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  鉄道・路線総合スレその1

61: 名古屋関西人:2006/07/04(火) 23:40
なんかN700系がでるけど
天下りしてるようじゃ
スカイマーク(飛行機)だなぁ

62: JR北日本:2006/07/05(水) 00:12
N700系は、のぞみで登場し今やこだまの主力となった300系の置き換え用です。
天下りとは全く関係ありませんですヨ。

63: 匿名希望:2006/07/05(水) 17:06
新幹線の駅が多い静岡県はのぞみは停車しないので
長距離バスが流行っているそうです

64: 匿名希望:2006/07/06(木) 13:10
>>63
しみずライナーやドリーム静岡も、結構人が乗ってるみたいだしね。
東京から静岡までの夜行バスなんて誰が乗るんだと思ってたんだが・・・

65: 匿名希望:2006/07/06(木) 15:59
無駄な静岡空港の工事差し止める方法ないのかしら?

66: 名古屋関西人:2006/07/06(木) 21:25
「天下り」を言ったのは
JR西の事故で、役員が変わったと思いきや、
天下りしていたためです。
新幹線のほとんど(東京-大阪)が東海だし
名古屋人時代の時は、新守山駅にお世話になってたから
のればいいねんけど、西に金払ってるようで嫌なんです、、、

来年の春から、もしかしたら他社定期を持つようになるので、
そうなると、街中いくたびに命を預けることもなくなるので、
安心してます 正直いって、

ちなみに、こんな阪急ネタありますた
http://kanai.dw.land.to/diary/2006-06-30a.htm
アニメネタがほとんどのblogですが、ダイヤ改正の話です。

67: JR北日本:2006/07/14(金) 00:41
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000516-yom-soci
東急電鉄のホーム接触の件、梶が谷駅のカント不足が原因でした・・・。
どうも基本的なメンテナンスが出来ていなかった模様ですが、カントの許容誤差の範囲は、どこまで許されるのでしょうかね?

68: 匿名さん:2006/07/14(金) 00:42
レールの傾き不足し接触 東急電鉄、車体がホームに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000224-kyodo-soci

69: JR北日本:2006/07/26(水) 21:25
JR東海、こんなに強気に出て大丈夫?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000139-mai-soci

70: 匿名希望:2006/07/27(木) 04:17
新駅できても、のぞみは通過だし
1時間2本しか停車しないんだから
ホントに無駄

72: 匿名希望:2006/07/27(木) 17:53
>>69
まだまだ国鉄時代の気風が残ってるみたいだね。
民間になったという自覚がたりない。

73: SIVTAKE:2006/07/28(金) 00:44
既に着工してしまってるからな〜
損害賠償とかいう文字もでてるし
まあ倒壊だから擁護したくもないが…

74: 匿名希望:2006/07/28(金) 04:05
まだ周辺の土地を買収しただけじゃない?
本格的に着工はされていないよ

75: JR北日本:2006/08/23(水) 21:05
中部運輸局がJR東海に警告書を発する
中部運輸局が21日、JR名松線で20日未明に発生した車両の逸走事故に関し、JR東海に対し再発防止を図るよう警告書を発した。
JR東海は22日、JR名松線で20日未明に車両が逸走したことに関し、逸走区間の踏切の動作記録を詳細に調査したところ、車両が停止していた近くの第四初瀬踏切とその手前の西井生踏切で各1回、警報機や遮断機が作動しなかった事象が発生していたと発表した。
しかし同社HPには、この件に関し一切コメントがありません!
http://www.jr-central.co.jp/

77: 匿名希望:2006/08/25(金) 15:28
地下鉄13号線、08年6月開業
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2365318/detail?rd

この路線って渋谷駅で東急東横線と直通運転開始した場合
中目黒駅から新宿3丁目へ行く時
実際は代官山経由で行くのに
東京メトロだけで行ったことにすれば安くなる


伊勢崎線の駅から大手町へ行く場合
実際は曳舟経由で行くのに
千代田線経由の料金で買っても今のところ問題はない

78: ひでぞう:2006/08/25(金) 18:34
う〜ん、どっちに行こうか。

JR東日本 '06夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』開催のお知らせ
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200607/20060711_001.pdf
海上自衛隊横須賀基地一般開放 ヨコスカサマーフェスタ
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/ibento/newpage1.htm

79: JR北日本:2006/08/28(月) 23:17
ついに名鉄も新車攻勢へ
http://www.chukei-news.co.jp/news/200608/22.html

>>78 ひでぞうさん
大井もぜひ一度は行くべきですが、個人的には関東地区では大宮がおすすめですよ。

なお超穴場はこれです。
あんまり公表しないので、日程がはっきりしないのが欠点ですが。
通常ならあり得ないJR東海の700系のパンタと東日本のE2のパンタが、並んで展示されていたりします。
http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/rail-index/heibei/heibeis.html

こっちはもうすぐです。
http://www.rtri.or.jp/rd/sales/fo001.htm

80: passmo:2006/08/29(火) 04:05
>>77
近い将来、その運賃計算が正規の経路となります。以下の条件で。

Pasmo(suica)を利用した場合、自社→他社→自社と、ノーラッチで
抜けた場合は最初に乗った会社の運賃のみが適用になります。
仕組み上ルールを作りきれないからこの様な計算にしたとか。


損をする場合は
中央線〜メトロ東西線〜総武線 と利用した場合など。
JRの通し運賃で計算されちゃう。
この様な場合は事前に切符を買うか降りる際に窓口で申告らしい。

81: 匿名希望:2006/08/30(水) 02:41
阿佐ヶ谷駅〜亀有駅の場合も
「JR〜メトロ〜JR」か「JRのみ」かで料金変わるね

計算方法が複雑だな

82: 匿名希望:2006/09/05(火) 11:56
「親に注意されうっぷん」東武線に置き石の大学生逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060905it02.htm?from=top

83: 匿名希望:2006/09/05(火) 11:56
脱線事故余波? 全国各地で「置き石」事件続発! 「置き石」事件多発!防ぐ手は? - [防犯]All About
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050606A/index.htm

84: 匿名希望:2006/09/05(火) 12:34
カラスが置き石しても罪に問われない

85: SIVTAKE:2006/09/05(火) 19:45
>>83
束のやつで
特に最近のやつは大抵∠●でしょ!?

86: JR北日本:2006/09/09(土) 08:53
茨城交通もついに廃線の話が・・・
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly32.htm

87: 匿名希望:2006/09/10(日) 22:45
<JR東日本>普通グリーン券に「落とし穴」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060910-00000012-mai-soci

88: 匿名希望:2006/09/11(月) 11:09
鹿島鉄道 存続へ5年で11億円
2006/09/06(水) 本紙朝刊 第1社会 A版 23頁

石岡市議会答弁 対策協に公的支援要請
 来年三月末での廃線届を関東運輸局に提出している鹿島鉄道(石岡−鉾田間、27・2`)の存続問題で、石岡市は五日、二〇〇七年度以降の公的支援額が五年間で約十一億円に上ることを明らかにした。同鉄道には沿線自治体や県が〇二年から五年間で約二億円の公的支援を実施中だが、今後五年間続けると五倍強の公的支援額が必要となる。今月中にも最終判断が迫られている存廃問題は、公的支援をめぐる沿線自治体や県を含めての協議が最大の焦点となりそうだ。

 同日開かれた市議会一般質問で、池田正文氏(自民)の質問に市執行部が答えた。
 それによると、沿線自治体と県で構成する鹿島鉄道対策協議会(会長・横田凱夫石岡市長)に対して、鹿島鉄道から提示された来年度以降五年間の運行に必要な公的支援は、当初七億七千万円。内訳は経常損益(赤字)五億三千万円、設備改善に二億四千万円。ところが、最近になって新たに車両二両分の導入など約三億三千万円が追加され、合計十一億円に上るとの説明があった。
 池田氏は質
<省略されました> [全文を見る]

89: JR北日本:2006/09/12(火) 23:33
鹿島鉄道の老朽車両対策は、くりはら田園鉄道から充当出来るのでそう問題はないと思われます。
ジェット燃料輸送がパイプライン化されてしまい、一番の黒字財源であった貨物列車廃止が痛いです。

90: ひでぞう:2006/09/13(水) 00:54
>>79
マイナーなイベントって結構面白かったりしそうですね。
>>88>>89
百里基地共用化で、何とか持ち直さないものですかねえ。

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