすべて株主優待で取るのが良さそう。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2016/08/24((travel-yoron216)の3)

与論島に行ってきました(2)〜沖縄本島から船で行ける唯一のサンゴで出来た島?


前回↓

の続きです。
写真は全てソニーのアクションカメラHDR-AS300の動画から切り出しで、色調等無補正です。見えない光が多すぎるのか少し露出オーバー気味ですので、明るさを少し落としてやればもっと良い感じかも。アクションカメラに付けられるC-PLフィルターとか欲しい。

生まれて以来、石垣島と竹富島と与論島でしか泳いでない息子が心配です。伊豆の海とか汚くて入れないんじゃないかw。遊んでいるのは先日購入した「海の中をのぞけるバケツ」です。
リンク先の左側のやつは、ふにゃふにゃで水圧に負けて使いにくいです。一方、右側のやつは水圧には負けませんが、底のプラスチックがパッキン付きの蓋になっていて浸水することがありイマイチです。どちらもイマイチ。まあ息子は右のやつで楽しく水中のお魚を観察していました。

海がのぞけるバケツ(右)は砂を入れて遊んだり、ヤドカリを閉じこめたりして遊ぶことも出来ます。


前の記事でも触れましたが、飛行機天国です。乗ってきたボンバルディア機がすぐ近くの空港に着陸していき大興奮です。後で紹介する「プリシア・リゾート与論」ってホテルのビーチがベストスポットです。別にホテルに泊まって無くても楽しく使えます。


与論島は宮古島と同じく「サンゴ」で出来た島と思います。海に流れ込む川が無く、「砂」ではないため、砂浜で砂を巻き上げてもその場で全て落下、浮遊物ゼロのため凄まじい透明度です。Googleマップで見て下さい、呆れた色の海の色を見ることが出来ます。しかも全周囲遠浅のリーフに囲まれています。海の色では俺の中で宮古島、パラオと並ぶトップ3に入る感じです。ただ砂地ばかりなのと、リーフが綺麗に外海と隔てられすぎているのか、ビーチから行けるサンゴ&お魚沢山スポットは発見出来ませんでした。


↑また飛行機が、JALペイントで少し大きめのプロペラ機です。鹿児島発の便と予想。


↑海のまんなかに出来る「はての浜」です。与論島と言えばここが有名ですが、島中似たようなものです。むしろここは綺麗すぎて魚一匹いません。「はての浜」はもよりのビーチまで行ってそのへんの人にこえかけると30分もすれば送ってもらえますが、あまり商売っけが無くとまどうかも。浜が登場するのは2時間ほどですので下調べをして浜が出来はじめる時間帯を狙ってピンポイントで行くことをオススメします。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/08/05((travel-ishigaki2014)の5)

石垣島一人旅メモ(4日目(完結編))レンタカーで石垣島探検



 朝6時半ぐらいに起床、7時20分のバスに乗れないと予定が3時間近く遅れるorタクシー代4000円飛ぶので素早く荷物を詰め部屋を出る。今日はA&Wのハンバーガーを買ってあるので朝食もOK♪部屋のカギを返すためオーナーの家のチャイムを鳴らすもなかなか出ない。4回押したあたりでやっと寝ぼけたオーナー出てきてカギを返す。





 昨日と同じ7時20分の川平リゾートラインに乗りバスターミナルへ。バスターミナルには8時6分着。ラッキーなことに8時発の空港行きバスが待っていてくれた。飛び乗り、8時45分には空港に到着。レンタカーを予約してあるニッポンレンタカーに電話したとたん、送迎車が来たので乗せてもらう。普通は飛行機到着と同時に借りる人がほとんどだそうで、石垣島にいる人が空港まで来て借りるのは珍しいそうだ。事業所は歩いていけるぐらい近い距離だった。車を借りてレッツゴー。車はホンダのフィット。ちなみに+1000円の事故時の免責保証は付けた。この旅は色々とポカしてるので何があるか分からんと気弱になっていた。




 空港から半時計まわりに島を一周することにする。いきなりドラゴンフルーツ満載の無人販売所を発見。ドラゴンフルーツ7個を1000円でゲット、怪しい小さな茶色いアリが大量にたかっていた。ビニール袋を2重にして密封しカバンに放り込む。このドラゴンフルーツは家に帰って食べると中が真っ赤なタイプだった。そして凄く甘くて美味しかった。ドラゴンフルーツってもっと薄味だったような。。。。石垣島は日差しが強いので糖度が多いのかな?





 石垣島最北端に到着、絶景だった。駐車場に「ガラス割って貴重品盗む事件多発なので気をつけてね」との張り紙あり。また、可愛いパズル小物の店を発見、3000円ぐらいのかわいいのを1つ購入。ツマのお土産にする。脱サラして移住してきた感じの男が運営していた。





 次に今日まで2泊していた川平周辺に到着、結局行かなかった底地ビーチに行ってみる。台風接近のためクラゲ防護ネットがはずしてあるとの看板、しかも干潮でめちゃめちゃ浅い所のみ入れるようになっていて、まったくつまらないビーチだった。最近こういうの大杉。人生は自己責任だよ。好きに泳がせろ。沖縄本島から行けるナガンヌ島とか管理されているプチ離島はクソなのでお魚追いかけたい人は行ってはいけない。みんな島ぐらいになると島が大きすぎて管理出来ないので島の裏あたりの海岸でお魚追いかけられる海岸あり。

 川平で手作り麺を売りしているそば屋に入りソーキそばを注文。机の上においてあった「ドラゴンペッパー」がうまかったのでその場で購入。ひばーちも悪くないが、ドラゴンペッパーは味が多彩で飽きが来ない感じ。手作りジェラート売っていたので購入して店を出る。通常350円、お食事した人は200円だった。アセロラ味を選択。+50円。





 別の灯台に到着、こちらも絶景。他にマングローブっぽいところもあった。まあまあ楽しめたが、やはり石垣島はレンタカーでまわってもあまり面白さ密度が高くないかもしれない。様々なリソースの集中している部分を集中して楽しむにはバスなど公共交通機関を利用するのも悪くないかもしれない。





