KoMaDo   usePocket.com : まったり雑談掲示板 ■ HOME    

掲示板トップ・・トップに戻る・・アイコンリスト・・使い方
各スレッドの最大書き込み数は500です♪

まったり雑談掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [最新レス]

  自動車等の話題 あーるえっくす8

01: サイトー@大阪:2005/10/23(日) 00:06
このどさくさにまぎれて生まれて初めてスレ立てします
前のは7でしたよね
車やバイクなどの話題でぼちぼちまったり盛り上がりましょう

02: サイトー@大阪:2005/10/23(日) 00:09
というわけで
東京モーターショーに行った人の感想お待ちしています

今年中には通勤用バイク買い替えたい・・・

03: はるるん:2005/10/23(日) 08:44
は〜い(^o^)/
本日、モーターショーに行ってきま〜す♪

04: スギ:2005/10/23(日) 08:49
おお!
スレ立ってる〜
今回のモーターショーは行けるかどうかびみょーな感じになっちゃいました。
行きたい。
みんなが一番注目してる車はなんですか?

05: 思兼:2005/10/23(日) 14:34
 トップでゆっくり車を発信させるってのがあるけど、街中では素早く加速してトップ
スピードを抑えた方が燃費が良いと思う。
 ゆっくり加速すると化学エネルギーを運動エネルギーに変換する効率がよくなるけど、
トップスピードを抑えたら少ない運動エネルギーで移動できるようになる。加速終わったら
すぐに次の信号で減速するのが一番もったいない。

06: 匿名さん:2005/10/23(日) 19:39
それなら、ゆっくり加速してトップスピードを抑えればいいのでは?

07: 匿名さん:2005/10/25(火) 07:29
信号のタイミングなんてそう簡単にわからないんだから、素早く加速してから
トップスピードを抑えたまま維持する前に、信号で減速したら終わり。
赤信号で完全停止しないよう走れば、減速の無駄は減らせる。

エンジンのトルク特性によって変わるけど、なるたけ低回転から
必要十分なパワーを搾り出すのを意識して走行してみ?
加速時や登坂は2千5百まで、平地巡航は2千回転以下を目安にすれば
小型〜中型の大衆車は十分だと思う。

更に下り坂が続く時は、クラッチ切ったりシフトをニュートラルで惰性走行すると
傾斜によってはアイドリングのまま走行できる。
(エンジン切ると危険だから絶対厳禁)
急な下り・カーブの多い下りは、きっちりエンブレ効かせたほうが安全だがな?
高速の山越え後の下り坂なんかでも、惰性で100kmキープできれば
通常走行の1/3〜1/4って回転数=区間燃費と置き換えられる。

Newプリウスは踏み方によっては、モーター&回生+上の惰性走行に近いことを
自動制御でやってくれる。
その気になれば30km/Lを超える燃費を叩き出せるアレはスゲーよ。

08: ミスター鈴井:2005/10/25(火) 10:09
>更に下り坂が続く時は、クラッチ切ったりシフトをニュートラルで惰性走行すると
傾斜によってはアイドリングのまま走行できる。

フューエルカットを知らないの?
エンブレをきかせたほうが燃費抑えられるよ。

09: 匿名さん:2005/10/25(火) 12:24
>フューエルカットを知らないの?
>エンブレをきかせたほうが燃費抑えられるよ。

エンブレかけて、法定速度以下に落ち込む程度のゆるい勾配では
再加速や速度維持にアクセル踏んで、結局燃料使って
アイドリング以上にエンジン回してる罠。
アクセル不要の惰性加速や、速度維持してこそなのに…。
おまけにそれ、高速では役に立たない。

急勾配とか峠の、エンブレかけ続けても加速するような場所なら納得。
「安全」を口にする俺は、世間から見て危険な運転してるからこそ
その辺は言わなかったが・・・惰性だけの加速を楽しんでるからなw

フューエルカットは万能じゃないよ、減速ロスも考えないと。

10: 匿名希望:2005/10/25(火) 12:34
なんかうざい
ケチケチすんなって、そんくらい

11: 匿名さん:2005/10/25(火) 22:20
なんかうざい
ケチつけなきゃ、エコになんねーよ

http://www.hokkeshu.jp/houwa.html
>最近は勿体無いという言葉があまり聞かれませんが、アフリカの女性で初めてノーベル平和賞を受賞されたマータイ女史が、京都議定書発効の時来日されて、日本語の中に「勿体無い」という言葉があるがこれこそ地球環境を改善する基本が有るという意味のことを語っておりました。その意味で一人一人が小さな力ではありますが、無駄な消費を止めて物を大切にして行くことが環境問題の解決になろうかと考えています。
くだらねぇレスしてる暇あんなら、少しでもケチくせぇエコランして
環境に貢献してみやがれ

