政府、携帯解約の違約金を上限1000円に制限

カテゴリー:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(記事数:239)

 
 
 

2019.06.08

政府、携帯解約の違約金を上限1000円に制限

せめて3000円ぐらいにしてやれよw

Category:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク



コメント

いいっすね!=12
001 [06/08 12:37]関係ないが@Biglobe:スマホ本体値引きはコード決済でキャリアショップでやると20パー引きが定番になりそうだな。10万なら2万引けるからな (1)
002 [06/08 13:11]:二年目以降の自動更新を無くすだけでいいと思う。
003 [06/08 13:19]hoge@EM:1000円しか違約金設定出来ないなら、違約金額に見合った期間拘束割引しか提供できませんね、というゲス顔の世界までが見える。
004 [06/08 13:44]オラには、、、@Plala:「乗り換えやすくする狙い」ってのがよくわからないorzそもそもキャリアを選んだ時点で、、、乗り換えるということが頭にないです。乗り換えると何かメリットがあるんですかね? (1)
005 [06/08 14:07]ゆき@Dion:どうせ3社揃ってMNP手数料9500円ってオチが待ってる。 (3)
006 [06/08 14:10]なんぺい:>004 いや結婚とか進学とか引越とかライフイベントに合わせて色々都合あるでしょ…。あぁ、無いのか…
007 [06/08 14:11]>>002:MVNOは基本一年経過以降は何時でも解約・転出OKだからな。本体の割賦割引が付属しないならそれで統一で良いと思う。
008 [06/08 14:11]>>004:機種変やプラン変なんかも2年経過のタイミングでしか許してないって事なんやで
009 [06/08 14:15]ふえちゆいん★1@Dion:MNP徳政令キタ━(゚∀゚)━! (1)
010 [06/08 20:31]はずし:要は違約金はやめろということでしょ。そこは政府が口を挟むとこじゃねえと思うけどね。 (1)


011 [06/08 20:32]はずし:004には直接的にメリットはなくても、競争促進されれば料金が下がって004も恩恵を受ける、というのが一応の主旨説明 (1)
012 [06/09 08:10]@Au:携帯電話がここまで公共料金化してるから多少口突っ込んでもいいんでないか?電波だって公共物と考えれば、新規参入は簡単にできずだもん。銭湯がいまだに公共料金だしさ。
013 [06/09 08:49]はずし:国はもっと口を挟むべきだと思うが、それは料金そのものでなく、キャリアによる端末販売を禁止するとか、MVNOにカケホ解放するとか、もっと別のやり方をしろというのが俺の意見。 (3)
014 [06/09 10:09]とくめい★80:国が口が挟んで競争促進したのか? 安倍政権が業界に介入すればするほど競争がなくなっていく。1番目の介入は2007年の「モバイルビジネス研究会」 介入の目的は競争なくしてNTTドコモを保護したいのだろう
015 [06/09 11:01]@Au:>>013 納得。すばらしい。
016 [06/09 11:02]やん@Au:資本主義なのに国に面倒見て貰ってる構図は本当に悲しいね。
017 [06/09 11:43]はすし@残念だけど原理資本主義には限界がある。@YahooBB:>016 独禁法等で国なりが面倒見ないと[寡占]が起こるってのは理解したほうが良い。競争だけで成り立つと思ってるのは性善説主義者と思われてもしょうがない。ちな、そもそも論で言うと「日本は資本主義社会か?」って論議もある。 (1)
018 [06/09 11:52]とくめい★80:013と015 市場経済は嫌い人なんだろうか 違約金規制して有利なのは最大手のNTTドコモ。安倍政権はNTTグループの市場支配力を強めたいのだろう。 本気で競争促進させたいなら最大手のNTTドコモだけ規制すればいいのだ
019 [06/09 13:21]なんぺい:まず、電波(帯域)は国際的にも明確に国(国民)の財産であり、資源。公共物と"考えれば"、なんて物では無い。
020 [06/09 13:57]すきやき★54:3年以内だと3000円、それ以降は1000円とかなら。

021 [06/09 15:43]MotoZ2User@Itcom:解約金を1000円にするが、機種料金に上乗せしてSIMフリー版より高くするんだろ? SBMが一時期そうやってたよね。
022 [06/10 00:07]長期契約者からすると@OCN:2年縛りの新規契約者より5年以上の長期契約者を優遇しろよと思ってるので、これを機にそうなるといいなと思ってる
023 [06/12 18:01]とくめい★80:「携帯料金は4割下げる余地がある」菅官房長官の発言はどれだけバカなのか検証してみた | BUZZAP!(バザップ!)https://buzzap.jp/news/20180821-suga-mob.... モバイルビジネス研究会、報告書案まとまるhttps://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/ar....
024 [06/14 07:36]とくめい★80:013>時代錯誤 通信自由化に逆行しているし 政府が加入するべきなのはNTTグループの解体。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数: 本日の記事一覧に戻る


→カテゴリー:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(記事数:239)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

●2019.05.28:茨城でダサい軽の黄色ナンバープレートを白にする裏技流行中(車・乗り物・車載ガジェット)2352access
●2018.01.09:DAISO(ダイソー)の互換インクとエプソン純正インクの違いを印刷して画質比較してみた(2018年の物欲その1)(商品購入レビュー)1594access
●2015.04.21:コンクリートが簡単に切れると思った俺がバカだったorz(木造2階建ての屋上に20畳のルーフテラスを付けるぞ!)1410access
●2019.05.14:3年間(?)の新築住宅減税が終了し、固定資産税と都市計画税の額に絶望(木造2階建ての屋上に20畳のルーフテラスを付けるぞ!)1355access
●2019.05.20:激安なニッスイ魚肉ソーセージの謎(食欲の神様♪♪♪&酒)1234access

すべて見る

ドコモ・KDDI・ソフトバンク・ワイモバイルなどの日本の携帯キャリア特有の情報を扱います。日本通信やIIJmio、mineo等の各キャリアの回線を借りて商売をしているMVNOキャリアに関する情報はこちら