 次に石垣島の市街地に到着。そのへんをぶらつく、泡盛ゼリーを購入。他にも色々、石垣島公設市場なんてのもあった。昔、家族で来た時に入った記憶もある。露天のおばあちゃんがシークワーサーが大量に入った袋に100円ってシール貼ってあったので買ったら1000円の間違いだった、ちっ、騙された。でもシークワーサー2000円分大量に購入。商店街の名前が「ユーグレナモール」だった。あれユーグレナって石垣島ゆかり?そういえば、部屋で見た石垣島のローカルテレビにもユーグレナが小学校で活動している様子が写っていた。後で調べるとミドリムシの大量製造を行っているのは石垣島らしい

 レンタカー返却時間まで1時間に迫ったところで以前調べたロイズ石垣島のカカオ栽培場の事を思い出す。ロイズは来(きた)るべきカカオ不足時代を見越して、国産カカオの栽培を石垣島で実験しているのだ。栽培場を公開してないかな?と思って調べたが、栽培しているらしい「石垣島オーキッド観光農園」には見つけたのだが、営業やっていないのだが分からない感じだったので中には入らず。観光農園としてはほぼ機能していないっぽい。最後に石垣島空港で買ったロイズ石垣島のお菓子はどれもワンランク上の味だった。さすがロイズ。

 最後にガソリンを満タンにしてレンタカーを返す。ちなみに6時間でおよそ100km乗りガソリン代は1600円だった。フィットは1リットル20kmぐらい走るはずだからちょっと計算が合わないような・・・・

 石垣島という場所が良かったのもあったがヤバイ1人旅行楽しすぎる。くせになりそう。2年ぶりの南国だったが、やはり老後は南国に移住したいなー。少なくとも年に1ヶ月ぐらいは南国で過ごしたい。途中でも書いたがレンタカーに頼るのは良くないと分かった。行動が制限されたらされたで、行動出来る範囲を深く探検出来るだろう。プライベートビーチが出来たので俺の中での石垣島ブームが起きそう。波照間のペンション最南端に泊まってみたいし、小浜島とかまだ行っていない島もいくつかある。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/07/30((travel-ishigaki2014)の4)

石垣島一人旅メモ(3日目)波照間島探検ほか



 早起きする。というか早く目が覚める。7時20分川平公園バス停発の川平リゾート線に乗ってバスターミナルに移動する予定。腹がへり周辺をうろつくも空いている店など無し、朝飯がない。。。。




セブンティーンアイスの自販機を発見したのでアイスをゲット。チョコベースでクッキートッピングしてあるような腹に溜まりそうなやつを選択。ありがたい。サイフにはアイスを1個買う分だけの小銭と5000円札、1万円札しか無かったのでアイスは1つしか食べれなかった。小銭が無かったらここで死んでいたかも。しかし、この空腹感も楽しい。バスが到着する時間には5人ぐらいバス停に並んだ。1人のおばちゃんは仕事に行くのかな?あとの4人は若者だった。乗る時にバスの運転手と話しているのを聞いて分かったが、1人はバイトに行く地元の女の子だった。俺を含めて3人は明らかに観光客。俺以外の観光客2人は男2人つれ

 バスターミナルには8時10分ぐらいに到着(定時8時5分)。全力疾走で離島フェリーターミナルへ。5分ぐらいで到着。腹減った。8時30分発の波照間行きフェリーのチケットを買う。多数並んでいたが、カウンターを4つぐらい開けていたのですぐに購入出来た。カウンターのおばちゃんに運行状況を聞くと今日は帰りも船が出るだろうとのこと。波照間は外洋なので夏はよく欠航するらしい。





 船はかなり小さい。チケットを買って直ぐに並んだので、最初に停泊していた船に乗船出来た。船は立ち乗りは不可で、桟橋で待たされている人が多くいた。どうやら全員が乗れる数だけ船を出すという仕組みらしい。バスターミナルからダッシュしなくても定時までに離島ターミナルに到着出来れば乗れると思われる。船内の注意書きによると時速50−65kmで進むらしい。確かに波照間が近づいて外洋(?)に出るとかなり揺れた。酔い止めを事前に飲んでいたので船酔いは無し。腹減った。

 波照間の港を見て思ったのは、離島の港はどこもそっくりだって事。慶良間のあかじまとか、種子島に到着した時のデジャブ感を味わう。つか見分けがつかない。船を下りてすぐに「レンタサイクル、予約無しでOK」の看板を持った人を発見して声をかける。そのままワゴンに乗せられてちょっと離れたレンタルショップへ、途中に多数のレンタサイクル屋さんを発見、しまった、港から離れているショップに捕まったのか。ただし、レンタルショップ「クマノミ」というが、ニシ浜でシュノーケルグッズなどのレンタルショップもやっているそれなりの大手みたい。自転車は1日1000円。普通の錆びたママチャリ、名前と携帯番号を書いて1000円払うと「好きなの持って行って!」って感じ。カギも付いてない。ブレーキの効きを確認して自転車を選ぶ。見分けが付かなくなりそうなのでハンドルにゴミ袋を縛りつけて目印にする。帰りは16時50分発の船だと告げると、レンタルショップに16時20分に来れば港まで送ってくれると告げられる。



 さっそく自転車で探索開始、とりあえずレンタルショップすぐ近くの小売店「冨嘉売店」で2リットルのうっちん茶と美味しくなさそうなパンを買う。業務スーパーで30円で売ってそうなやつ。しかし、朝からアイスしか食べてないのでウマイ。ウマイ。後で理解したのだがここで重いけど2リットルのお茶をゲットしておいたのは良かった。波照間はこの店以外にめぼしい売店は見かけなかった。自販機も西の浜とフェリー乗り場を除いて見かけなかった。500mlペットのみを買っていたら島探検途中でノドの乾きにおそわれていただろう。







