JAXAのはやぶさ2予算増額の嘆願署名 カテゴリー:宇宙
 
 
 

2010/06/15

JAXAのはやぶさ2予算増額の嘆願署名

しつこく「はやぶさ」情報

どこかに耐熱シールドの技術的な解説記事無いですかね?
→あった「はやぶさ」カプセルの地球大気再突入時におけるプラズマ現象とその周辺(PDF)
  • 「はやぶさ」カプセルの場合,惑星間遷移軌道からの直接地球再突入による速度の大きさそのものが熱防御をむずかしくしている主因
  • 空力加熱は,〜中略〜スペースシャトルのノーズで500kW/m2に対して,「はやぶさ」カプセルの場合,15MW/m2以上と30倍厳しくなる
  • こうした高加熱率をもつ現象は核融合等を除いては地上では希有な現象であろう.
  • スペースシャトルなどの有翼飛翔体は高高度で減速されるため,加熱時間は十数分と比較的長いものの,加熱率自体は小さい.よってセラミックタイル等,比較的高温まで耐える軽量材料によって表面を覆えば,加熱によってタイル自体が高温になり,ステファン・ボルツマンの法則に従う平衡輻射状態が成立し,加熱がキャンセルされることになる.一方,「はやぶさ」カプセルの場合のような高加熱環境では輻射平衡温度が材料の耐熱温度を越えてしまうため,もはやこの方法は使えない
  • 高加熱環境下における熱防御法として唯一の解であるアブレーション法は,アブレータと呼ばれる耐熱機能を持たせた各種の繊維強化型プラスティックを用いる.アブレータの中でも,特に炭化アブレータとして分類されるものは,高加熱を受けると樹脂が熱分解を起こし,表面に強固な炭化層を形成する.固体炭素は通常,固体から液体状態を経ず直接に気体へと相変化(昇華)するため,耐熱温度が高いとともに,炭化層自体が強固であるため,外表面の破壊や機体形状の変化が少なくなるという利点がある.さらに発生する熱分解ガスは,吸熱反応により母材の冷却に寄与するとともに,ポーラス材となった表面の炭化層を通過して表面に噴出し,そこに境界層を形成して,外部の高温気体との間においてバッファのような役割を果たし,表面の温度勾配を緩やかにして加熱が低減されるしくみである.
  • 「はやぶさ」カプセルで用いられているアブレータはカーボンフェノール(炭素繊維強化型フェノール樹脂)であり,

Category:宇宙

 Keyword:【JAXA/33】


■ ■ ■ コメント ■ ■ ■

いいっすね!
001 [06/15 01:44]ふぇちゅいんさんふぁん★25:二酸化炭素を藻の成長に利用してガソリンを作る技術の例もあるし、ミンスとかレンホーとか、マジで日本を潰すための工作員じゃないかと思う。
002 [06/15 02:05]何だったか・・・:自分はこれまでの人生で使うことが一度もなかったといって、ゆとり教育である数学の概念(正弦波?)を教えるのを取りやめさせた人間がいたな。 そういった人間はいつの世にもいるだろうが、そのような人間を重用する政府はいつの世にもいたわけではない。 できるのは、2番じゃだめさんを含めたはっきりとわかっているこの種の相手を落選させることだけ。民主が彼らの盾になるのならば、盾ごとね・・・ はっきり言って自分たちの税金の使い方を嘆願しないといけないなんて間違っている。
003 [06/15 02:10]断熱タイル:→ http://www.rocket.jaxa.jp/fstrc/wrd_h/d11.html
004 [06/15 02:18]★28:でもアメリカがクリントン政権下で巨額の財政赤字から黒字に転換したのはSSCの中止などの高額の国費支出抑制を徹底的にやったことも一因なのよね。たとえば正直京速スパコンがいまの状態で仮にTop500で1番を取ったとしても、「1番を取った」以外の意義を見いだせない。地球シミュレーターや数値風洞、Linpack走らないけどGRAPEのような、意義のある新技術とは思えない。
005 [06/15 03:16]イオンエンジンの「中和器」@Prin:「はやぶさ」快挙の陰に真庭の中和神社 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061420531990/
006 [06/15 03:31]匿名さん@Biglobe:一番の問題は、赤字削減のために予算を削った訳ではなくて、国債倍増&他予算削減で子供手当てに変わっただけってこと。赤字減らす気が無いなら、子供手当てでむやみにばら撒くより、公共事業になる高速やスパコン作った方がまだマシ。
007 [06/15 07:15]なんかアブレータが最新技術っぽく紹介されているが@Plala:アブレータのほうが昔からある技術で、スペースシャトルの耐熱タイルは後から出来た技術なんだけどね。アポロ宇宙船やらソユーズやらは、普通にアブレータ使ってる訳で。打ち上げ時重量が最大のボトルネックとなる宇宙ロケット技術において、耐熱タイル(=再利用オービター)のほうが本来、要らない子。
008 [06/15 09:32]@InfoWeb:こういったドラマチックな研究成果が出せないところの研究費を削る訳ですね…
009 [06/15 10:22]★45:あった!大気圏突破の方法が!間に合うのか!姿勢制御。冷却シフト。全回路接続!耐熱フィルム!
010 [06/15 10:26] @Dion:アメリカ人のように日本人はなぜ寄付しないのか。


011 [06/15 10:30]>>004:赤字解消はとても大切だけど、日本の財政赤字は科学技術分野における多額の投資が原因じゃないからなあ・・・ 本当に解決しなければいけない癌部分を避け、利権が弱い(無い?)予算の少ない分野からさらに予算をぶんどった感じがする。 選挙の年だからか、はやぶさ人気にあやかろうとした民主はあわてて来年度に予算の増額を考慮するっていっているし。
012 [06/15 11:06] >>011@InfoWeb:妄想はいいから、データ出して。
013 [06/15 11:13]むーん:これだけ日本を騒がせたんだから、嘆願書出す、出さないに関わらず増額すると思いますけどね。選挙のことしか考えてない民主党だからなおさらです。
014 [06/15 11:47]>>012:ほら→ http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
015 [06/15 12:06]>>012:少子化対策と言われている子ども手当もあるでしょう? 子ども手当で一体どれくらい出生率が上がるのか? 責任の取れる具体的な見通しを立ててあの膨大な予算をつけたの? 
016 [06/15 13:12]匿名じゃん★24:難しい話をしているところを なんですが、スカートの中身は採取できたんでしょうか?
017 [06/15 13:44]匿名@Biglobe:>>015 無茶言うなよw 何も数値なんか無いよ。無能な政策なのだから。公務員人件費2割カットするのが一番早いんだけどな。絶対に手を触れないけどな。政権盗ったら即先延ばしにしたマニュフェストだしね。
018 [06/15 15:05]ウマ@OCN:うまい表現だな>政権盗った
019 [06/15 15:34]好鈴@Ucom:まぁ、国民のご機嫌取りでもなんでもいいから、予算は増やしてあげてくださいよ。「17億は高い」っていう話なんだろうけどそれでも3000万は減らしすぎじゃないかと・・・やることが極端・・・ >>16 MASAS-T(通称たしろ)は下方からの計器接近によって映像の採取に成功していましたね。はやぶさのカプセルの中からも、何か採取できるんじゃないかと僕は期待してます。
020 [06/15 17:12]:一番をめざすのは大事なこと。でも、それにいくらかけたのかってことはもっと大事。できるだけお金をかけずに一番をめざす。でも、一番をめざせない予算にするのはまちがいだね。

021 [06/15 17:46]平和裏用@Prin:中国「宇宙軍」創設へ本格化 空軍主導で兵士養成も (共同通信)
022 [06/15 17:48] @InfoWeb:さっそく署名してきた
023 [06/15 21:50]ben@InfoWeb:スパコンが一番になることの経済効果って本当に無いですか?社会人で商売やってればなんとなく想像がつくと思うんだけどなあ。勿論、そのスパコンそのものを売るとかいう話だけではなく。上手く効果を誘導できているかどうかという議論ならわかるんだけど。
024 [06/15 22:24]十九名★2:JAXA http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=381&catid=45 サンプルを熱から守る再突入カプセル
025 [06/15 22:54]ななしさそ★12:はやぶさは、世界に全く類を見ない12km/sから数十分でパラシュート展開速度まで落ちるので、確か2万Kだかに表面温度はなる、で、アブレーターはそれに耐えれる材料を採用だったか、作っただったかした。NASAがなりふり構わず空撮したのも、将来の惑星有人探査でのリエントリの一助となるから。 予算云々は、ともかく、17億が3千万とかにダイレクトな減額はあり得ないよ。政府だけ悪者にするのは恥ずかしいって。首相は恥ずかしいけど、どの面下げて、の典型だから(w
026 [06/15 22:58]ななしさそ★12:あと、2年か3年前からはやぶさ2のウオッチ&メッセージを送った身空には、はやぶさ2だけ、優遇されて他の科学全般をないがしろにされるのが一番嫌なパターン。これは、はやぶさに関わっている方々も何度かメッセージを出している。(でも費用対効果と成果の解りやすいアピールには今後もっと気を使って欲しいけど&気を使わないと)
027 [06/15 23:34]まっちゃん:民主党政権の間は無理だろうなあ
028 [06/15 23:49]とっくめい★11:民主はあのマニフェストで本当に与党になっちゃうなんて思ってなかったんだょ。野党ノリの言いたい放題やってたら、日本国民が予想を上回るトンデモ連中ばかりで、まさかの政権奪取になっちゃって、困っちゃってるってのが本音なんぢゃないの? とか云ってみたり。
029 [06/15 23:52]とっくめい★11:んまぁ、どんな展開にせよ、宇宙開発に予算どこどこ投入するのは賛成。スミソニアンまでとは云わないが、博物館だって、もっと充実させて、小学校の修学旅行には必須、くらいやってもいいと思うぞ。という妄想。
030 [06/16 00:29]ちょろ:目立つ技術にだけ金を投入されるのを心配するのはわかるけど、今の現状、目立つ技術にすら金を投入してないんだから、そこは問題が違う気がする。

031 [06/16 01:48]ZOOK@Prin:「もし大気がなければ,高度200 km から地上に激突するまでに100秒かからないが,大気の存在により,「はやぶさ」カプセルの場合,減速率の最大値が50 G 程度で,突入から最初の150秒程度で秒速数十m まで減速される。」・・・空気ってとっても硬いのね。地球大気再突入って交通事故なんかよりも大きいGがかかるとは知らんかった。危ないね。
032 [06/16 10:22] @InfoWeb:どれだけ増額するとか発表になってないのに、署名集まる速度おちてる。これで、3000万円→4000万円とかだったらマジ泣く。
033 [06/16 10:54]匿名:民主党って清掃員でしょ。確かに自民には天下り排除とかは出来ないかもしれないけど民主党がそれ以上まともに経済対策とかできないでしょ。未だに介護が次世代産業とか寝ぼけたこといってるし。本当に介護職の人が正当に報われてると思う程度の数と所得を保証すると毎年20兆円必要になるって試算があることしらんのかね?清掃員は掃除が終わったら居座らずにとっとと出てってほしいんだよね。
034 [06/16 11:55] @Dion:小泉内閣もまともな経済対策はなかったからな。もうだめだろう。
035 [06/16 13:40]ちなみに@InfoWeb:一番まともな経済対策した麻生さんの評価はアレですw(エコポイント発表等により、家電売り上げ回復。Sharpの亀山工場閉鎖予定だったのが、液晶増産までもってった。)
036 [06/16 21:22]匿名@NetSurf:>>024 かの内閣でどれだけ自殺者を生んだとか寝ぼけたことを言うが、小泉内閣であの強引とも言える不良債権処理をしてないなかったら、リーマン、ギリシャの震動で日本は完全に終了してたんですが。
037 [06/17 00:12]匿名@NetSurf:ああ、>>34すな。失礼。

名前 ↑B
コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事の総アクセス数(最後の書き込みまで):1419

JAXA



→カテゴリー:宇宙 (コメント数)
2010/06/14カプセルちっちゃ!(asahi)
2010/06/14はやぶさ関係
2010/06/13和歌山大学宇宙教育研究所の所長の日記
2010/06/13本日「はやぶさ」が大気圏突入。カプセル放出後、燃え尽きる直前に地球&カプセルを撮影する計画あり
2010/06/1213日(日)23時頃突入予定、「はやぶさ」関連情報リンク
2010/06/11日本製「小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」」セイル展開に成功(mycom)
2010/06/06はやぶさ4回目の軌道修正に成功、6月13日には間違いなく目標突入地点のオーストラリアへ突入(mycom)
2010/04/21小惑星探査機「はやぶさ」、カプセルの帰還は6月13日
2010/04/20はやぶさ、地球へ!〜帰還カウントダウン〜オフィシャルサイト
2010/04/05山崎直子さん搭乗のシャトル「ディスカバリー」打ち上げ(asahi)

アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

ウィルコム、かんたんスマホAQUOS PHONE ef(WX05SH)と着せ替えフィーチャーフォンiiro(WX04S)を2月〜3月上旬に発売(ウィルコム#willcom)3480access
ウィルコム、今年10月から携帯とのMNPおよびショートメッセージサービス開始をアナウンス(ウィルコム#willcom)2719access
AndroidでISOファイルを再生する方法、DVDのメニューも表示可能(Android・Google)2417access
ウィルコムを解約しようとすると提案される「番号保管サービス専用コース」というのがあるらしい(ウィルコム#willcom)1503access
【死ぬほど注意】AQUOS PHONE es(WX04SH)に機種変する人は「機種変更前」に接続設定をメモしておかなければ機種変更後メール使用不可 #ウィルコムスマホメアド問題(ウィルコム#willcom)1494access

すべて見る