12: 思兼:2005/10/26(水) 00:59
>>06
その理論では、移動にかかる所要時間が考えられていない。
私が言っているのは、同じ所要時間で移動するときに、燃費を最低にする方法。

>>07
それも大事だね。遠くの信号見て、タイミング計って、信号通過前後の最低速度が
できるだけ高いように走ってる。
タイミング間違えて、20kmくらいを維持するつもりが信号変わる直前に列の後ろに
到着してしまうとすごく悔しい。

もちろん、遠くの信号を見て、今の速度のまま走ったらブレーキが必要と判断したら、
燃料カットが効く領域の回転数でエンブレかけて速度調整。

13: とくめい:2005/10/27(木) 16:13
アクセルもブレーキもクラッチもない。
http://corism.221616.com/articles/0000031040/

14: 匿名さん:2005/10/29(土) 14:59
>>11
電車通勤でとってもエコロジーですがなにか?

15: 匿名さん:2005/10/29(土) 15:35
徒歩通勤が一番エコロジーですがなにか?

16: 匿名さん:2005/10/29(土) 21:12
自分に言い訳してどうするんだろう・・・相手は車通勤とでも思ったのかな?
同じ電車通勤だったら、プライベートでケチらないらしい>>14
環境にも周りの流れにも、迷惑かけまくりなゴミ860だから、自己弁護しないで
とっとと氏んでくれたほうが、世の中のためなのにね?
3日も時間あったのに、こんな言葉しか出ないとは、相手する価値もないよ。

さぁ、好きなだけ無様な遠吠えを晒してごらん?笑って見てあげるから。
自転車通勤って、速度とエコを両立させた手段も提示できないお馬鹿さん♪w

17: 匿名さん:2005/10/29(土) 22:23
>更に下り坂が続く時は、クラッチ切ったりシフトをニュートラルで惰性走行すると
>傾斜によってはアイドリングのまま走行できる。

教習所でこういう運転をしちゃいけないって習わなかったのかな?

18: 名捨て人:2005/10/29(土) 23:25
>教習所でこういう運転をしちゃいけないって習わなかったのかな?

>(エンジン切ると危険だから絶対厳禁)
>急な下り・カーブの多い下りは、きっちりエンブレ効かせたほうが安全だがな?

過ぎた話題を蒸し返す人は嫌われますよ?
本人は危険性を理解してるようですし、最低限の注意はしてるから
誰も巻き込まずに自爆さえしてくれれば、別に気にする事でもないと思うけど(毒)

ところで話は少し変わるけど、二輪や四輪の燃費って
排気量によって『これだけ低燃費なら上出来』って基準あるのでしょうか?
ストイックに切り詰めるのもいいけど、少し頂上の低い目標もあった方が
張り合いや妥協のアタリが付けやすいと思って。

自分は2ストの原付ですが、いま街乗りでリッター30km前後。
この良し悪しがわからなくて、、、四輪や他の排気量でも
どう燃費って変わるのか、皆さんの燃費にちょっと興味あります。

19: 普通:2005/10/30(日) 19:53
軽四輪L10、
カブ90 L50、スクターキンロード125L35。
あまり燃費の事を気にしない運転で(;^_^A

20: スギ:2005/10/30(日) 20:29
誰か東京モーターショー行った?
GT-R見たいなぁ
雑誌で見たけどうしろカッコいいよね

21: 匿名さん:2005/10/30(日) 22:10
>>16
この人なに言ってるんだろう?
なんか面白くない事でもあったのかな?
こんなとこで鬱憤晴らしてないで、少し外の空気吸って気分転換してきた方がいいよ

22: サイトー@大阪:2005/10/30(日) 23:13
>>20
私も雑誌で見ただけですが
やはり大きいのはZに任せて
GT-RおよびスカイラインはR32のように
5ナンバーサイズくらいでやって欲しい。
まあ主なマーケットがアメリカだから無理かもしれませんが・・・
日本じゃもう5ナンバーサイズの
スポーツカーやスポーツセダンは売れないのかね?
アルテッツァもそれ程売れなかったの?
今度レクサスからバカ高くなって後継機が出るのですよね。
アテンザがそこそこ売れてる気がするのは気のせい?
上手にやればまだ2000ccクラスのスポーツセダン
(そんなに本格的なものでなくても雰囲気だけでもいいと思うのですが)
マーケットは有る気がするのですがね
まあ色々迷ってRV乗ってる私が言うのもなんですが(笑)