 自転車のカゴにビニールケースに入ったマップが装備されていた。あと腕時計の電子コンパスを使ってニシ浜を目指す。マップを見るまでも無い。すぐに到着、確かに綺麗。この色が日本で見れるのは他には宮古島と種子島ぐらいか。俺の経験の中では。放し飼いのヤギが多数うろうろしている。離島っぽい。ソフトバンク圏外、ウィルコムは圏内だった。シュノーケルを持って海に入る。しかし残念ながら砂地で透明度は悪かった。砂地なのでお魚も少ない。スキューバダイビングする人が楽しめる場所じゃなかった。残念。30分程度で飽きて次の探検を開始する。






 島を反時計回りに探検することにする。島は自転車でウロウロするには良い感じ。サトウキビ畑を延々と走ってたま〜に自転車や原付の観光客とすれ違う。人口密度はかなり低い。途中お一人様の女性とすれ違いバリバリ目が合う。明らかに向こうも話しかけたそうだったのにそのまま通過、なぜ俺、「こんにちわー」が言えない。反省。島はそれなりに起伏もある。


 日本最南端の石碑発見。セルフタイマーで自分撮りしようとしているとウロついていたお一人様男性が「撮りましょうか」と声をかけてくれる。お礼に撮り返す。むこうはiPhoneだった。そんな画質で満足なのか!!!。まあ最近は画質がいいからなー。「けっこう起伏ありますねー」みたいな話をする。






 最南端の石碑から少し離れたところに「星空観測タワー」がある。レンタカーを借りてうろうろしている女二人連れが、「最南端はどこ?」と困っていたので教えてあげる。波照間でレンタカーはオーバースペックじゃないかな?まあ日焼けしたくないならレンタカーもありか。しかしその軽自動車のガラスがUVカットしているとは思えないぞ!観測タワーの入り口でヤギがダレていた。入り口に「竹富町Free Wifi」の文字。時代は進んでるねー。そういえばバスターミナルもFree wifiあった。波照間島をウロついて思ったのはそりゃ夜は星空が凄いだろうってこと。だって陸地に何の街灯も無ければ遮るものも無いもん。夜空視野角170度が常に確保されている。島に起伏が無いし幅も狭いからきっと雲も発生しにくいだろう。しかし波照間には快適そうなホテルっぽいのは見あたらないので民宿に泊まるしかない。そういえばニシ浜の手前の「ペンション最南端」は少しまともそうだったな。でも星を見る以外夜はすること無さそう。





 路上に牛がつながれていたり、放し飼いのヤギがそこら中にウロついている。サトウキビ畑の中の舗装されていない道を自転車で進んでいる時は草がせり出していて少しハブが怖い。島の東端に閉鎖された波照間空港発見。目の前にウィルコムのアンテナがあった。「はてるま幼稚園」発見、となりは「はてるま保育園」だった。何、行政の弊害?「はてるま小学校」も発見。「ぶりぶち公園」って何だよ?




 「泡波」製造で有名な「波照間酒造」を発見。小売りスペースは無し。残念ながら島のどこにも泡波売っているのを発見出来ず。どこで手に入るんだ?郵便局発見。ATM付き。お金がおろせるのは重要だねぇ。島を一周した時点で12時ぐらい。3時間炎天下をウロウロしてすっかり体力を消耗していた。2リットルのお茶が無くなった。来た時は夕方まで島にいるつもりだったけど、判断力が落ちていたのか帰りたくなった。急遽1時10分のフェリーで帰ることを思い立つ。波照間をウロつくチャンスはなかなか無いので後から考えると明らかな判断ミス。島中央のレンタルショップに自転車を返し、送迎使わずフェリー乗り場まで歩いて帰ることにする。おそらく20分程度であるける距離。俺には余裕。

 歩いている途中、偶然にも昨日ダイビングで一緒だったT君に出会う。彼はすでに波照間で宿泊する民宿に荷物を置いて、レンタサイクルをゲットしてこれからニシ浜に行くところだった。ケータイを見てなかったので気がつかなかったが、12時ごろに「飯でも食いませんか」ってメールが来ていた。気がついていれば飯でも食って4時までいたかも。他にも行きの飛行機で隣の席だったYたんから、「波照間に来てますか?」ってメッセが届いていたが気がつかず。

 T君に「もう太陽に体力奪われちゃって帰るところっす。」と伝えると、「そこに飯食えるところありますよ」と言うので歩いてついていく。本当だ、ソーキそば屋とかき氷屋発見。よく見たら自転車のカゴに入れてあったマップに書いてあった。まったく見てなかった。やはり直射日光で思考力が低下していたのかも。一緒にかき氷屋さんに入る。まったく前知識が無かったのだが、これは波照間で有名な店らしい。T君は知識があるみたいで「波照間黒みつスペシャル」を注文、俺も同じものを頼む。注文時に店員が言うには、数日前に黒糖から金属片が出てくる事件があったそうで、昨日は営業を自粛していたそうだ。そのへんを念を押して説明されたが、この炎天下でかき氷屋さんが店を閉めていたら観光客に焼き討ちにあうぞ、店の人には「そんなの気にするか、早くかき氷よこせ」みたいな事をマイルドに言ってかき氷ゲット。




 ・・・・・ヤバイ、かき氷ヤバい!!!!!!炎天下パワーを差し引いても黒糖ときなこのコンビネーションがウマすぎる。食えて良かった。T君に感謝。となりのソバ屋さんも入れば良かったと後で後悔。かき氷屋さんで店のカウンターにお一人様美女が1人でかき氷を食っていた。後から入ってきたカップルの男は「波照間ブルー」ってかき氷を食べていたが、見事な色だった。きっとウマイだろう。T君は俺より1本後の船で波照間に来たそうだ、何でも石垣市街の豆腐の朝食を食べさせてくれる店に行っていたとのこと。きちんと下調べしてきて偉いなー。俺もこういう情報をきちんと調べて旅すれば良かった。しかしまあ下調べ無しでの旅行も別の意味で楽しくもある。残念ながら豆腐の朝食屋さんは日曜日定休日で食べれなかったそうだ。次回石垣島に来た時に食べよう。きっと3年以内にまた来る気がする。
 フェリーの時間だったのでT君と別れてフェリー乗り場へ、「またどこかで〜」みたいな。待合所にちょっとした売店があったが波照間の名前が入っている品は「黒糖ちんすこう」しかなかったので買わず。ちんすこう好きじゃないんだよねー。泡波も売ってない。後で気がついたのだが、フェリー乗り場のそば屋も有名だったらしい。しまったー。
 フェリーに乗るために並んでいたらYタンに遭遇。白っぽい短パンとパーカーにビーチバックって感じ。太もも白っ!!!!聞くと俺と同じ朝一番のフェリーで波照間に着て、飽きたので帰るところらしい。隣に座り石垣島へ向かう、フェリーは騒音が凄くて話にくい。耳打ちする感じでしゃべらないといけない。彼女はニシ浜で泳いで集落をうろついただけで島一周はしなかったらしい。昼飯まだとの事だったので、着いたら飯食おうという話になる 。
 石垣島に帰ってきたのは2時過ぎ、飯が食えるところを探す。多くの店はこの時間は休憩に入って営業してなかったが営業中のソーキそば屋を見つけて入る。南国暮らしにあこがれて石垣島に移住したっぽい若者のやる店な感じ。俺の中ではハズれなバックグラウンド。値段はちょっと高かった。味はまあまあ、つか、ソーキそばは恐らくたれのスープとか充実しているからどこで食べても外れが無いんだろう。Yタンとニシ浜は全然魚がいなかったという話で盛り上がる。俺の泊まっているところの近くのビーチはお魚いっぱいだよーというと、行きたいという話になり16:15バスターミナル発の川平リゾートラインに乗り一緒に川平へ。彼女は川平リゾートラインが停まる島の真ん中あたりのホテルに宿泊しているそうで、5日間フリーチケットを持っていた。

 ちなみに、バスに乗る前にA&W発見したので明日の朝ご飯用にバーガー2つとポテトゲット。バスでYたんは寝てしまったので、スマホで暇つぶし、検索して翌日9時ー15時のレンタカーが6800円で借りれることを発見したので予約。最終日は石垣島をレンタカーで巡ろう。

 川平到着、昨日満席だった「じんべい」の前に「本日は18時より開店します」と張り紙発見。通常は日曜日は休みらしい。ラッキー。つか沖縄は旧暦じゃないのかよ。というか夏ぐらいは日曜日営業してくれ。いったん宿に荷物を置きに行く。部屋の中を見たYたんに宿泊6000円だよというといいなーという。ソファーベッドあるので泊まれるよ〜。とオヤジトークを飛ばす。

 貴重品は部屋に置いて、シュノーケルのみを持って宿を出る。Yタンは下に水着を着っぱなしだったのですぐ出発。外でまたオーナーの女性と遭遇、女連れてるから変な目で見られたかも。1人で予約してるしねぇ。翌日は朝7時20分でチェックアウトするのでどうやってカギを返せばよいかを聞いてチャイムを鳴らしてねと言われる。

 昨日も行った俺のプライベートビーチで1時間以上お魚を追いかけて楽しむ。Yタンは意外とワイルドで潜りまくって貝殻集めていた。昨日と違い2人なのもあってかなり沖の方まで行ったが予想通り素晴らしい海岸だった。枝サンゴ成長しまくり、イソギンチャク&クマノミも多数。砂を食べる系のハゼがたくさんいた。かけた枝サンゴがその場で再成長してコロニーを形成している感じ、もの凄く環境が良いんだろう。

 日差しが陰ってきたので海岸を後にする。昨日満席で断られた「じんべい」に行こうと思ってるんだよーって話をしてYタンも一緒に行くことになる。川平リゾートラインの戻りの最終バスは19時15分だけどタクシーで4000円(30分ちょっと)弱で戻れるので無問題とのこと。いったん部屋に戻り順番にシャワーを浴び着替えて再度外出。Yタン準備早い。準備が早いオンナとトイレ回数が少ないオンナは良いオンナだ!。









 そして念願の「じんべい」へ!!!、相変わらず地元の人多し、旅行客のお一人様男性もいた。お通しは「ナポレオン」という魚のしっぽ付近の煮付け。うまい。地魚にぎりとか、ビールとか豆腐チャンプルーとか、ゴーヤチャンプルーとか色々頼む。そして泡盛に突入。他にもつまみは色々頼む、アーサ入りだし巻き卵がウマかった。地魚も上手いけど、やっぱりマグロってうまいよなー、あとタレに漬け込んだマグロの握り「大東にぎり」がうまかった。それにしても沖縄のカラカラとかで出てくる泡盛飲み方ヤバいよねー。泡盛を頼むと大量の水と氷が来るやつ。好きな濃さにして飲める。ちょっと飲み過ぎたかなと思って飲んだ分だけ水を足していくとなぜか全部飲めてしまうw。Yタンかなり酒強い。あまり覚えていないけど二人で恐らく泡盛5合飲み干す。もうヘロヘロ。店を出ると空には満天の★、周りも真っ暗。ちょっと海岸付近まで行ってみる。良い感じ。一泳ぎしたくなるが我慢。良い写真が撮れるはずとEOS Kiss X6iちゃんで撮影を試みるがやはりイマイチ、写真は確かISO1600で30sec、F3.5。やはりF2.8のレンズを持ってくれば良かった。Yタンは千鳥足でフラフラしながらiPhoneで星空の撮影を試みてる。そりゃ無理だろう。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/07/28((travel-ishigaki2014)の3)

石垣島一人旅メモ(2日目)ダイビング3本→北西部の川平へ



 朝7時起床。朝7時30分〜8時30分に朝食が食えるそうなので食堂に行ってみると豪華な朝食プレートがもらえた。納豆のみ残す。事前にチェックアウトも済ませ荷物を預かってもらう。ちなみに宿の鍵はマンタの形だった。マンタ好きはオーナーかな?海パンにラッシュガードな服装で8時20分に宿の一階に集合してダイビングのブリーフィング。

 同じ宿に1人で泊まっているちょっと年上かな?な女性と話をする。石垣島は2泊3日で来ていて、この日は午前中だけダイビングをして午後から北部で民宿をやっている知人を訪ねるらしい。昔ダイビングしまくっていて、子育てが落ち着いてきて最近10年ぶりに年1回程度1人で石垣島に遊びに来るらしい。北部の知り合いは昔の仲間かな?知り合いってオトコじゃないだろうな?www、妄想は広がるwwww。そういえばこの旅行は俺は指輪を外して行った。無くしたらいけないからね。かすかに開放感w。

 二人ともフルレンタルだったのでシュノーケルやらフィンやらウェットスーツのサイズ合わせを宿の裏の倉庫で行う。レンタル品は可も無く不可もなく。そのままワゴン車と乗用車に分乗して港へ。そこから船でダイビングポイントに向かう、船はかなりスピードが出る感じの20人乗りって感じ。トイレ2つ、シャワー2つあり。朝酔い止め飲んだので船酔いとは無縁。午前中のダイビングスポットは「コーラルロード」「コーラルガーデン」の2か所。1本目からGoProは動画回しっぱなしでヘッドマウントで頭に付けて潜る。GoProの水中写真に関してはまた後日別記事で紹介予定。持って行ったダイブコンピューターによると、1本目が平均水深12.1メートル、48分。2本目が平均水深8.1メートル。42分。

 1本目はレンタルのマスクが曇りまくりで水中で3回ぐらいマスククリアするはめになった。1本目終了後、インストラクターのねーちゃんに歯磨き粉でコスってもらう。はぁはぁ。おかげで2本目はクリアな視界。。。が、歯磨き粉臭が凄かった(^^;。しかし残念ながら、2本目のコーラルガーデンは砂が少し舞っていて透明度低めだった。石垣島は慶良間よりは浅いポイントで底に近づける分、多数の魚、様々な生物が見れた。サンゴも豊富。慶良間よりもサンゴは元気で多様。青系の枝サンゴも点在しており多彩、パラオ>石垣島>ケラマって感じ。噂に聞くシャコ貝は見かけなかった。まあポイントによるんだろうけど。

 2本ダイビング後、いったん港に帰り、お昼ご飯、お弁当は「ほっともっと」で買ってきたものを渡された。ゴーヤチャンプルー弁当をゲット。午前中つるんでいた年上の女性はここでサヨナラ。港の木陰で昼飯を食い1時間程度休憩。この間、他のダイバーと話す。横浜に勤める1人旅行中の30台前半っぽいT君は、俺と同じく翌日に波照間に行くらしい。メアド交換。彼はドミトリー使いらしく、石垣でもドミトリーに泊まっており、明日は波照間の民宿宿泊らしい。身軽でいいな。ドミトリー泊まったこと無いんだよね。

 関西から来ていた20代中頃の女性3人組はGoProに興味、彼女らは体験ダイビングで今回で3回目らしい、ライセンスとればいいのにーって話で盛り上がる。1人は住んでいる所が会社から超近かった。1人のみLINE連絡先交換。「フルフル」というワザを覚える。これって便利だねぇ。ただ、たまに全然知らない人のアカウントが出て来たりするらしい。そういうワザとな仕様か?

 1時間程度休憩した後、本日石垣島に到着したダイバーが数人ほど送迎ワゴンで到着。合流し3本目のダイビングへ。3本目は「マンタスクランブル」というスポット。石垣島北西部の岸近くらしい。なんだ今日泊まるところの近くじゃん。このままその辺で船から降ろしてくれればいいのに。

 3本目透明度はまずまず、水中で根に捕まり1時間近くマンタを待つも残念ながらマンタは登場せず。年間を通して会える確率は3分の2程度らしい。夏はさらに確率低めとのこと。平均水深15メートル。57分。そういえば今回はウェイトが3kgでも沈み気味だった(スチールタンク)。2年前よりカラダが締まったのかな?




 宿に帰ってきてログ付けする。そしてお会計。3本で15000円ぐらい。フルレンタルは無料で宿泊者割引で2000円ぐらい値引きされた値段。そのあと、本日の宿泊地の北部の川平までは送ってもらえないけど、送迎の車でバスターミナルまで送ってもらった。バスターミナル18:10分発の「川平リゾート線」で石垣島北西部の川平へ。所要時間40分。川平公園前バス停(川平バス停)で降りる。そしてこの日の宿「ゆがふ川平」へ。





 宿はオーナーがアパートの空き部屋を貸し出している感じ。1ベッド+1ソファーベッド。台所あり、風呂トイレ一緒のユニットバス。悪くない。ベランダに洗濯機が設置されていたので洗濯し室内に干す。






 到着後すぐに、水着+Tシャツで防水パックにケータイと鍵を入れて、シュノーケルのみ持ちお散歩に出る。近くに底地ビーチというのがあるらしい、近くと行っても2km離れているので徒歩20分はかかる。真珠の養殖とかしている川平湾に歩いて行ってみる。石垣島っぽい風景。ここは遊泳禁止。水もあまり綺麗じゃない。




 うろうろしていると犬の散歩中のオーナーの女性と遭遇、「あらん、良い秘密ビーチがあるわよ」と言うので行ってみると、素晴らしいビーチ発見。ぴったり干潮だったけど1mぐらいの水深を維持しつつ、ちょっと沖に行くと砂地に一定間隔でサンゴや岩のコロニーがあり豊富な魚や海の生き物が群れている。素晴らしすぎる(石垣島のビーチは遠浅すぎて干潮時には楽しめないところ多数)。気に入ったので詳細な場所は非公開www、俺のプライベートビーチにするー。あ、石垣行く人は連絡くれれば教えるよw。日が陰ってきたので宿に帰る。

 シャワーを浴びて晩ご飯を食べに再度外出。室内に周辺のマップがあった。この時点で8時。やっと暗くなってきた感じ。地魚の寿司を食わせるらしい「じんべい」は満席で断られた。満席と言っても地元の子供満載なのが理由だった。良い感じなので明日リベンジしよう。また、準備中だったけど「まんた食堂」が良い感じ。後日、深夜に開店しているのを見かけた。店員は若い女?。






 他の店はどこも中が見えない感じで入りにくかった。つか滅茶苦茶田舎なのでまったく店が無い。この集落「スーパー」も無いので家飲み、自炊も無理。皆どこで買ってるんだ???車で買い出しがデフォか?しかし石垣島に来て24時間経過した今、そーきそばを食べていなくて禁断症状で死にそうだったので、「八重山そば」ののぼりにつられて勇気を出して食堂「濱」に入る。ソーキそば(400円)とフーチャンプルー(600円)を頼み、オリオンビール(600円)を飲む。合わせて1600円。ふーちゃんぷるーは単品にしてもらったのに定食価格と同じだった。残念。味は良かった。

 食べている最中、地元の子供連れのギャルとか、家族連れとか色々来る。皆、お会計額がすごい安い。奥の厨房でヤシガニっぽいのをさばいていたけど、そんなメニュー無いんだけどなぁ・・・・泡盛飲みたかったが、ダイビング3本目で空気をケチりすぎたせいか、かすかに頭痛がしていたので帰る。ち●こ丸出しで就寝。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2014/07/27((travel-ishigaki2014)の2)

石垣島一人旅メモ(1日目)家から初日の宿まで


★経緯
 ツマから2週間前に1人で沖縄旅行してきて良いとの許可が出る。ものすごい勢いで石垣島行きの飛行機チケットと宿を抑えレッツゴー。こんなチャンス二度と無いかもしれないからね。

★石垣島到着まで
 1時間半前に家を出て羽田空港に向かう、ANAの羽田←→石垣島直行便で株主優待券使って往復とも正規料金7万円→3万5千円で行くはずだったのだが、空港到着直後に株主優待券を持ってくるのを忘れたことに気がつく(死)。ありえないミス。行き帰り合わせて7万円の大損(優待券を1つ5000円で売れると考えると6万円の損か)。今後は重要事項は「本当にOKか?」と否定的目線でチェックする必要があるだろう。幸い、窓口で速やかに普通チケットへのチェンジ可能だったのでとりあえず行きはクレジット払いで差額を払い石垣島行きの飛行機に乗る。

 3時間のフライト、空港で悪あがきで金券ショップ探していたので、石垣島のガイドブックを買い忘れたので、GoProをいじったりして過ごす。隣は30台中頃な感じのお一人様を満喫しすぎた系女性、銀座で売ってそうな高そうなお菓子をばくばく食って、氷結飲んでる。通路を挟んで反対側には美人さんのお一人様、退屈そうにキョロキョロしている。彼女が隣だったら良かったのに。

 隣の女性がガイドブックを持っていたので飛行1時間ぐらい経過して彼女がガイドブック見るのも飽きたっぽい頃合いを狙ってお願いしてガイドブックを見せてもらう。そこで2日目以降のプランを練る。ガイドブックを返したタイミングで、彼女がGoProに興味を示す。「それってイッテQで使っているやつですよねー」みたいな。色々話すとやはり1人旅で石垣島3回目とのこと、俺と同じく明後日に波照間行くそうで、連絡先交換することに。LINEアドレス交換。最初Facebookは?って聞いたんだけどやってないらしい。

 フライトはちょうど3時間ぐらいだけど、子供連れ多く、3時間経過する頃には絶叫している子供多数。うんうん苦労は分かるよ。石垣島到着。

★初日の宿まで
 預け荷物は無かったので素早くバス乗り場へ。バスに乗る時に石垣島全域の路線バスを運行している「東運輸」の人がバス時刻表一覧表をくれる。運賃は空港から市街地のバスターミナルまで540円。実は5日間で2000円の乗り放題チケットがあるので最初からそれを買えば良かった。今回の旅で540+740+740+740+540=3400円分バス乗った。2回目の乗車前に5日間フリーパス買ったので合計で2540円支払い。




 バス内の行き先表示は液晶のデュアルディスプレイで英語アナウンスもある。普段過ごしている藤沢よりずっと良い設備。バスターミナルにはフリーWiFiすらあった。石垣島には外国人が多数いるのでそのせいかも。宮古島にはまったく外国人がいなかったことと比べると不思議、そういえば石垣島には週に2便ほど台湾からのフェリーが来るらしい。この時点で台風10号が石垣島を目指していることを知る。バスターミナルには30分ちょっとで到着。

 今回、最終日を除いてバスで移動したが、車で移動していると気がつかない色々な事に気がついた。離島のような田舎はレンタカーを借りずにバスなどで移動すると、経済活動の集中している部分を集中的に見れて楽しめるかもしれない。


 バスターミナルからはスマホのGPS頼りに宿泊予定のオーシャンビューカマンタを目指す。1時間弱かかった(4km弱)。途中で凄いスコールを浴びる。そのあと、凄い日差しを食らう。スコール降るけど誰も傘をさしてない。石垣島の女子学生はなぜか皆下着が透けない。やるな。石垣島ぐらいになると雨は癒しというか、降った後、空気のゴミが無くなるのか日差しが鋭くなる気がする。空気が美味しい、完全無臭。学校帰りの小学生と長い間同じ方向に同じようなスピードで歩いていて、向こうがすごく気にしてた。宿の直前でボーリング場とかあった、ボーリング場には併設の居酒屋チェーンもあった。宿に到着。




 バスターミナルから1時間弱ぐらい歩いた。宿の人は歩いてきたと言うと笑っていたが別に全然平気な距離だ。宿の部屋は最高、建物は2年前に出来たばっかりらしいが、オーシャンビューの風呂とか(トイレ別)、ツインの部屋(全室ツインだ)とか最高、もっと連泊したい感じ。風呂が広いのはダイビング機材を洗えるようにだろう。残念ながら予約が直前になった関係で明日からは別の宿に行かなければいけない。

 宿の人に石垣島に金券ショップとか無いか?株主優待券売ってないか?と聞くも「そんなものは無い」との返事。ネット検索で出てきたリサイクルショップに電話するも販売しておらず。もういい、忘れよう。無かった事にしようw。

★ジョギングと晩御飯




 到着した時点で午後4時半だったがGoProとスマホを持ってジョギングに出る。スマホのGPSデータによると
総走行距離9km弱。1時間ちょっと。バスターミナル付近の「美崎センター通り」には多数の居酒屋あり、5時過ぎには若者の店員が呼び込みを始めていた。5年前にもこういうのあったっけ?4時半だからそろそろ涼しくなってくるだろうと思っていたが、日差しが強く1時間も走れば汗だくだった。そうか石垣島は東京より経度的に時差が1時間弱ぐらいあるね。

 GoProとスマホの他に1000円札を一枚ジップロックに入れてポケットに入れてあったので途中500mlペットボトルを購入。しかし石垣島の自動販売機にはゴミ箱が併設されていない。公園にも無い、結局飲み干したペットボトルの容器を宿まで持って帰ることになる。後で気が付いたが、石垣島ではトイレの中にゴミ箱がよくある。変わった文化だ。港には尖閣諸島で漁をする集団の基地があった。頑張れ漁民!イヌの数よりヤギの数の方が多い感じであちこちで飼われていた。



 一度宿に帰り、シャワーを浴びる。ちょっとのんびりして8時前に来た方向に5分ぐらい歩いて行く。まだまだ明るい。途中に八重泉の工場を発見、「たんたん亭」という石垣牛ステーキ屋さんに入る。この店は宿のにーちゃんが教えてくれた。





 たんたん亭では石垣牛を食べるつもりだったが5000円出しても200g程度しか食えそうになかったので、牛タン懐石を頼む。これが当たりで多数の小鉢がついて、さまざまな牛タン料理が食えて幸せだった。オリオンビールを飲む。牛タンはオーストラリア産とのこと。美味しければ関係ないね。俺はどんなに美味しいものでも量が足りなければ評価は大変低くなるのだ。

 帰り道に満点の星空。夜空を撮ってみるが、なんか宮古島よりもよく写らない感じ。宮古島で使っていたF2.8のレンズじゃなく、広角側でF3.5のレンズなのもあって、一段暗く写ってしまったのかもしれない。今度南国に行く時はF1クラスのレンズが欲しい。そういえば友達がソニーα7Sを買ったがF2.8のレンズISO25600でシャッター10秒で天の川バリバリ写っていた。いいな〜。

 電気を消して星明りで風呂に入ってみる。翌日のダイビングに備えて11時ぐらいには就寝。

★今回の旅行の忘れ物
・株主優待
・F2.8のレンズ
・シガレットUSB
・洗濯物を干すためのロープ、洗濯ばさみ
・ETCカード

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2011/05/07((travel-bigisland2011)の3)

ハワイ島に来てます。

別名、ビッグアイランド、浮かれた通り名かと思ったら本当にそう呼ばれているみたい、天気予報とか、オアフ島、マウイ島、ビッグアイランド、とか並べて書いてある。夜8時に成田発で8時間乗ってオアフ島、朝7時、そこから乗り継いで1時間でハワイ島です。時差はー19時間。というとよく分からないけど日本の昨日の5時間後です。

3年前にオアフ島に行きましたが、ハワイ島は断然田舎ですな、沖縄本島に対する石垣島って感じかな。写真の通り、溶岩ど真ん中の空港に降り立ったあとは徒歩で♪タラップは窓から見ていたらハワイアン(な体型の)にーちゃん二人が人力で押して来て設置してました。


宿泊はカイルアコナのロイヤルコナリゾートってホテルです。さくっと島を一周しましたが、コナの街がオアフ島で言うワイキキって感じで徒歩でぶらつけて良い感じ、今回のホテルはランク的には良いホテルじゃ無いですが、、海に面したバーとか良い感じで繁華街に徒歩で出歩けて良かったかも。高いホテルはそれぞれがリゾート村を形成していて綺麗だけど不便そう、まあ何を望むのかですが、写真は昼飯食べている最中にイキナリ雨が振り出した時の写真。


飯は出てくるの遅いけど、どれも美味い。オアフ島でくらったようなメタボリック感が少ない気がしますが、俺が頼むの上手くなっただけかも。Pupuってのが前菜のことで、写真は前菜ですが、まあ日本人には一皿2人前かな。ツマとは飯を食いながらインキュベーターの役割と本当の主役が誰かについて講釈。


ビールは主に4種類ぐらい、南国らしいライトな感じのビールで美味いです。それにしても円高サイコー。こちらのマクドナルドの売りはダブルフィレオフィッシュだ。これは日本上陸に期待!、あとサードパウンダー。日本にもあるクォーターパウンダーは、意識してなかったんだけどクォーター=4分の1ポンドサイズのことで、こちらではさらにでかい3分の1サイズが販売されています。ー


どうもチップは苦手です。荷物持ってもらう時は先に渡すべき?あと?レシートにgratuityと書いてあったらチップ額のことらしい。それにしても円高サイコー。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示


2009/10/04((travel-miyako2009)の4)

[[宮古島]]ログ、2009年9月

その前にオーストラリア、ハミルトン島の世界一素晴らしい仕事ブログ「Island_Caretaker_Blog」

南の島に1ヶ月ぐらい滞在してノンビリ過ごしたいな。
すでに下地島空港たっち&ごー動画天の川が写らないって紹介しましたが、メモも兼ねてその他の写真を紹介。

先週宮古島では、
朝、水着に着替える→Tシャツと短パンを上に着てそのままレンタカーへ→綺麗な海岸を見つけて泳ぐ→観光→綺麗な海岸を見つけて泳ぐ→ホテルに帰ってシャワー→デブ防止で30分ジョギング→ウコン飲む→居酒屋で泡盛放題→ウコン飲む→爆睡(およそ10時)を4日間繰り返して幸せだった。
俺も妻も1週間で1.5kg太った(^−^;




伊良部島の渡口の浜、野良猫が藪の中にいた。海の家でヤシガニ飼っている。海の中はひたすら砂浜で魚は少な目。海岸はどこも遠浅なんだけど石垣島ほど浅くないので干潮でも泳げます。ただ、整備された海岸はどこも砂地メインなのでお魚と遊びたい人にはちょっと物足りない。1カ所だけ吉野海岸は反対に魚大杉!だけど、海の家で魚肉ソーセージなんか売っているから魚が餌付けされていてちょっと自然じゃない感じ(地元の人談)。ただ迫力スゴイので防水デジカメ持ってもう一度行きたい。


↑宿泊は下地島の「オーシャンハウスinさしば」の渡口の島まで、走って15分。今回の旅行はメタボ防止にジョギングシューズを持ってきており、晩飯前にジョギング。もちろん俺は一眼レフをかかえて走る!。妻と身長同じですが何かw


↑教訓として、赤いサンダルは良くない。魚の多い南国の海では、敵と認識され、クマノミにすらつつかれまくる(^−^;。


↑池間大橋の宮古島側の展望駐車場より。ひたすら青い。残念ながら遊泳禁止。

↑宮古島のリゾートヴィラブリッサの前の道より撮影した。天の川(写ってないけど)。リゾートヴィラブリッサは、お高いホテル「ブリーズベイマリーナ」にくっつく廉価版ウィークリーマンション施設。ブリーズベイマリーナの施設も利用出来て安くて広くてgood。付近には地元っぽい居酒屋が無いのが残念だが、唯一、ブリーズベイマリーナの前の道を東にちょっと歩いたところにある「キッチン・みほりん」が良い感じ。情報はカヤック体験でお世話になった池間島のエコショップ「セブンシー(SevenSeas)」のJUN氏。楽しめました。今回はカヤックでしたが、シュノーケルツアーでは「エコツアー」として色々と海の中を案内してくれるっぽい。あと、次はKOKO氏のネイチャーツアーとかも申し込んでみたい。カヤック体験とかしたい人は風向きに注意。東からの風の時は西海岸のショップに申し込むべし。

↑池間大橋。噂どおり青い。まあ太陽光のかげんに影響されますが。

てびちソバ。う〜ん、ちょっと脂が厳しい(^−^;。宮古島のソバは本島と比べて麺多め、塩味薄目かな。これで700円ぐらい。店は丸吉食堂。ソバは「ガーデンレストラン・シギラ」の冷やしもずくソバが美味しかった。


ハイビスカス?。どこかの熱帯植物園。

チョウチョ。どこかの花と蝶々の植物園。確か「みやこパラダイス」

9月下旬ですので、空は白んでいる感じ。海の色がおかしいので空の色が青く見えません。

マンゴーパフェ、店は「新香茶」。マンゴーレアチーズケーキもうまい。サトウキビ畑の中にポツンとあるのでナビ無しではたどり着くの大変そう。ただし畑のあちこちに案内看板あり。

下地島空港タッチアンドゴー。北側で綺麗な写真を撮りたい人は時間帯によって西側と東側で見え方が違うので注意。

下地島に泊まった時の夜バーベキュー中。なぜなら外食出来るところがほとんど無かった。食材は食べれるところが見つからない(^−^;バーベキューセットは3000円でレンタル、虫はほとんどいなくて快適。完全な静寂な夜。

夕暮れ、ジョギングしていたら地元の子供達が「カメがいた〜」とか10人ぐらいで追い回していました。ちょうど一眼レフ持っていたので写そうと思ったんだけど、俺にはカメは見えず。

借りていたコテージタイプの宿の中。普通の2DKぐらいで1泊13000円。

グルクンの唐揚げ頼んだら、デカかった。

おきまりのゴーヤーチャンプルー。たぶん5日間で10皿は食べた。

宮古島、平良港付近をジョギング中。沖縄本島の海は関東の海より遙かに綺麗で、宮古島の海は沖縄本島の海より遙かに綺麗で、伊良部島の海は宮古島の海より遙かに綺麗だった。

海ブドウがどこでも異様にぷりぷり、今が旬?反対に島らっきょは品切れ気味。

ドラゴンフルーツの相場は石垣島よりは高く、本島よりは安い。つか、この島、サトウキビばかり作っている。

こんな海のところに6日間もいたら脳が溶けます。今回の旅の収支として、那覇経由の宮古島往復2名分14万円。宿泊5泊で6万円(いずれもウィークリーマンションタイプ)、レンタカー5日間+ガソリン代25000円。夜ご飯5回5万円(飲み過ぎw)、タクシー4000円、フェリー3000円、昼ご飯5回1万円。カヤック体験1万円。おみやげ1万円。飲み物、朝ご飯5000円。合わせて32万円。

  • 今回は連れがダイビングしなかったのでシュノーケルで遊んでいたけど、次回はファンダイビングしたい。砂山ビーチと保良泉ビーチは行ってない。
  • 宮古島の鳥や野生動物は車をよける気が無いので、見かけたら減速して近づきつつプレッシャーかけてどくのを待とう。鳥がよけるだろうとか思っていたらひきかねません、注意!。
  • 楽しみにしていた「ワイドー市場」が一時閉店していた、一応10月に場所を変えて再オープンらしいけど、建設中のイオンタウンに立ち退かされた気配。
  • 多良川の泡盛は、はずれ無し。
最後に池間島大橋のところで撮影した動画でも。

↑BTW
   コメント書き込み・記事単独表示



検索終了
更新時刻:2017/04/17 21:04