年金積立金が3ヶ月間で5兆円余の黒字 世界的株高など影響
カテゴリー:お金・マネー・不動産(記事数:536)
 
 
 

2017.08.04

年金積立金が3ヶ月間で5兆円余の黒字 世界的株高など影響

積立金の総額は150兆円とのこと。ちなみに年金の支払総額は年間50兆円突破しているらしい。自転車操業じゃん(^^;悪い予感しかしない・・・・・

Category:お金・マネー・不動産

 Keyword:年金/28 自転車/134



■ ■ ■ コメント ■ ■ ■

いいっすね!=1
001 [08/04 20:15]unknown@Ucom:年金支払総額は、20年で2倍に増えた、だいたい毎年1兆円増えいく、と覚えておけばOKです。
002 [08/04 23:01]ぽこふぉん:これって含み益ですよね。保有している膨大な株を売って利益確定したら株価が下がるので売るに売れないのでは?
003 [08/05 04:58]匿名@Dion:後戻り出来なくしてるので本気で儲けてもらわないと困る
004 [08/05 08:43]そのそも……@Plala:年金のしくみって現役世代が年金受給者を支えるってことになってるんじゃね?自転車が倒れないよう常に走れる状態なら問題ないんでしょ
005 [08/05 12:26]そもそも@OCN:年金は自転車操業でやるように出来てるんだよなぁ。どうせ物価あがっちゃうから貯めててもしょうが無いから使っちゃえって、年金でいろんな建物たてて破綻してたじゃないの。今頃驚くとは。 (1)
006 [08/05 22:32]高橋洋一:https://www.php.co.jp/books/detail.php?i....年金は長生きリスクを担保するための保険。40年支払う保険料と、20年受け取る年金でトントン。仕組みは自動車保険と同じ。
007 [08/06 00:00]ななしさそ★41:https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/ka.... 年金保険料30兆、国費10兆、残りを積立金の運営益でやっているみたいですが、年10兆、それなりに厳しいかな、と。
008 [08/07 16:56]hoge:月2万を40年間掛けたら、月8万を10年間貰える、ってのが正常な金勘定だろ。これで金額なり期間なりが足りなきゃ、掛け金増やさなきゃ。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数: 本日の記事一覧に戻る

→カテゴリー:お金・マネー・不動産(記事数:536)

アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

『転生したらヤムチャだった件』後編が完成(アニメ・マンガ・ヲタク)4004access
行列ができるほどの人気を集めたスマートフォン「W-ZERO3」(ワイモバイル、PHS、ウィルコム)1172access
来月からワイモバイルの契約が月額2980円1GBになってしまう(ワイモバイル、PHS、ウィルコム)1151access
復活!携帯電話周辺機器を製造販売する「ウイルコム株式会社」曝誕!!!!(ワイモバイル、PHS、ウィルコム)1124access
テスラモデルSを買った男がバカだったとkakaku.comで嘆く。自然放電で2週間で160km分消える(車・乗り物・車載ガジェット)1034access

すべて見る

年金
自転車