23: 匿名希望:2005/10/31(月) 15:23
ちょっと昔だったら、日本総中流とか言って、ミドルクラスの車が
結構売れてたけど、最近は金持ちと貧乏人の差が顕著になって
高級車とスモール以下の車が売れているような気がしますね。
しかし私はレガシィB4RSKに乗ってますから、2000ccのセダンって
嫌いじゃないんですよね。
次の車もインプレッサWRXSTiに、できれば乗りたいと思っていますし
・・・トヨタがいらんちゃちゃいれて、スバルの車作りの方向性が
変わらなければ、ですけど。

24: 名捨て人:2005/10/31(月) 20:02
>>19
やっぱり四輪だと、軽くても燃費いきますね…。
一方でカブ燃費最強説は未だ健在のようで(^^;
125にしても、燃費を気にせずコレとは流石です。

自分は車より、屋根付きの大型二輪が欲しいと思っています。
剥き身で走るのが危ないのはわかるけど、経済性(駐車場不要とか)や
あの駆る楽しさは、四輪ではそう味わえないですからね?

もっとも国産の市販では原付しか無く、改造パーツの後付けしか無い。
海外ものはあまり手をつけたくない…特にアジア圏のは。
いつかのモーターショーで見かけた、750ccの屋根付きシャフトドライブには
大いに惹かれました・・・ああいうのが市販してくれるといいのに。

今回のモーターショーでは、EV二輪の試作が出回ってるって聞いたけど
どんな代物か興味あるなぁ、、、行けないけど(苦笑)

25: スギ:2005/10/31(月) 20:44
個人的に5ナンバーは幅が狭くてデザインがどうしても好きになれないので3ナンバー歓迎なんですが(ティーダなんか)
2リッタークラスのスポーツセダンはいいですよね。
でも3リッターのモデルがあると正直、3リッター欲しいなと思ったりもして。w
レガシィはフラット6乗りたいですね。

寒くなるとドアミラーが曇るんですが自分で熱線張ることってできるんでしょうか?

26: 匿名さん:2005/10/31(月) 23:19
なんか変な車が後ろから猛スピードで走ってきたので、左に寄って譲ってやったら前に入っていきなりハザードつけるんですよ
こっちもびっくりして急ブレーキかけたらハンドル取られて路肩に落ちてしまいました
その車はそのまんま走り去りましたけど仔細を警察に話したら、最近そう言う事する車が多いらしいです
それは嫌がらせとかじゃなくて、感謝の気持ちを表しているらしいです
バカなトラックの運転手あたりから流行しだしたとの事ですが、知らない人にとっては嫌がらせ以外の何物でも有りません
道交法違反らしいのでナンバーを伝えました
でも、現行犯じゃなくても大丈夫なんでしょうか?
反則金はどのくらいなんでしょう?
詳しく聞いておけば良かったと思っています
それでも警察の前でそれをやると捕まりますのでみなさんも気をつけてくださいね

27: 思兼:2005/10/31(月) 23:29
うぁ、大阪ではハザードでお礼は半分マナーなんだけど、
地域差大きいから気をつけないと

28: 匿名希望:2005/10/31(月) 23:38
道を譲ってくれたときなんか、ふつーにハザードつけてたけどな。

29: 匿名さん:2005/11/01(火) 02:29
道を譲ってもらった時はハザートってのはもともとDQNトラッカーのマイナールールでしょ
ハザードは何のためについているのかよく考えましょう

30: 匿名さん:2005/11/01(火) 03:15
>左に寄って譲ってやったら
通常、譲る時にスピードを落とすものだが、その直後の再加速で
パニックブレーキでハンドル取られて路肩に落ちるほどの速度と路面状況が
どんなもんか説明して欲しいもんだな。

おまけに猛スピードの相手なら、割り込ませた直後に距離も相当離れる。
遠ざかる前車のハザードを見ても、俺はパニックブレーキが踏める心境にならんが
無茶な再加速して車間を詰めたか、譲るくせに速度を落とさない運転でもしなけりゃ
若葉マークでもこう都合よくはいかないぜ?

作り話をでっち上げるなら、もう少しうまく書けよ。
でなけりゃ相手の動きもよく見てない、自分の前方不注意を相手に擦り付けたいヘタレ。
教習所で危険予知くらい習ったろ?
相手抜かせるなら、前車が急ブレーキ踏んでも安全に停車できるくらいの
車間距離を用意するつもりで速度を加減しろや。

運転技術も、頭の中もお粗末な相手に、かける情けなんぞ無い。

  名前: アイコン sage:   
  

まったり雑談掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [最新レス]


管理者 ふぇちゅいん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --